OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal カラーゴム? /凪 (03/10/18(Sat) 20:16) #721
Nomal Re[1]: カラーゴム? /ひるま矯正歯科 (03/10/19(Sun) 13:12) #723
  └Nomal ありがとうございます /凪 (03/10/19(Sun) 16:17) #724 解決済み!


親投稿 / ▼[ 723 ]
■721 / 親階層)  カラーゴム?
□投稿者/ 凪 -(2003/10/18(Sat) 20:16:55)
    ひるま先生、度重なる質問で恐縮ですが再び疑問が浮かび、
    お聞かせいただきたく思います。

    ブラケットとワイヤーの装着をしたのですが、透明のブラケットの周りには、
    矯正に関するサイトで見たようなカラーゴムではなく、
    針金が一周巻いてあり、その先端をねじって切断されています。

    これは最初だから、ゴムではなく針金なのでしょうか?
    それとも、歯科医院によって使う道具が違うということでしょうか?

    直接、通ってる医院の先生に聞いてくれば良かったのですが、
    帰宅した後に鏡をじっくりと見てから、ふと疑問に思いました。

    再三にわたる質問で、申し訳ありませんが
    どうぞ宜しくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 721 ] / ▼[ 724 ]
■723 / 1階層)  Re[1]: カラーゴム?
□投稿者/ ひるま矯正歯科 -(2003/10/19(Sun) 13:12:27)
http://www.hiruma.or.jp/
     まず、つい数日前にYAHOOに登録されたばかりの、まだ生まれたての下記サイトをマークしておいて下さい。
    矯正生活支援サイト「e-kyousei.com PLUS」
    http://plus.e-kyousei.tv/
     ここは、矯正治療を経験された方(女性)がエディターとなって作成されているサイトで、われわれ矯正専門医も積極的にバックアップしているところです。現在はまだ40%程度の出来ですが、患者サイドに立った質の高い内容で、今後は皆様のお役に立つサイトに発展していくはずです。
    このサイトのコンテンツ「矯正治療基礎知識」の内の「矯正装置」の3)タイワイヤ(タイイング)にその回答が書いてあります。この「矯正装置」と下の「歯科知識(作成途中ですが)」は、私が担当しました。合わせてお読みください。
     また、凪さんには、掲示板(BBS)なども是非積極的にご利用いただき、矯正生活仲間の輪を広げていただければ、作成に関わる一人としては喜ばしいかぎりです。

     <ゴムではなく針金なのでしょうか?>というご質問の回答は、本来、針金(タイヤイワ)が正道で、ゴムは間違いというわけではありませんが、質の高い治療を目指す先生は特別の場合を除いて針金を使うと、私は思っています。ゴム(リングレット)には欠点が多いからです。
[ 親 721 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 723 ] / 返信無し
■724 / 2階層)  ありがとうございます
□投稿者/ 凪 -(2003/10/19(Sun) 16:17:34)
    先生、早速のご回答ありがとうございました。

    ワイヤの方が正道ということで、とても安心しました。
    以前、私が見たサイトにはワイヤの事は一切書かれておらず、
    カラーゴムの事しか載っていなかった為、それ以外に使用する物(ワイヤ)が
    あることを知りませんでした。

    私に使用されているのは、
    教えていただいたサイトに載っていた物と、全く同じでした。
    これからも教えていただいたサイトを参考にさせて頂きたいと思います。
    矯正仲間を見つけて、楽しく過ごしたいです。

    ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 721 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索