OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正を途中で止めてしまい・・ /もとこ (03/10/16(Thu) 11:32) #719
Nomal Re[1]: 矯正を途中で止めてしまい・・ /晝間@ひるま矯正歯科 (03/10/16(Thu) 14:43) #720


親投稿 / ▼[ 720 ]
■719 / 親階層)  矯正を途中で止めてしまい・・
□投稿者/ もとこ -(2003/10/16(Thu) 11:32:07)
    はじめまして。歯並びについて、最近とても気になることがあり、質問させていただきます。

    私は、今年で25歳になるのですが、子どもの頃、反対咬合の矯正をしていました。小学校低学年から始めたので、17年くらい前です。

    治療の内容は、始めから歯に器具をつけるものではなく、ヘッドギアのようなものを頭にかぶり、あごを固定するもの(うまく説明できないのですが)から始め、→歯に矯正器具をつける→歯を4本抜く→小さな輪ゴムを上下の器具に引っ掛ける、といったものです(おおまかですが)。

    治療期間は、小学2,3年〜高校2年までです。と、いっても、後半の輪ゴムの治療は嫌でたまらず、あまりつけていませんでした。しかも、高校生になり、矯正器具をつけていること自体が、本当に嫌で、見た目には歯並びもまあまあよくなっていたので、親に頼んで、治療を途中で止めてしまいました。器具を取り外してからは、矯正歯科にはまったく通っていません。

    そんな訳で、この年になって、下の歯が元に戻ってきているのが気になっています。具体的に言うと、下の歯の中央が上の歯の中央よりも4ミリほど右にずれていて、かみ合わせは上の歯が下の歯よりも前になっておらず、右側は下の歯が(上の歯よりも)前に出ていて、左側はかろうじて前に出ていない、といった感じです。

    しかも、下の親知らずが生えてきて、左は真っ直ぐですが、右が斜めに(右の奥歯の方に向かって斜め)生えているせいで、右側の歯が押され、余計に悪化している気がします。

    以上のことをふまえまして、二つ質問させていただきます。
    ?右の親知らずは直ちに抜いたほうがいいでしょうか?
    ?噛みあわせを矯正するのに、費用&期間はだいたいどのくらいかかりますか?

    うまく説明できず、分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
    ぜひ、お答えいただければと思います。よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 719 ] / 返信無し
■720 / 1階層)  Re[1]: 矯正を途中で止めてしまい・・
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2003/10/16(Thu) 14:43:50)
http://www.hiruma.or.jp
     ご質問の内容は分りましたが、現在急ぎの原稿など雑務を抱えており、もとこさんの納得のいく回答を書くには数日先になりそうです。(さいわい?)仲間の先生に同じ質問をされておられるようですので、その回答に期待して下さい。そのうえで必要があれば追加なりのコメントをさせて頂きます。(申し訳ありません。)
[ 親 719 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索