医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩んでいます /ゆいぼん (18/06/30(Sat) 12:43) #4259
Nomal Re[1]: 悩んでいます /晝間康明@OPひるま歯科 (18/06/30(Sat) 16:01) #4260
  └Nomal Re[2]: 悩んでいます /ゆいぼん (18/07/01(Sun) 09:58) #4261
    └Nomal Re[3]: 悩んでいます /晝間康明@OPひるま歯科 (18/07/03(Tue) 12:34) #4262
      └Nomal Re[4]: 悩んでいます /ゆいぼん (18/07/03(Tue) 20:09) #4263 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4260 ]
■4259 / 親階層)  悩んでいます
□投稿者/ ゆいぼん -(2018/06/30(Sat) 12:43:54)
    ひるま先生はじめまして。30代後半女性、矯正中の者です。(開始から2年8ヶ月)
    矯正前は噛合せが深く、出歯でガタガタの状態で、上左右4、下左2抜歯で矯正を始めました。
    何度も相談しようと思っては止めを繰り返してきたのですが、そろそろ矯正が終わるということで、やっぱりちゃんと他の先生の診て頂きたいと、長文になりますが、宜しくお願い致します。
    矯正を始める前の検査で歯周ポケットが深い部分があったり、顎関節症、前歯11の差し歯等があった為、それらを全て掲げていた歯科を選びました。(もう一件行ったところは歯周ポケットは深くないと言われてしまい、今の歯科にしました)HPで見たときは矯正専門医院という感じだったのですが(同じ住所で医院の名前が3個存在します)、行ってみると一般歯科もしている所でした。(矯正患者さんは1人しか見たことがありません)今診てもらっている先生は矯正だけではなく根の治療や歯周病・等自費治療のみをみている先生で他にも先生が何人かいます。
    初めから不安なことが多く、診断したのがその先生(院長)だと思うのですが、診断同意書の抜歯の番号違いがあり、心配だったので言うと半笑で「間違えるわけないから大丈夫」と言われたり、実際抜歯した後も、「この隙間で本当に並ぶのかな?」と言っていたり、他の誰かが診断したかのような感じでいつも当初の診断内容は忘れているような状態で、行き当たりばったりの治療に感じ、毎回不安な状態でした。金額を払う前は顎や歯周ポケット等のこと全てしっかり管理していくと言ってくれていたので選んだのですが、治療が始まると違いました。
    HPでは認定医の先生が診ると書いてあったのですが、実際は矯正の先生が沢山いて指定しないと、認定医じゃない大学から来ている若い先生が診る感じで(認定医の先生のチェックなし)、ブラケットの取り付も若い先生でした。毎回診断通りに進むか不安な感じだったので、途中から院長先生(専門医)にずっと診てもらっているのですが、それでも下記のようなことがありました。
    1.矯正診断時、時間が無く(次の患者さんがきた)説明が途中で終わってしまい最後まで聞けなかった。
    2.矯正当初、歯の移動で歯に黒ずみが出てきた際、そのことを言うと、「そんなに沢山みていたら、矯正が進まないよ!」と怒られてしまい、虫歯等の治療もその病院で診れるということで選んだのですが、言えなくなってしまった。なので黒い部分はそのままです。
    3.下は2番のみ抜歯で、2mmぐらいの隙間だったため、すぐ埋まるとのことだったのですが、埋まったり開いたりをずっと繰り返し、そのせいか分かりませんが、その部分に良性の腫瘍が歯茎にできてしまった。(大学病院で採ってもらいました)
    4.上奥歯が前に動かないようナンスをすると言われていたが、付けないので聞くと、カルテを見て「あ〜本当だ」といってナンスを作製(別料金)、使用していたが、3番を下げている途中(まだ下がりきっていない)で奥歯が動かないからということですぐに取ってしまった。
    5.噛合せが深いので上3番を下げている時に、下のブラケットに当たるようになり、サファイアブラケットという硬いブラケットだったので、歯が欠けてしまった。当たると話していたが、何か言うと怒ってしまう為、途中から言えなくなってしまったが、欠けたことを言うと、写真を見ずに「元々削れてた」と言ったり、「歯ぎしりで欠けた」と言ったり。

    6.奥歯の歯肉が痛くなった事をいうと、「親知らず抜いたところだからだね」と。どうも矯正を始めてから抜いたと思っていて歯周ポケットが深かったことは忘れていたようでした。親知らずは矯正とは関係なく他の歯科で数年前に抜いていました。歯周ポケットが深かったことを忘れているので、矯正を始めてからその部分の掃除は一度もされていない為、悪化していないか不安です。。

    7.当初の診断で下の前歯部に歯茎と骨の移植手術が必要で月2通院が必要という内容で手術代も一括で払っていたが、一向に言われず、もうそろそろ終わると言われたので、「初めの診断で下前歯部分に歯茎と骨を移植するって言われましたが、しなくていいんでしょうか?」と尋ねると、半笑で「え?今からする??もう終わりそうなんだけど?・笑」と言われたので、「やらなくていいなら、やらなくていいんですが、当初の診断で言われて金額も支払っているのですが・・・」というと慌ててカルテを見て、「今からレントゲン診てみる」と。そして、「レントゲンみたらやっぱり、薄いからやったほうがいい」とさっきと違う意見を言われました。(その時歯茎に腫瘍があった為、手術していません。腫瘍は大学病院で採ってもらったので今は異常なしです。)このことで、やっぱりどういう風に進めるか把握してやっていないと分かり、不信感が募りました。

    8. 10ヶ月前にナンスを取った後(2年前)の写真を見返していたら、下顎が奥に移動したように見え、下顎は前歯1本の抜歯だった為、下顎が下がるということは無いと思うのですが、外す前は奥歯の上下同じ番号の歯で噛んでいるように見えたのですが、外して1ヶ月後頃の写真で上の歯は下の歯の間の位置を噛むようになりました。(下が奥になった)ナンスを外すと上の歯の角度などが変わって、奥歯の上下の噛み合わせがずれる・下顎の噛み位置が奥にずれることはありますか?
    その事に気が付いた時、どこで噛めばいいのか分からなくなってしまい、矯正とは別の時間を予約して診てもらったのですが、怒ってしまい話を聞いてくれず、「どこで噛んでもいい。顎の骨自体がその位置でいい形に変わる。自分は大学病院時代顎関節を専門にしていたからよく分かっているから大丈夫」と言われました。その事は納得したのですが、矯正前に今の病院から他の病院を紹介され顎関節部のMRIをしてから始めていたのですが、そのことも忘れていたようだったので、言うと、資料を持ってきて、「あ〜、開閉時両方とも板はづれた状態」と。ちらっと、MRIの資料を見ると、左か右かよく見えなかったのですが、顎変形・ 偏位等書かれていました。矯正の診断書には顎左右変位なしになっていたので、先生も多分変位があると把握して調整はやっていないような気がします。。

    このような事があり、いつもその時の歯の状態を診て調整している感じなので、大丈夫なのか不安でした。
    当初の診断通りにいかないことはあるとは思うのですが、毎回診断内容を覚えていない感じで診断通りに進めていない感じがします。

    今不安な点は、歯並びは良くなったものの、右が左より噛みあわない。ゴムかけをして番5,6番は当たるようになったのですが、7番上下が当たっていない。矯正前、歯並びは悪かったものの、左右気にせず、噛めたのですが、今はうまく噛めない。特に麺が噛みきれず、(時に右)喉に詰まりそうになる。前歯の噛み合わせを下から見ると、右部分の隙間の方が大きい。前歯が噛みあっていないので、上の前歯を削ってまた少し下げているのですが、正面から見ると上の歯のアーチの位置が右よりで、左右の歯の位置が左の歯の方が奥に下がっているように見えます。そのせいか分かりませんが、鼻の位置に対して、口が少し右に曲がっていて、口に対して、下顎が左に曲がって見えます。「イーして」と言って、鼻の位置に対して前歯が右にずれているので、左の歯を多めに削って右にずらそうとしている感じなのですが、下から見ると左の方が詰まっていて、下から見て右の隙間が埋まりそうもない感じがします。
    ブラケットの位置も左右でずれているか、上2は左の方が下がっていて、それに合わせ1番の下部分も斜めに削ったので、下から見ると歯茎から斜め生えているように見えます。まだ終わっていないですし、不信感から色々不安になってしまっているだけで、行き当たりばったりでも、骨格的に今の並びがいい状態なのかもしれないとも思い、あと少しとのことなので、お任せすればいいのか、悩んでいます。

    また矯正ではないのですが、最近左右6番のブラケットを付け替えした際に、両方ともブラケットのちょうど真下の歯茎部分に穴のようなものがあることに気づきました。(前のブラケットは下に突起があった為、ちゃんと磨けていなかったんだと思います)右下6番は矯正前に少し噛むとひびくということがあったので、今の病院で根の治療のやり直しを自費でやったというのもあり、右はひび割れだったら抜歯になるかもと不安です。左右噛むと少し痛いです。

    今の医院で矯正が終わったあともメンテナンスや、歯の治療をしてもらうのが不安で、本当は気持ち的には転院したいとも思うのですが、金額の事もありますし、あと少しとのことなので、我慢して通った方がいいのか、今の歯や歯肉の状態で何がベストなのか、分からず悩んでいます。一度ひるま先生に今の状態を診て頂きたいと思う気持ちがあります。
    矯正の経過を把握するため、資料が必要だと思いますが、資料を要求するとまた怒ってしまいそうなので、なしで診て頂くことはできますでしょうか?
    長文駄文で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4259 ] / ▼[ 4261 ]
■4260 / 1階層)  Re[1]: 悩んでいます
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2018/06/30(Sat) 16:01:21)
http://www.hiruma.or.jp
    ゆいぼんさん
    ご質問いただきありがとうございます.OPひるま歯科矯正歯科の晝間康明です.
    文面からご不安な様子を感じ,心中お察し致します.
    早速ですが質問にお答えします.

    > 今の医院で矯正が終わったあともメンテナンスや、歯の治療をしてもらうのが不安で、本当は気持ち的には転院したいとも思うのですが、金額の事もありますし、あと少しとのことなので、我慢して通った方がいいのか、今の歯や歯肉の状態で何がベストなのか、分からず悩んでいます。一度ひるま先生に今の状態を診て頂きたいと思う気持ちがあります。
    > 矯正の経過を把握するため、資料が必要だと思いますが、資料を要求するとまた怒ってしまいそうなので、なしで診て頂くことはできますでしょうか?
    > 長文駄文で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    30代後半で歯周病が進行し,修復歯も多数ある患者さんの治療は非常に複雑で注意深い治療計画の立案,治療中の口腔衛生管理,不測の事態に対する対応が必要です.
    ゆいぽんさんの文面からはその点で十分なコミニケーションが取れていない様に感じられます.
    しかし,治療として適切な結果に近づいているのであればこのまま治療を進めていただく事も可能かと思われます.今後も治療を進めて適切な治療結果につながるかは実際の口腔内を拝見しないと回答は困難と思われますので不安を解消するにはセカンドオピニオンを受ける事をお勧めします.セカンドオピニオンの際には,主治医からの紹介状と資料が必要となりますので主治医に確認して下さい.
    もし主治医に依頼が出来ないようであれば,転医を前提としてご相談を受ける事は可能です.ただし,転医の際には前医の治療契約を破棄しなければならない事をご理解下さい.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい


[ 親 4259 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4260 ] / ▼[ 4262 ]
■4261 / 2階層)  Re[2]: 悩んでいます
□投稿者/ ゆいぼん -(2018/07/01(Sun) 09:58:03)
    晝間先生

    お忙しい中、早々のご返信ありがとうございます。

    やはり、セカンドオピニオンの場合は資料等必要なのですね。正直関係が悪化しそうで悩んでいます。

    転医を前提として相談させて頂く場合は、初診で予約を入れればいいのでしょうか?

    あと一つ教えてください。
    一般的に、元々奥歯の位置が左右でずれている場合は、奥歯位置を対称にして並べるものでしょうか?



[ 親 4259 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4261 ] / ▼[ 4263 ]
■4262 / 3階層)  Re[3]: 悩んでいます
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2018/07/03(Tue) 12:34:30)
http://www.hiruma.or.jp
    ゆいぽん様
    晝間康明@OPひるま歯科です.

    > 転医を前提として相談させて頂く場合は、初診で予約を入れればいいのでしょうか?
    転医を前提とする場合でも,これまでの経過をお聞きするのに時間がかかってしまうので当院のシステム上セカンドオピニオンとして予約を入れて下さい.
    なお,ご予約の際には受付スタッフに対して「ゆいぽんの名前で質問コーナーに質問済み」とお伝え下さい.質問内容を参照して診察致します.

    > あと一つ教えてください。
    > 一般的に、元々奥歯の位置が左右でずれている場合は、奥歯位置を対称にして並べるものでしょうか?
    抜歯部位が対称な場合,顎骨が対称な場合は奥歯(大臼歯)の位置は可能限り左右対称になるはずです.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい


[ 親 4259 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4262 ] / 返信無し
■4263 / 4階層)  Re[4]: 悩んでいます
□投稿者/ ゆいぼん -(2018/07/03(Tue) 20:09:10)
    晝間先生

    お忙しい中、ご返信、ご回答ありがとうございます。

    予約の件、承知致しました。
解決済み!
[ 親 4259 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -