医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正をするメリットについて /とみー (17/10/10(Tue) 08:21) #4231
Nomal Re[1]: 矯正をするメリットについて /晝間康明@OPひるま歯科 (17/10/10(Tue) 15:17) #4233
  └Nomal Re[2]: 矯正をするメリットについて /とみー (17/10/10(Tue) 20:34) #4234
    └Nomal Re[3]: 矯正をするメリットについて /晝間康明@OPひるま歯科 (17/10/15(Sun) 09:36) #4235
      └Nomal Re[4]: 矯正をするメリットについて /とみー (17/10/15(Sun) 10:54) #4236


親投稿 / ▼[ 4233 ]
■4231 / 親階層)  矯正をするメリットについて
□投稿者/ とみー -(2017/10/10(Tue) 08:21:30)
    ひるま先生、はじめまして。

    私は今矯正をするかどうか本当に悩んでいます。

    ひるま先生の医院のような、矯正治療から一般歯科治療まで一貫して任せられる医院が近くになく、自分がいいと思う矯正専門医院や一般歯科医院を何件か訪ね、話を聞いてきたのですが。

    どうやら私は矯正をしなくても何とかなるかみ合わせのようですが、審美性を気にするなら矯正をしたら という状態のようです。

    奥歯がすべて補綴物であり、ブリッジもあるため噛み合わせは調整できる状態です。

    一般歯科医によっては、矯正にもリスクがあり、私の場合はすすめないという意見もありました。

    私の口内の状態ですが、右上5-7ブリッジ、右下5-7ブリッジ、左上4番欠損、左下欠損なし という状態で親知らずはありません。

    右上に八重歯、2番目が引っ込んでおり、下の歯は少しガタガタしています。

    抜髄歯やぎりぎりに残してある歯もあり、今後インプラントや入れ歯も必要になってくると思います。

    4番欠損したことで、歯科医からこの欠損を利用して矯正を考える手もあるかもしれないと教えていただき検討し始めましたが、

    2件の矯正歯科で診断を受けたところ1件目は

    隙間を積極的に詰めるなら左下も4番抜歯要。ブリッジをできるだけつめていく計画。

    2件目は
    これだけ抜いているのだから、もうこれ以上抜かない方がよい。
    ブリッジのスペースを利用できる分はするが、積極的につめず、抜歯なし。

    矯正後もブリッジなどで欠損部分3か所を補綴という計画です。

    私は矯正するなら、人工物を減らす意味でもブリッジを詰める計画がいいのではと思っていましたが、抜歯しなければいけないこと。

    そこを抜歯してしまうと、6番が神経がないので、将来的に後悔するのではないかと思い踏み切れません。
    6番は大事な歯なので矯正医も一般歯科医も今の状態でそこは抜歯しないと言われました。

    どっちも決め手がない気がして、矯正自体をするべきではないのかもしれないとも思います。

    ひるま先生の医院では私のような悩ましい患者で矯正治療を行って満足された方はいらっしゃいますか?

    抜いたとしても得られるメリット…実際に診ていただいていないのですが。。
    何か教えていただけたらと思います。



[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4231 ] / ▼[ 4234 ]
■4233 / 1階層)  Re[1]: 矯正をするメリットについて
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/10/10(Tue) 15:17:27)
http://www.hiruma.or.jp
    とみー様
    晝間康明@OPひるま歯科です.
    ご質問いただきありがとうございます.
    早速ですが回答させていただきます.

    当院では以前に比べてとみー様と同様に成人の方で歯の欠損を伴う方の矯正治療を行う機会が増えております.
    その中で強く感じる事は,過去に歯を失うほどの病状が悪化した口腔内から環境を改善せずに矯正治療を行う事は決してするべきではない事,矯正治療を始める前にむし歯と歯周病のリスクを減少させてリスクを低い状態で維持する事,さらに歯を失った原因を患者さん自身もきちんと理解してもらい患者さん自身も同じ過ちを繰り返さない覚悟が重要だと考えています.

    したがって,まずは一般歯科主治医の元でリスクコントロールと正しい歯の守り方を学んでいただき,その主治医が信頼する矯正歯科医を紹介してもらいリスクもメリットも十分に理解して最終的には矯正歯科医を信頼して治療を受けるかどうかを自己の責任の元に決定するべきだと考えます.

    しかし,質問の内容を見る限りとみー様はまだ信頼出来る一般歯科医に巡り会っていない気がします.下記のサイトは当院と同様の予防歯科医院を紹介したサイトとなりますので,このサイトに掲載されているお近くの医院(QOLサポート歯科医院)をまず受診していただき,当院に質問していただいた内容を質問して下さい.これらの歯科医院は,とみー様の口腔うの健康を守るためにむし歯とし歯周病のリスクを分析し診断し口腔内の状況によっては矯正治療についてもアドバイスをし,矯正治療担当医を紹介してくれたり,矯正治療後のメインテナンスも担当してくれるはずです.

    現在,ご自身のお口の健康について一生懸命に調べられている事はとても素晴らしい事です.しかしご自身で最適解を導き出す事は困難を極めます.ぜひ,この機会に信頼できる主治医を見つけて下さい.

    取り急ぎ回答とさせていただきますがご不明な点があればお気軽にお尋ね下さい


[ 親 4231 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4233 ] / ▼[ 4235 ]
■4234 / 2階層)  Re[2]: 矯正をするメリットについて
□投稿者/ とみー -(2017/10/10(Tue) 20:34:07)
    ひるま先生、早速の回答をいただきありがとうございます。

    私は愛知県在住です。

    サイトを見てみましたが、名古屋市は遠く、通えそうにありません。

    先生のような考えを持つ、またはお知り合いの歯科医院は愛知県三河地区や静岡県浜松市方面にいらっしゃいませんか?

    もしどこかありましたらと思い質問させていただきました。
    お忙しいのにすみません。
[ 親 4231 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4234 ] / ▼[ 4236 ]
■4235 / 3階層)  Re[3]: 矯正をするメリットについて
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/10/15(Sun) 09:36:07)
http://www.hiruma.or.jp
    とみー様
    晝間康明@OPひるま歯科です.

    返信を投稿したつもりになっておりましたが,反映されていませんでしたので遅ればせながら返信致します.
    また,QOLサポート医院が掲載されているアドレスも掲載を忘れていましたので掲載させていただきます
    http://www.c-gear.net/qol/

    上記以外の歯科医院で愛知県三河地区ではご紹介出来る歯科医院がありませんでしたが,静岡県浜松市方面では「わくだ歯科」をお勧めします
    http://wakuda-shika.com/

    わくだ歯科院長の和久田一成先生は当院同様にMTMの診療プロセスに則った診療を行われておりますので安心して受診出来るかと思います.

    以上,参考になれば幸いです.
[ 親 4231 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4235 ] / 返信無し
■4236 / 4階層)  Re[4]: 矯正をするメリットについて
□投稿者/ とみー -(2017/10/15(Sun) 10:54:45)
    ひるま先生、お忙しい中、、返信をいただきありがとうございます。

    医院名も挙げていただきありがとうございました。
    早速ホームページを見て検討したいと思います。

    ありがとうございました。
[ 親 4231 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -