OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /愛 (17/04/26(Wed) 13:43) #4192
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間康明@OPひるま歯科 (17/04/26(Wed) 18:32) #4195
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /愛 (17/04/26(Wed) 20:27) #4196
    └Nomal Re[3]: NO TITLE /晝間康明@OPひるま歯科 (17/04/30(Sun) 13:49) #4198
      └Nomal Re[4]: NO TITLE /愛 (17/05/10(Wed) 09:40) #4199 解決済み!


親投稿 / ▼[ 4195 ]
■4192 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ 愛 -(2017/04/26(Wed) 13:43:26)
    晝間先生、はじめまして。
    私は現在顎変形症の治療中で、今年初めに外科手術を終えたところです。
    術後の状態について非常に不安を感じているため、ご意見をお伺いしたいです。
    長文になりますが宜しくお願い致します。

    子供の頃から、口元がサルのように突き出ていることと、
    前歯のねじれがひどいことをずっと気にしており、昨年矯正治療を受け始めました。
    2軒の病院を訪ね、どちらでも上下顎前突と叢生との判断でした。
    うち1軒は大学病院で、ガミーが気になっている事を訴えると、
    それを大幅に改善するとなると外科手術を含めた治療が必要とのことで、
    外科矯正に踏み切りました。下顎の偏位も認められました。

    口腔外科医との相談の際に、何気なく
    「手術をするなら、抜歯はしなくても治療することは可能ですか?」と質問したところ、
    その口腔外科医が非抜歯を推奨している方だったらしく、
    「上下顎に切れ目を入れて、装置で拡大し新しく骨を作ることで、非抜歯でできる」
    との返答があり、その方向で治療が進むことになりました。
    その際に、詳しい説明を求めなかったことや、
    それ以外の治療方法の提示をお願いしなかったことが本当に悔やまれるのですが…。
    その時は、非抜歯を前提に計画を立てるにしても、
    無理があることが分かれば方針の変更が必要と言われるだろうし、
    時間が経つ中で何も言われないということは問題ないということだろうと
    勝手に納得していました。

    治療方針のため、術後矯正がメインとのことで、
    埋伏していた科学の親知らずの抜歯を行って(上顎はすでに抜歯済み)、
    その骨が安定したら手術ということになりました。
    術前矯正は半年ほどで手術となりました。
    手術は、上顎の上後方移動・下顎の前方移動を行う。
    同時に上下顎に切れ目を入れ、下顎に拡大装置(ネジ回し式)を取り付ける。
    その後入院中に下顎のネジを回して徐々に骨に隙間を作り、固定して骨ができるのを待つ。
    上顎は顎間固定しているので上顎に合わせて拡大される。です。

    いざ手術が終わり、自分の顔を見てみると、
    下の歯が上の歯より5mmほど前に出ており、受け口になっていました。
    当然、横顔は下唇から顎までが大きく突き出したような形になっていました。
    主治医に尋ねると、後戻りを考慮しているから問題ないとの回答で、
    その後顎間固定を2週間ほど、取り外し不可のプラスチックを噛んだままで2か月、
    ずっとその状態で固定をされていました。

    気になる点は
    @プラスチックを外した後、多少後戻りは起きたようですが、
    術後3カ月以上たった今でも、下の歯が上の歯より前に出ている状態です。
    主治医に質問しても、これから術後矯正で改善されると言われるだけですが、
    抜歯していないので、隙間は拡大でできた下の1番と1番の間に3mmほどしかありません。
    上顎は、各歯と歯の間に少しずつ小さな隙間が開いています。(術前矯正により)
    上顎前突を手術で治すのに、一度受け口にしてからそれを下げる…?
    効率的に考えても、どうしてもおかしいとしか思えなく、不安を感じてしまいました。
    また、まだ口元の突出感も残っています。
    横から見ると、Eラインの中に唇は収まっておらず、
    むしろ顎を出したことで鼻下から全体が一直線で前に出ており、
    そこからさらに唇がちょっと突き出ているような様子です。

    A手術前はひどいガミーで噛み合わせも深く、下の歯が全く見えない状態でしたが、
    今は軽く微笑んだだけで、下の歯が全部見えるほどです。
    その状態で上の歯は半分ほどしか出ていません。
    調べると、これは受け口の人特有の状態だとあり、ますます驚きました。
    上顎を上方に移動させすぎたのでは?そのせいで下の歯も見えてしまっているのでは?と。
    ただ、これは術後矯正次第かも知れませんし、筋肉の動きも関係あると思うので、
    私の考えすぎかもしれないのですが…。

    B術前は、上顎の正中が鼻の真ん中のラインより左にあったのですが、
    術後は鼻のラインより右に位置しています。上顎と下顎の正中はほぼ合っています。
    上顎と下顎の接するラインが右下がりになっており、合わせて唇も歪んでいます。
    オトガイ?の真ん中は左にずれています。
    術後の矯正やプレート除去時に修正ができるとしても、
    現段階で鼻からあごにかけての正中のラインがくの字に曲がっており、
    特に写真を撮った時に非常に気になるようになってしまいました。
    術前も歪みはありましたし、
    ガミーや叢生のせいで誤魔化されていただけなのかも知れませんので、
    これも私の気にしすぎなのかも知れませんが…。


    術後、少し疑問に思うことがあっても、まだ腫れているから・後戻りがあるから、
    という主治医の言葉に「そうなんだろう」と納得していましたが、
    3か月経ってもあまり現状に変化がなく、不安が募るばかりです。
    そこで、他の先生のご意見を伺いたく思い、相談した次第です。

    術前矯正がほとんどないまま手術をしたため、
    予測と違う状況になってしまっているのではないか?と不安です。
    また、手術に過度に期待していたつもりはありませんが、
    受け口になるなどの、あまりにも想像していた以上の新しい悩みができてしまい、
    こんなことなら抜歯をすべきだったのではないか、
    もしくは矯正単独で治療をしていた方がショックは少なかったのではないか、
    受け口になることが予測通りだとしても、
    その説明があれば麻痺や顔の変化のデメリットを考えて、
    手術までは受けなかったかもしれない…と後悔しています。

    口腔外科医に尋ねると、あとは矯正の先生の領分だから…。
    矯正歯科医は、術後矯正で下の歯は上の歯の内側に入るとは言いますが、
    確かに術前の状態は改善されていますが、全体的に反対方向になり過ぎているというか、
    とにかく自分の想像とあまりにかけ離れ過ぎていて、受け止められない状況です。

    現在の状態で、セカンドオピニオンを求めるなどして、
    場合によっては再手術を受けられる希望はあるでしょうか?
    やはり、術前矯正が不十分なまま手術を行ったことが関係あるのでしょうか?
    現在、少しずつ術後矯正が進んでいますが、このまま進めて良いのか悩んでいます。
    どうか宜しくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4192 ] / ▼[ 4196 ]
■4195 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/04/26(Wed) 18:32:49)
http://www.hiruma.or.jp
    ご質問いただきありがとうございます.
    矯正歯科専門医の晝間康明です.

    回答に非常に苦慮する質問です.

    理由として
    ・外科矯正の治療計画は基本的に矯正歯科医が行うのに口腔外科医が計画を立てている
    ・上下顎前突を非抜歯で治そうとしている
    ・十分な術前矯正を行わずに外科手術を行っている
    ・術後の咬合や顔貌に違和感を感じる
    が挙げられます.

    治療経過を大変詳しく述べられておりますので,顔貌や口腔内の状況は想像出来るのですが安易にお答え出来ない状況です.つきましては,当院にお越しになれる様でしたらセカンドオピニオンで対応させていただきますのでご予約をお取り下さい.その際に,治療開始前の資料をお借りいただければより具体的にお話が出来るかと思います.

    お役に立てず申し訳ありませんがご理解いただければ幸いです
[ 親 4192 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4195 ] / ▼[ 4198 ]
■4196 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 愛 -(2017/04/26(Wed) 20:27:42)
    晝間先生、さっそくお返事をいただきありがとうございます。
    やはり、一度現状を見ていただいてでないと、ご意見を頂くのは難しい状況のようですね…。
    同じ大学病院内なので、矯正科と口腔外科の連携は取れているのだとは思いますが、本当に今言われてみて気づきましたが、先に外科の手術方針ありきでの治療計画というのは、かなりイレギュラーということでしょうか?
    いざ外科矯正が決まり、手術の方向が決まりいう中で、とにかく長年の悩みが解消されるという期待だけが膨らみ、お恥ずかしながら手術直前くらいになって初めて疑問を持ったくらいでした…。

    一般的にはという範囲で構いませんので、もう少しお伺いしても良いでしょうか?

    ・外科矯正で、上顎前突を下顎前突や切端咬合に持っていくというのは、まずほとんどない珍しいケースと思ってよいでしょうか?

    ・上記の状態から術後矯正で上下顎を後ろに移動するにしても、本来であれば動かす必要のない距離以上に移動させなければならず、治療期間が長くなる、歯根に負担がかかるなどのデメリットが発生する可能性はあるでしょうか?

    ・主治医の説明によると、現在の隙間を埋める、V字のアーチを整える、インプラントを使用して奥歯ごと奥に歯を移動する、ことで前突感は解消できるとのことですが、実際下顎の奥歯を後方移動するのはかなり大変と調べてわかりました。
    上記の方法で、一般的にはどれくらい歯が移動する可能性があるのでしょうか?やはり時間は抜歯症例に比べてかかりますか?

    正直、一番精神的にダメージが大きいのは、自分の期待していた顔貌とあまりにかけ離れていることなのですが、それはかなり主観も強いため、自分の気にしすぎなのではと思う面もあります。
    しかし術後矯正については、明らかに無理がある計画ならば、早急に対処した方がよいだろうと思っています。
    もしこれからまだ主治医との話し合いの余地があり、抜歯をするなどして治療が良い方向に変わっていくならそれでも、とも思っています。
    そのため、なかなかセカンドオピニオンのために資料を…とのことを主治医にも言い出しにくいのですが、術前の資料がないと晝間先生に診察していただくにしてもご迷惑でしょうか?
    遠方ですが、現状を見てご意見を頂けるなら予約を取りたいと考えています。
    とりあえず、顔貌については「気にしすぎ」とお叱りを受けてもいいので(その方が気が楽になるかもしれないとすら思います)、主治医の述べる術後矯正でどれだけ改善されるか、だけでも見ていただけたらと思うのですが…。
    失礼なことを申し上げていたら大変申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
[ 親 4192 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4196 ] / ▼[ 4199 ]
■4198 / 3階層)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2017/04/30(Sun) 13:49:24)
http://www.hiruma.or.jp
    愛様
    晝間康明@OPひるま歯科です.
    追加のご質問にお答えします.

    > ・外科矯正で、上顎前突を下顎前突や切端咬合に持っていくというのは、まずほとんどない珍しいケースと思ってよいでしょうか?
    そのように仕上げる先生もいらっしゃいます.この様に後戻りを想定して仕上げる方法をオーバーコレクションと呼びます.
    しかし,以前に比べて術後の安定性が予測出来る様になってきたのでオーバーコレクションをしない先生も多くいらっしゃいます.私はあまりオーバーコレクションを依頼しません.

    > ・上記の状態から術後矯正で上下顎を後ろに移動するにしても、本来であれば動かす必要のない距離以上に移動させなければならず、治療期間が長くなる、歯根に負担がかかるなどのデメリットが発生する可能性はあるでしょうか?
    オーバーコレクションして自然に後戻りしない場合には治療期間が長くなる可能性はあります.しかし,オーバーコレクションが原因で歯根に負担がかかるという事は無いと思います

    > ・主治医の説明によると、現在の隙間を埋める、V字のアーチを整える、インプラントを使用して奥歯ごと奥に歯を移動する、ことで前突感は解消できるとのことですが、実際下顎の奥歯を後方移動するのはかなり大変と調べてわかりました。
    > 上記の方法で、一般的にはどれくらい歯が移動する可能性があるのでしょうか?やはり時間は抜歯症例に比べてかかりますか?
    口腔内を見たり,現在の噛み合わせを見たわけではないので何とも言えませんが歯列にすき間が無いのであればあまり大きな変化は期待できないと思われます.
    また変化したとしても歯列を拡大した後戻りが保定期間中に現れる可能性が高いと思われます.

    > そのため、なかなかセカンドオピニオンのために資料を…とのことを主治医にも言い出しにくいのですが、術前の資料がないと晝間先生に診察していただくにしてもご迷惑でしょうか?
    > 遠方ですが、現状を見てご意見を頂けるなら予約を取りたいと考えています。
    > とりあえず、顔貌については「気にしすぎ」とお叱りを受けてもいいので(その方が気が楽になるかもしれないとすら思います)、主治医の述べる術後矯正でどれだけ改善されるか、だけでも見ていただけたらと思うのですが…
    理想的には術前の資料があると良いのですが,無い状態でもセカンドオピニオンには対応します.術前の顔貌(横顔)や口元が写っているスナップ写真があればご用意いただければ参考にさせて頂きます.

    以上,回答とさせていただきますがご不明な点があればお尋ね下さい.

[ 親 4192 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4198 ] / 返信無し
■4199 / 4階層)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 愛 -(2017/05/10(Wed) 09:40:31)
    晝間先生

    ご丁寧にご回答を頂き、本当にありがとうございます。

    後日、ご相談の予約のお電話をさせて頂くかと思います。

    不安に思う気持ちもありながら、
    手術や術後矯正に過度の期待をしすぎていて、
    自分が思い込みで嘆いているだけなのではないかという心配もあり、
    先生にはご迷惑になってしまうかもしれませんが、
    どうかよろしくお願い致します。



解決済み!
[ 親 4192 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索