OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 担当医に不信感があります。 /Y (13/03/16(Sat) 22:35) #3963
Nomal Re[1]: 担当医に不信感があります。 /晝間康明@ひるま矯正歯科 (13/03/18(Mon) 16:23) #3966


親投稿 / ▼[ 3966 ]
■3963 / 親階層)  担当医に不信感があります。
□投稿者/ Y -(2013/03/16(Sat) 22:35:12)
    誤って「ののさん」のツリーから質問してしまいました。
    申し訳ありません。以下同文です。



    晝馬先生はじめまして。
    矯正に関して不安な点がありまして、質問させて頂きます。


    私の症状は「顎変形症下顎骨の時計回り回転による骨格性上顎前突」です。
    現在術前矯正1年8ヶ月、今年の10月に上下顎の手術を控えています。
    (非抜歯による術前矯正/下顎左右の親知らずは抜歯済み)

    矯正経過を見て、歯は並んできていますが口を閉じると少しですが突出感があります。そして、口元だけ見ると老けて見える感じがします。
    先月、口腔模型も取ってもらったのですが、やはり上顎の歯並びが前に傾斜して見えました。


    矯正途中の事だからと我慢していたのですが、口元の突出感が非抜歯による矯正が原因ではと気になり、担当医になぜ非抜歯による矯正が選択されたのか質問しました。

    しかし担当医は忙しいのか、「(抜歯の)必要がないから」の一点張りでまともに取り合ってもらえませんでした。
    さらに、手術日程を納得できない理由で変更させられたり、不信感が募っています。

    このまま通院して、手術を終え理想の歯並び・外貌(Eライン)になるのか不安です。


    晝馬先生の意見を聞かせて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3963 ] / 返信無し
■3966 / 1階層)  Re[1]: 担当医に不信感があります。
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2013/03/18(Mon) 16:23:54)
http://www.hiruma.or.jp
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    矯正治療中に不安を抱えているご様子を文面から感じます.
    私たちの回答が不安を和らげるためにお役に立てば幸いです.

    早速ですが,ご質問にお答えします.

    Yさんの初診時の歯列の状態はどのようなものだったのでしょうか?
    叢生(八重歯や乱杭歯)の歯列ではありませんでしたか?
    叢生の歯列の場合は,非抜歯で歯を並べると前歯が唇側に傾斜するか犬歯付近が側方に拡大するかの歯列形態の変化により叢生が改善されます.
    この結果,症例によっては上唇の突出感や緊張感が初診時より強くなる事があります.しかし,症例によっては抜歯をしなくても外科手術の方法によって口唇の突出感を改善できる可能性もあります.
    Yさんの担当医は外科矯正を行う矯正歯科医ですから経験豊富な矯正歯科医と思われます.そのような矯正歯科医であれば上記のような変化については予測しているはずですので,抜歯をしない理由が存在するもしくは抜歯をしてもあまり変化しない症例なのかもしれません.また,治療方針を抜歯に変更した場合は術前矯正は1年近く延期されるため方針の変更を躊躇している可能性もあります.

    大切なのはYさんが矯正治療を満足して終える事ですので治療方針についてきちんと話し合う必要があります.
    多分通院されている医院は患者さんが多くて忙しい医院だと思いますので,事前に「今後の治療方針についてカウンセリングを受けたい」と伝えておき予約時間を確保して現在の不安や今後の予測を確認される事をお勧めします.もし,それでも十分な説明が受けられず不安がぬぐい去れないようであれば他院でのセカンドオピニオンや転医も可能ですが,医院を変わるのは何かと大変です.
    まずは主治医を信頼し,じっくりと話し合ってみて下さい.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 3963 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索