OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /ぺ (11/10/30(Sun) 19:02) #3885
Nomal 口蓋裂の矯正など。 /ぺんぎんさん (11/10/30(Sun) 19:08) #3886
  └Nomal Re[2]: 口蓋裂の矯正など。 /晝間康明@ひるま矯正歯科 (11/10/31(Mon) 13:08) #3887
    └Nomal NO TITLE /ぺんぎんさん (11/10/31(Mon) 19:53) #3888 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3886 ]
■3885 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ ぺ -(2011/10/30(Sun) 19:02:29)
    ひるま先生
    はじめまして。

    先生のホームページを拝見させていただき、すがる思いで相談させていただきます。


    わが子は、口蓋裂があり、現在までに数度の手術を受け、約一年前から他院にて、歯科矯正の治療をしていただいております。今後も、矯正治療と移植手術が必要です。
    3年前に、「口蓋裂によるそしゃく機能障害」の認定をしていただき、今年、再認定の通知書を受けました。
    再認定の審査のためには、ご存知のように、矯正歯科医の意見書を添えて、15条指定医の診断書を書いていただく必要があります。
    ところが、わが子は、「当院では「非該当」と判断しました。」ということで、診断書も意見書も書いていただくことができませんでした。
     (・口蓋裂でなんか、認定できない。・手術しても治らないような重症な口蓋裂なら認定にしてもよいけど。・この等級は、例えば、指が複数ないようなすごく困っている人に対するものなんだよね。等)
    認定基準を熟読していますが、わたしには、
    「口蓋裂があるために、咬合異常があり、そのために矯正治療をしている。矯正治療をすることで、改善の見込みがある。」
    のが、認定される要件だと解されます。
     「口蓋裂があるために、咬合異常があり、そのために矯正治療をしている。矯正治療をすることで、改善の見込みがある。」ということは、担当の矯正歯科の先生もそうだとおっしゃいます。
     ソーシャルワーカーさんに相談してみましたが、最初は「あなたのおっしゃるとおりですね。医師に確認します」とおっしゃいましたが、その後のお返事は「医師が該当しないということなので・・・」ということです。
     市の担当者も都の担当者も、納得できないですね・・・と、医師の判断に疑問を持たれているようです。
     もう、4か月も医師とやりとりしていますが、堂々巡りで、もうどうしたらよいのか、不眠の日々が続いています。
     我が家は、現在この制度のおかげで、やっと生活がなりたっているようなところもあり、継続できないととても困難な状況に追い込まれてしまうのです。
     大変お忙しところ、恐縮ですが、口蓋裂での認定は難しいことなのでしょうか?
    相談にのっていただけたら、幸いに思います。
     どうぞ、よろしくお願いいたします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3885 ] / ▼[ 3887 ]
■3886 / 1階層)  口蓋裂の矯正など。
□投稿者/ ぺんぎんさん -(2011/10/30(Sun) 19:08:00)
    No3885に返信(ぺさんの投稿)
    > ひるま先生
    > はじめまして。
    >
    > 先生のホームページを拝見させていただき、すがる思いで相談させていただきます。
    >
    >
    > わが子は、口蓋裂があり、現在までに数度の手術を受け、約一年前から他院にて、歯科矯正の治療をしていただいております。今後も、矯正治療と移植手術が必要です。
    > 3年前に、「口蓋裂によるそしゃく機能障害」の認定をしていただき、今年、再認定の通知書を受けました。
    > 再認定の審査のためには、ご存知のように、矯正歯科医の意見書を添えて、15条指定医の診断書を書いていただく必要があります。
    > ところが、わが子は、「当院では「非該当」と判断しました。」ということで、診断書も意見書も書いていただくことができませんでした。
    >  (・口蓋裂でなんか、認定できない。・手術しても治らないような重症な口蓋裂なら認定にしてもよいけど。・この等級は、例えば、指が複数ないようなすごく困っている人に対するものなんだよね。等)
    > 認定基準を熟読していますが、わたしには、
    > 「口蓋裂があるために、咬合異常があり、そのために矯正治療をしている。矯正治療をすることで、改善の見込みがある。」
    > のが、認定される要件だと解されます。
    >  「口蓋裂があるために、咬合異常があり、そのために矯正治療をしている。矯正治療をすることで、改善の見込みがある。」ということは、担当の矯正歯科の先生もそうだとおっしゃいます。
    >  ソーシャルワーカーさんに相談してみましたが、最初は「あなたのおっしゃるとおりですね。医師に確認します」とおっしゃいましたが、その後のお返事は「医師が該当しないということなので・・・」ということです。
    >  市の担当者も都の担当者も、納得できないですね・・・と、医師の判断に疑問を持たれているようです。
    >  もう、4か月も医師とやりとりしていますが、堂々巡りで、もうどうしたらよいのか、不眠の日々が続いています。
    >  我が家は、現在この制度のおかげで、やっと生活がなりたっているようなところもあり、継続できないととても困難な状況に追い込まれてしまうのです。
    >  大変お忙しところ、恐縮ですが、口蓋裂での認定は難しいことなのでしょうか?
    > 相談にのっていただけたら、幸いに思います。
    >  どうぞ、よろしくお願いいたします。
    >
[ 親 3885 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3886 ] / ▼[ 3888 ]
■3887 / 2階層)  Re[2]: 口蓋裂の矯正など。
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2011/10/31(Mon) 13:08:37)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    心中お察しいたします.

    育成医療から更生医療への申請のために医科(耳鼻科)で意見書を申請している段階だと思われます.
    基本的には,矯正歯科医がそしゃく機能障害の改善見込みがあると判断される場合には耳鼻科で意見書を作成してもらえる事が多いと思いますが,障害の程度が低いと判断される場合には意見書が作成されない場合もあるようです.したがいまして意見書を作成するかどうかの最終的な判断は個々の症例と担当医にゆだねられます.既に行われているように行政機関と連絡をして意見書を作成していただくように対応するしかないと思われます.

    私たちとしても解決策が提示できず申し訳ない気持ちでいっぱいですがご理解いただければ幸いです.
[ 親 3885 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3887 ] / 返信無し
■3888 / 3階層)  NO TITLE
□投稿者/ ぺんぎんさん -(2011/10/31(Mon) 19:53:43)
    さっそくの返信ありがとうございます。
    症例により、仕方ない場合もあるということを知れてよかったです。
    お忙しいところ、相談に乗っていただきありがとうございました。
解決済み!
[ 親 3885 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索