OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 口全体を後退 /寺中 (11/05/11(Wed) 22:55) #3858
Nomal Re[1]: 口全体を後退 /晝間康明@自宅 (11/05/13(Fri) 06:39) #3859


親投稿 / ▼[ 3859 ]
■3858 / 親階層)  口全体を後退
□投稿者/ 寺中 -(2011/05/11(Wed) 22:55:14)
    はじめまして。
    私は21歳の男なんですが
    20歳の初めの時に開咬をインプラント矯正で治療したのですが
    どうも開咬にかかっていたせいかアゴがひいてて口が前にでてる感じになってしまっているんです。
    笑うと結構シャクれるのでアゴはあるんですけど完全に隠れてるみたいでして
    本当はこれがコンプレックスだったのでオトガイ形成術を合わせた外科矯正手術で治そうと思ったのですけど入院と手術が怖くてやらなかったんです。

    でも今更オトガイ形成術をやるとまた60万〜90万はかかると聞いたので、とても大変なので質問させていただきたいと思ったのですが

    私は先生も御存じのとおり、インプラント矯正を行う時に歯列矯正も行ったので歯並びはいいんです。なので口が突出しているのは歯並びのせいではなくて上顎と下顎が前にでているからだと思うんです。
    そこで思ったのですが、上顎と下顎をどうにか後ろ、後頭部のほうへ引っ込めることはできないでしょうか?
    できれば矯正治療かもしくは日帰り手術ぐらいでできるレベルでできたらありがたいのですが
    もしそれが可能でしたらアゴもでるし鼻も高く見えるしコンプレックスが完璧に改善されてとても良いと思ったのですがどうでしょうか?

    もし可能でしたらおよそかかるであろう金額なども教えていただけるとありがたいです。
    とても無茶な質問だと思いますが、自分も一生このコンプレックスを引きずるのはとても嫌なので、どうか回答よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3858 ] / 返信無し
■3859 / 1階層)  Re[1]: 口全体を後退
□投稿者/ 晝間康明@自宅 -(2011/05/13(Fri) 06:39:06)
http://www.hiruma.or.jp
    ご質問いただきありがとうございます。晝間康明@ひるま矯正歯科です。

    ご質問の内容から、上下顎前突及び開咬を伴う症例に対してインプラントアンカーを使用して開咬のみ改善されたためにご質問のような状態(上下顎前突)にあると考えます。
    そこで質問ですが開咬の治療の際には歯を抜いて治療を行ったのでしょうか?
    もし歯を抜かない非抜歯で治療を行ったのであれば、これから抜歯をして矯正治療を行うことで上下顎前歯が後退し口元の突出感を改善できる可能性があります。ただし、抜歯したスペースを閉じるのに時間がかかるので、再治療に約2年半の動的治療期間がかかると思われます。
    治療期間を短縮する方法として外科手術により抜歯スペースを閉鎖する方法がありますが、すでに保険適応外の矯正治療を受けられているために保険で外科手術を行うことは難しいでしょう。その際の費用は、医院によって差があるとは思いますが矯正治療と外科手術を合わせて100〜200万円前後と予想します。

    一方で、前歯を後退させずに現状を短期間で改善させる方法としてはご質問内容にあるようにオトガイ形成術や隆鼻術などの美容外科で対応するしかありません。美容外科の費用も医院によって異なりますが、数十万円以上は必要と予想します。

    短期間かつ低料金でご希望に叶う治療方針は思いつきませんが、矯正歯科を行った主治医であれば何らかの対応ができるかもしれません。主治医にもご質問することをお勧めします。

    以上、参考になれば幸いです。


[ 親 3858 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索