OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上の歯が見える様になるには /きみえ (11/05/03(Tue) 01:27) #3854
Nomal Re[1]: 上の歯が見える様になるには /晝間康明@ひるま矯正歯科 (11/05/06(Fri) 17:23) #3855
  └Nomal Re[2]: 上の歯が見える様になるには /きみえ (11/05/07(Sat) 23:44) #3856 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3855 ]
■3854 / 親階層)  上の歯が見える様になるには
□投稿者/ きみえ -(2011/05/03(Tue) 01:27:24)
    こんばんは。

    過去ログから検索できなかったのですが、同じ様な質問に、過去、お答えになっていたら申し訳ありません。

    いろんな方の質問に、親切かつ丁寧にお答えしている先生に、是非聞いて頂きたい悩みがあります。

    物心がついた頃から、ずっと悩んでいる事です。
    私は、笑ったりしゃべったりする時、上の歯が見えないのです。
    普通は上の歯が見えますよね。私の場合は下の歯が見えてしまいます。
    はんにゃみたいで怖いとか、気持ち悪いとか、言われました。
    それから、下顎がしゃくれていて、上唇より下唇のほうが出ています。
    小学生の頃に、反対交互の矯正をしていて(現在34歳です)受け口は治っていますが、歯並びは少しがたがたしています。
    だからと言って、美容整形で治したい!とまでは思えず、この口元のコンプレックスは、もうどうしようもないのだと絶望的な気持ちであきらめていました。
    知らなかったんです、外科矯正という方法があるという事を。
    その前に、どうして自分の口は上の歯が見えないのかという事もわかっていなかったんです。
    今、自分で考えられるのは、私の場合下顎が前に出ていて、上顎が奥に引っ込んでいるので、下顎を奥へ引っ込めて、更に上顎を下げて前に出せば、正常な口元に治せるのでは??という事です。
    とても単純に、素人発想で申し訳ありません。

    先生、私の悩みは、外科矯正で治せるのでしょうか。

    先生の返信をお待ちした後、診察に伺いたいという気持ちを持っております。

    物心ついた頃からずっと持ち続けているコンプレックスとは、本当に根深いもので(親に相談することすらできずにいましたし、逆に、言ってはいけないと思っていましたから…)歳を増すごとに強くなっていきます。

    返信おまちしております。
    よろしくお願い致します。





[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3854 ] / ▼[ 3856 ]
■3855 / 1階層)  Re[1]: 上の歯が見える様になるには
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2011/05/06(Fri) 17:23:21)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんばんは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    御質問頂きありがとうございます.
    早速ですが回答させて頂きます.

    > 私は、笑ったりしゃべったりする時、上の歯が見えないのです。
    > 普通は上の歯が見えますよね。私の場合は下の歯が見えてしまいます。
    > はんにゃみたいで怖いとか、気持ち悪いとか、言われました。
    > それから、下顎がしゃくれていて、上唇より下唇のほうが出ています。
    とても解りやすい説明をありがとうございます.
    上記の状態は骨格的に上顎骨に対して下顎骨が前方に位置する骨格性下顎前突症であるためと思われます.
    また,骨格性下顎前突症により下顎骨が前下方に突出しているために上唇軟組織(皮膚や筋肉)が下方に引き伸ばされており,笑っても上顎前歯が見えなくなっていると思われます.
    したがいまして質問者さんの予測は概ね妥当であり骨格性下顎前突症の改善,すなわち外科矯正による上顎骨の前方や下方移動,下顎骨の後退や回転とともに改善すると思います.
    しかし,外科矯正と言えど下顎骨の後退量や位置を自由に設定できる訳ではないので,現在の噛み合せによっては上顎前歯を完全に見えるようにする事は難しいかもしれません.しかし,現在の状態をある程度改善する事は可能であり最も有効な方法は外科矯正であると考えます.

    つきましては初診相談で実際に拝見させていただいた方がより具体的な方針を御説明できると思います.初診相談では1時間ほど御説明させて頂きますので御都合の良い日を御予約の上,一度御来院下さい.
    御予約は下記ページから可能ですが,ウエブからの予約はやや混雑しておりますので御都合の良い日が無ければ直接お電話下さい.
    https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=37
    電話:0120-923-754
    また,御予約の際は「質問コーナーで質問者《きみえ》で質問した」旨をお伝え頂きますと初診相談の資料とさせていただきます.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 3854 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3855 ] / 返信無し
■3856 / 2階層)  Re[2]: 上の歯が見える様になるには
□投稿者/ きみえ -(2011/05/07(Sat) 23:44:21)
    No3855に返信(晝間康明@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    先生、こんばんは。

    とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

    初診相談に伺いたいと思いますが、遠方な為
    日程を調整しまして、電話予約させていただこうと思います。

    その際は、どうぞ宜しくお願い致します。

解決済み!
[ 親 3854 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索