OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎変形症の手術について /くらげ (10/08/08(Sun) 11:48) #3790
Nomal Re[1]: 顎変形症の手術について /晝間康明@ひるま矯正歯科 (10/08/08(Sun) 12:38) #3791
  └Nomal Re[2]: 顎変形症の手術について /くらげ (10/08/08(Sun) 17:37) #3792


親投稿 / ▼[ 3791 ]
■3790 / 親階層)  顎変形症の手術について
□投稿者/ くらげ -(2010/08/08(Sun) 11:48:21)
    ひるま先生、初めまして。偶然HPを見つけたのですが、ご自分の患者さんではない方々の質問にも、誠実に答えてくださっている真摯な姿勢に感銘を受けております。お忙しいとは思いますが、私も質問させてください。
    私(38歳・女性)は上顎前突型の顎変形症と診断され、1年前から大学病院で矯正治療を開始しました。2ヶ月後にルフォーとサジタールの手術を控えております。鼻から顎にかけてが長いガミースマイルで、上顎を上方と後方に移動すると説明を受けました(下顎は前に出すともおっしゃっていたような気がします)。
    私が今心配しているのは、鼻の下の皮膚の長さです。内側の上顎を短くしたところで、鼻の下の皮膚の長さは変わらないので、鼻の下が長い人という印象になってしまわないのでしょうか?
    元々は上顎だけではなく前歯自体もいわゆる”出っ歯”気味でした。15年位前に東京の開業医に相談した所やはり手術を勧められましたが決心がつかず、前歯6本だけをインプラントに変えて角度を下げました。すると前よりも鼻の下が長くなったのです。
    今回は手術でもっと下げるので、益々鼻の下が長くなるのではと非常に不安です。担当医の教授にも相談してみたのですが、「気にしないでいい」とおっしゃるばかりでうやむやにされてしまいます。
    ひるま先生のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3790 ] / ▼[ 3792 ]
■3791 / 1階層)  Re[1]: 顎変形症の手術について
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2010/08/08(Sun) 12:38:21)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    私たちの活動を評価して頂き,大変嬉しく励みに感じます.
    これからも,多くの患者さんの矯正歯医治療に対する悩みに対して真摯に回答していきます.

    では,御質問にお答えします.

    ガミースマイルの原因は,上顎の歯槽骨が上唇に対して長い事でスマイル時に歯肉が露出してしまう事です.
    したがいまして,今回の治療方針の様に上顎骨を上方に移動することでスマイル時に歯肉が露出する量を減じる事で改善を計ります.
    上唇の長さは変化しませんので鼻の下から上唇までの距離は外科矯正を行なったとしても変化しないでしょう.
    しかし現在の鼻の下が長くなった原因は,骨格の改善を行なわずインプラントなどにより無理な角度で噛み合せをつくり,唇を引き伸ばして閉じるために鼻の下が長くなっているのではないかと文面から察します.

    今回の治療方針では,上顎骨を上方に移動する事で下顎骨も上方に移動し,結果的に下顔面高と呼ぶ鼻の下からオトガイ(下顎骨先端部)までの距離は短くなる場合が多いです.したがって,下顔面高が短くなる事で鼻の下が引き伸ばされる事が無くなり,鼻の下の長さも改善されるので主治医は「気にしないでいい」と説明しているのではないかと予想します.

    しかし,下顎骨を前方に移動する際,咬合平面が下方を向いている症例や前方移動量が大きい場合は下顔面高が大きくなる場合があるので,より下顔面高を小さくしたい場合は上顎の挙上量を大きくしたり,オトガイ形成術などで下顔面高を減じる必要があります.

    御質問の内容を拝見する限り特に問題の無い方針と思われますので,安心して治療を受けられてよろしいかと思います.
    しかし,少しでも治療上の不安を解消するためには主治医との対話が必要です.
    事前に連絡をして時間を確保し,治療方針を確認し現状の不安を伝えておく事をお勧めします.

    手術直前で不安でしょうが主治医を信頼してがんばって下さい.
    手術の無事成功を祈念しております.

    以上,取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい.

[ 親 3790 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3791 ] / 返信無し
■3792 / 2階層)  Re[2]: 顎変形症の手術について
□投稿者/ くらげ -(2010/08/08(Sun) 17:37:43)
    ひるま先生
    ご丁寧なお返事を本当にありがとうございました。どんなに不安が解消されたか、言葉で言い表せません。深く感謝しております。下顎の移動の件は次回担当の先生に聞いてみます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
[ 親 3790 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索