OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 娘の矯正歯科医院が選べない /今井早苗 (10/03/21(Sun) 12:18) #3719
Nomal Re[1]: 娘の矯正歯科医院が選べない /晝間康明@ひるま矯正歯科 (10/03/23(Tue) 17:07) #3721
Nomal Re[1]: 娘の矯正歯科医院が選べない /今井早苗 (10/03/27(Sat) 14:18) #3733 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3721 ] ▼[ 3733 ]
■3719 / 親階層)  娘の矯正歯科医院が選べない
□投稿者/ 今井早苗 -(2010/03/21(Sun) 12:18:22)
    はじめまして、9歳の娘のことで、よろしくお願いします。        現在、前歯が上下4本とも永久歯に生え換わりました。歯が大きくて、細い顎に入りきれなくなるそうす。上の2番が生えてくる時に、歯根吸収して既に、上の左右とも乳犬歯は抜けてしまいありません。  一期治療を早く開始したいのですが・・・。
                                          実は、昨年、何の知識もないままに、何軒かの矯正歯科専門医院で初診相談を受けたことがあります。  その内の一軒では、院長と話している時、他の女の職員が来て、「レントゲンで見てみますか?」と問われ、「お願いします。」と軽い気持ちで答えると、それから歯の型取りや何枚ものレントゲン撮影をされ、初診相談当日の精密検査だった事を、初診料+31,500円を支払い請求された時に気がつきました。お金が惜しいというより、「今日、精密検査しますか?」と言われれば、だまされたような気分にならなかったです。                                                     そこでの診断結果は、叢生(歯幅過大、スペース不足)(昨年8月の検査)   上下狭窄歯列弓                     右側犬歯高位埋伏                             非抜歯      という事で             2年間位(PLATE)プレート?や(QH&BH)クワッドヘリクス、バイヘリクス?で側方拡大の後                                 10歳位から第二期治療で 上顎犬歯の位置確認、必要なら開窓、牽引(LA)
      永久歯の萌出誘導、観察、 再診断                     上下歯列全体の配列、調整(MBS)マルチブラケット?  を永 久歯が並んでから2,3年装着                     歯列の保定が2年    という流れでした。

      以前に、親知らずは、移植とか冷凍保存ができるようになり、将来使えるようになる。と聞いたことがあるので、その事のついては、医院によって       @ 親しらずは4本とも抜く                        A 親知らずの下の歯は、横向きに生えるので、口腔外科で、18歳で根ので    きてないうちに抜く。上の歯は出てきたら抜く。出てこなかったら抜かない B 親知らずは必ず抜くわけではない。横向きに生えたり、腫れるなど、悪い時   のみ抜く。うまったままは放っておく。(前出の精密検査した医院)                       と意見がわかれました。                                                                                      どこに行くのがいいのか、すごく悩んで、日にちばかりが過ぎていきました。素人なので、近いから通いやすいとか、待合室に同世代の小学生が多いなどしか、選ぶ基準がわかりません。 もうすこし近ければ、ぜひ、ひるま先生に診察していただきたいところですが、私どもは現在、名古屋市千種区という所に在住なのでむつかしいです。本当にあつかましいお願いで恐縮ですが、一期治療が手 遅れにならないうちに、こちら方面で、ひるま先生のお知り合いの先生をご紹介いただけないでしょうか ひるま先生のご紹介の先生なら、自信を持って通院できるのですが。いきなりの失礼をお許しください。 どうかぜひよろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3719 ] / 返信無し
■3721 / 1階層)  Re[1]: 娘の矯正歯科医院が選べない
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2010/03/23(Tue) 17:07:00)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.
    名古屋市周辺に当院の患者さんが転医される際にご紹介させて頂いている矯正歯科をご紹介させて頂きます.直接メールで御連絡させて頂きますので少々お待ち下さい.

    また,御質問の内容から当院でお答えできそうな点について回答致します.

    >「今日、精密検査しますか?」と言われれば、だまされたような気分にならなかったです
    殆どの医院は,この様な患者さんの承諾の無いまま高額な治療を勧める対応はしないはずです.この歯科医院は今後の治療でも同様のトラブルが起きる可能性がありますので注意が必要です.

    >年間位(PLATE)プレート?や(QH&BH)クワッドヘリクス、バイヘリクス?で側方拡大の後 10歳位から第二期治療で 上顎犬歯の位置確認
    上顎前歯が大きくて,萌出の際に乳犬歯まで脱落するほどであったのですから,小臼歯抜歯ケースと考える事が妥当です.また,上顎の歯列を拡大して,下顎の歯列を拡大しなければ上下歯列の幅がずれて噛めなくなってしまいます.当院ではこの様な治療は行なわないでしょう.

    >親知らずは、移植とか冷凍保存ができるようになり、将来使えるようになる。
    現在でも,親知らずの冷凍保存,移植は技術的に可能ですがその成功率はあまり高くないようです.また,埋伏している親知らずを移植できるように分割せずに抜歯する事は極めて困難で現実的ではありません.したがって,適応症例は限られており当院では殆ど冷凍保存を行なっていません.
    そもそも,親知らずを移植しなければならない状況とは,虫歯か歯周病で歯を失った状態です.その様な状況にならないように,虫歯と歯周病の予防をきちんと行なっておけば,確率の低い冷凍保存に頼る必要はありません.したがって,歯科先進国では冷凍保存に対して積極的ではありません.冷凍保存より虫歯と歯周病の予防を優先しましょう.

    以上,回答とさせて頂きますが御不明な点はお気軽にお尋ね下さい.
    では,御紹介出来る歯科医院の連絡先をメールでお送りします.



[ 親 3719 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3719 ] / 返信無し
■3733 / 1階層)  Re[1]: 娘の矯正歯科医院が選べない
□投稿者/ 今井早苗 -(2010/03/27(Sat) 14:18:55)
    No3719に返信(今井早苗さんの記事)
    > はじめまして、9歳の娘のことで、よろしくお願いします。        現在、前歯が上下4本とも永久歯に生え換わりました。歯が大きくて、細い顎に入りきれなくなるそうす。上の2番が生えてくる時に、歯根吸収して既に、上の左右とも乳犬歯は抜けてしまいありません。  一期治療を早く開始したいのですが・・・。
    >                                       実は、昨年、何の知識もないままに、何軒かの矯正歯科専門医院で初診相談を受けたことがあります。  その内の一軒では、院長と話している時、他の女の職員が来て、「レントゲンで見てみますか?」と問われ、「お願いします。」と軽い気持ちで答えると、それから歯の型取りや何枚ものレントゲン撮影をされ、初診相談当日の精密検査だった事を、初診料+31,500円を支払い請求された時に気がつきました。お金が惜しいというより、「今日、精密検査しますか?」と言われれば、だまされたような気分にならなかったです。                                                     そこでの診断結果は、叢生(歯幅過大、スペース不足)(昨年8月の検査)   上下狭窄歯列弓                     右側犬歯高位埋伏                             非抜歯      という事で             2年間位(PLATE)プレート?や(QH&BH)クワッドヘリクス、バイヘリクス?で側方拡大の後                                 10歳位から第二期治療で 上顎犬歯の位置確認、必要なら開窓、牽引(LA)
    >   永久歯の萌出誘導、観察、 再診断                     上下歯列全体の配列、調整(MBS)マルチブラケット?  を永 久歯が並んでから2,3年装着                     歯列の保定が2年    という流れでした。
    >
    >   以前に、親知らずは、移植とか冷凍保存ができるようになり、将来使えるようになる。と聞いたことがあるので、その事のついては、医院によって       @ 親しらずは4本とも抜く                        A 親知らずの下の歯は、横向きに生えるので、口腔外科で、18歳で根ので    きてないうちに抜く。上の歯は出てきたら抜く。出てこなかったら抜かない B 親知らずは必ず抜くわけではない。横向きに生えたり、腫れるなど、悪い時   のみ抜く。うまったままは放っておく。(前出の精密検査した医院)                       と意見がわかれました。                                                                                      どこに行くのがいいのか、すごく悩んで、日にちばかりが過ぎていきました。素人なので、近いから通いやすいとか、待合室に同世代の小学生が多いなどしか、選ぶ基準がわかりません。 もうすこし近ければ、ぜひ、ひるま先生に診察していただきたいところですが、私どもは現在、名古屋市千種区という所に在住なのでむつかしいです。本当にあつかましいお願いで恐縮ですが、一期治療が手 遅れにならないうちに、こちら方面で、ひるま先生のお知り合いの先生をご紹介いただけないでしょうか ひるま先生のご紹介の先生なら、自信を持って通院できるのですが。いきなりの失礼をお許しください。 どうかぜひよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 3719 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索