OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯科の転院は可能? /ココア (10/02/09(Tue) 19:02) #3697
Nomal Re[1]: 歯科の転院は可能? /晝間康明@ひるま矯正歯科 (10/02/10(Wed) 12:27) #3698
  └Nomal Re[2]: 歯科の転院は可能? /ココア (10/02/12(Fri) 00:54) #3700


親投稿 / ▼[ 3698 ]
■3697 / 親階層)  歯科の転院は可能?
□投稿者/ ココア -(2010/02/09(Tue) 19:02:38)
    上顎狭窄・下顎前突・下顎左方偏位のため術前矯正中です。先月「手術は今年です」と歯科衛生士さんに言われました。この一年半、毎回思っていたのですが、先生から現在の状態や何の為のどのような調整なのか等、一切説明がないため何をされているのか全くわからず不安でした。今年に手術と言われますますナーバスになってきました。質問しても「違う。そういうことじゃない。」「なんで?」とか言われてしうので質問は諦めました。また高圧的なところがあってどうしても先生が好きになれません。どんな容貌になるのかの説明もないので不安で鬱々とします。この地域の矯正歯科はここだけなので選ぶことができませんでした。勇気を持って遠方に通うことを選んでいればと後悔しています。このまま信頼関係が築けないまま手術をするのも怖いですし、先生に会うこと自体がストレスになっています。夜な夜な歯の悪夢にうなされ先生が夢にまで出てくる始末。自己都合の転院は可能なのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3697 ] / ▼[ 3700 ]
■3698 / 1階層)  Re[1]: 歯科の転院は可能?
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2010/02/10(Wed) 12:27:25)
http://www.hiruma.or.jp/
    晝間康明@ひるま矯正歯科です.

    矯正歯科医としては大変胸の痛い質問です.
    当院では可能な限り治療の時間を取って(一回の診療で約60分),丁寧な治療と治療に関する説明をするように心がけておりますが,当院にもココアさんの様に思われる患者さんがいらっしゃるかもしれません.
    その様な私が回答する資質があるかは疑問ですがお答えします.

    転医をする事は可能ですが,まずは現在の主治医の元で治療継続する事を前提に,治療経過についてカウンセリングをして欲しい事を主治医に伝えきちんと話し合う事をお勧めします.きちんと時間をとって主治医と話しあう事で,主治医の対応が変わる可能性は高いと思います.
    性急な転医をお勧めしないのは無理な転医を行なうと転医を受け入れてくれる歯科医院がない,治療方針や治療費が変更となり負担が大きくなるなどの問題があるからです,

    現主治医とのカウンセリングの際は,30〜60分位の時間をとってもらい,質問事項を事前に書き留めておいて冷静に質問しましょう.カウンセリングを受けても,改善が見込めない場合は転医も視野に入れて他の医院でセカンドオピニオンを受け,転医を受け入れてくれそうな歯科医院を見つけてから現主治医に転医の申し出を行なう方が良いでしょう.なぜなら,現主治医からの紹介や転医資料の無い転医の受け入れは様々なトラブルの原因となるので受けてくれない医院が多いからです.

    あまり,御期待に沿えるような解決策を呈示できませんが,早急に結論を出すのではなくまずはカウンセリングを行なう事をお勧めします.

    取り急ぎお返事とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい


[ 親 3697 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3698 ] / 返信無し
■3700 / 2階層)  Re[2]: 歯科の転院は可能?
□投稿者/ ココア -(2010/02/12(Fri) 00:54:32)
    晝間先生こんばんは。お返事ありがとうございます。自分の文章を読み返してみたのですが、挨拶も名乗りもなしで申し訳ありませんでした。遅ればせながらココアと申します。宜しくお願いします。先生の回答を読んでなんだか胸が軽くなり、頑張れる気がしてきました。25日の調整日に思いきって色々な質問やお願いをすることにしました。転院はそれから冷静に考えることにします。色々なブログや歯医者さんのホームページを見ていると、患者の主訴や術後の容貌など詳細に打ち合わせをしているので、全く何もない自分のことが不安になり、勝手に治療されているようで不安なのです。また、恐縮ですが質問があります。矯正の先生から「提携している口腔外科に一度行って」と言われ、外科矯正を決める前に行って1度言ってお話をしましたが、実際に手術をしてくれる先生にはまだ会ったことがありません。国立大学付属病院の先生が当日来て手術をしてくれるのですが、打ち合わせなど当日で間に合うのでしょうか?これもまた不安です。
[ 親 3697 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索