OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal このままで大丈夫でしょか? /月 (08/10/26(Sun) 14:18) #3557
Nomal Re[1]: このままで大丈夫でしょか? /晝間@ひるま矯正歯科 (08/10/27(Mon) 10:35) #3559
  └Nomal Re[2]: このままで大丈夫でしょか? /月 (08/10/27(Mon) 22:29) #3560


親投稿 / ▼[ 3559 ]
■3557 / 親階層)  このままで大丈夫でしょか?
□投稿者/ 月 -(2008/10/26(Sun) 14:18:16)
    こんにちは。ある矯正歯科医で矯正を始めて約1年になる者です(上顎大1小臼歯抜歯)。食事中噛むたびに耳のそばからカクカク音がして、ここ2ヶ月間、顎関節と首の痛みが続いています。また、バンドをしている歯が2本とも虫歯になってしまいました。その旨を担当医に伝えたのですが、症状を見たり検査をすることもなく、「顎関節症といっても口が開くから大丈夫。(虫歯については)知覚過敏でしょう」というだけです。また、ここでは歯のクリーニングが1年間に1度しかありませんでした。口内の傷は絶えず、相談しても嫌な顔をされ、何も答えてくれません。ここでの矯正治療に疑問を持ち始め、セカンドオピニオンをもらおうと2件別の矯正歯科医に電話したのですが断られてしまいました。治療の依頼ではなく、今の治療で問題がないか、別のプロの立場から見てもらいたかっただけなのですが、患者を取るようなことはできないとか、認定医である医師を信じない私の態度が悪いとお説教されてしまいました。様々な痛みを抱えての生活はとてもきついです。偶然貴院のこと知りました。こういった事情でもセカンドオピニオンいただけますか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3557 ] / ▼[ 3560 ]
■3559 / 1階層)  Re[1]: このままで大丈夫でしょか?
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/10/27(Mon) 10:35:32)
http://www.hiruma.or.jp/
     <セカンドオピニオンをもらおうと2軒別の矯正歯科医に電話したのですが断られ>というのは、同じ矯正歯科界に身を置くものとして誠に申し訳なく思います。セカンドオピニオンは<患者を取るようなこと>とは次元の異なる事柄ですので、2軒の矯正歯科医院がともに、投稿どおりの対応だったとしたら残念といわざるを得ません。
     タイトルにある<このままで大丈夫でしょうか?>というご質問については、いろいろ問題がありそうですが、詳細が分からないので大丈夫ともダメとも申し上げません。月さんが当院にお見えいただけるのであれば、セカンドオピニオンをお受けすることはできます。ご予約は、できましたらインターネットからではなく直接お電話をお掛け頂き(042-526-3376)、その際に10月26日付けで<月>のハンドルネームで質問されていることをお伝え下さい。この投稿内容が相談時の資料になります。
     なお、今掛かっているところから資料を借り出せればより詳細なコメントができるのですが、投稿にある状況ではむずかしいでしょうか。その点もお電話をいただいた際にお尋ねするかと思います。
[ 親 3557 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3559 ] / 返信無し
■3560 / 2階層)  Re[2]: このままで大丈夫でしょか?
□投稿者/ 月 -(2008/10/27(Mon) 22:29:42)
    お忙しい中のご返答どうもありがとうございました。
    八方塞がりのような気がして暗澹たる日々を過ごしていました。セカンドオピニオンを頂けるとのお返事たいへんありがたいです。明日早速予約のご連絡をいたします。取り急ぎ、メールにてお礼申し上げます。月


    No3559に返信(晝間@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    >  <セカンドオピニオンをもらおうと2軒別の矯正歯科医に電話したのですが断られ>というのは、同じ矯正歯科界に身を置くものとして誠に申し訳なく思います。セカンドオピニオンは<患者を取るようなこと>とは次元の異なる事柄ですので、2軒の矯正歯科医院がともに、投稿どおりの対応だったとしたら残念といわざるを得ません。
    >  タイトルにある<このままで大丈夫でしょうか?>というご質問については、いろいろ問題がありそうですが、詳細が分からないので大丈夫ともダメとも申し上げません。月さんが当院にお見えいただけるのであれば、セカンドオピニオンをお受けすることはできます。ご予約は、できましたらインターネットからではなく直接お電話をお掛け頂き(042-526-3376)、その際に10月26日付けで<月>のハンドルネームで質問されていることをお伝え下さい。この投稿内容が相談時の資料になります。
    >  なお、今掛かっているところから資料を借り出せればより詳細なコメントができるのですが、投稿にある状況ではむずかしいでしょうか。その点もお電話をいただいた際にお尋ねするかと思います。
[ 親 3557 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索