OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上下顎手術か下顎のみかご相談。 /りり (08/02/07(Thu) 01:08) #3443
Nomal Re[1]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。 /晝間@ひるま矯正歯科 (08/02/08(Fri) 11:19) #3444
  └Nomal Re[2]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。 /りり (08/02/09(Sat) 00:06) #3445
    └Nomal Re[3]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。 /りり (12/06/17(Sun) 23:33) #3923 解決済み!
      └Nomal Re[4]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。 /晝間康明@ひるま矯正歯科 (12/06/19(Tue) 07:32) #3924


親投稿 / ▼[ 3444 ]
■3443 / 親階層)  上下顎手術か下顎のみかご相談。
□投稿者/ りり -(2008/02/07(Thu) 01:08:43)
    先日2医院で精密検査をしました。
    手術と抜歯について2医院で方針が異なり、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

    私は受け口で1.5cm程のずれ(上4mm、下9mm※A医院で診断)と、
    叢生も酷く八重歯は2番の前に重なっています。
    また左上の6番は抜歯済み(2年前)
    親不知は4本(下の2本は半分埋もれています)。


    A医院 (診断:1.5cmのズレ、上顎劣成長、下顎過成長)
    手術/上顎を4mm出し下顎を8mm下げる。
    抜歯/上:左4番、右4番と親不知1本(6番が無いため左は残すそうです)。
        下:親不知2本。

    B医院 (診断:歯が平均より大きい)
    手術/下顎を下げる手術だけ。(何mmかは不明)
    抜歯/上:左4番、右4番(または5番)。
        下:左5番、右5番。

    A医院は終了までの治療計画を出して頂きました。
     手術等のデメリットなどについてこちらから質問して初めてお話されるなど
    説明にもの足りなさがあります。(それを不安に感じ、B医院を受診したのです。)

    B医院では治療の計画書はありませんでした。
     「神経を抜いた5番をCTスキャンしたい。」、4と5番どちらを抜くべきか迷う
    という話を何度も繰り返されました。 
    最新の技術を色々お持ちのようですが。

    確かに5番は完全に銀歯を被せており神経も半分とっており、わからなくもないのですが、
    下顎は親不知を残して他の2本を抜歯してよいのか心配です。

    過去の相談に自分と類似したケースを発見(No960)し、A医院が適当かも知れないと思い始めました。
    それでも慎重に考えたく、ご意見お聞かせ下さい。

    やはり上下の手術が適当だと思われますか?
    また抜歯について、親不知を残し他の歯を抜くというのは有り得るのでしょうか?

    何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3443 ] / ▼[ 3445 ]
■3444 / 1階層)  Re[1]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/02/08(Fri) 11:19:47)
http://www.hiruma.or.jp
     まず、外科矯正とはいえ絶対的なものではなく、また上下切りにせよ下顎切りにせよそれぞれにメリット、デメリットがありますので、この投稿内容だけで、りりさんの矯正医や手術方法の一方を推してしまうのは、無謀でありリスクが多過ぎてできません。
     ここでは触れられていませんが、重要なのは担当する外科医の見立て(意見、診断)です。通常、矯正医は外科医と密な連携を組んでおり、外科矯正を行うと診断した患者さんは、矯正医側の診断・方針を持って手術を担当する外科医の診断を受けてもらうのが手順です。矯正医と外科医の意見のすり合わせがあってはじめて術前矯正に入ります。A医院、B医院とも外科矯正で連携している外科医がいるはずですが、りりさんは、どちらの矯正医からも外科医の診断を受けるよう、紹介は受けていないのでしょうか。
     外科矯正の成否は、かなりの部分を外科医の力量に依存しますので、A、B両医院の依頼する外科医がどういう先生で、どう判断するかがご質問の鍵といえるかと思います。たとえば、上下切りの方が審美的な改善は顕著ですが、鼻の変形を伴うのが難点です。術後、それが許容範囲かどうか、それでも上下切りで行うかどうかは、外科医の経験と力量が大きな要因です。また、15ミリのズレを下顎だけの縮小で改善して良いかどうか、手術をする外科医が下顎骨を見て判断する必要があります。
     りりさんの具体的な質問、<上下の手術が適当だと思われますか>についてはすでに述べたとおりで、どちらともいえません。なお、参考にされた過去ログ(No960)の中で、引用したサイトがすでに開かなかったかと思いますが、当院の上下切りの3例を載せたものを、改めて一時的に公開します(下記サイト)。参考にしてください。
    http://homepage.mac.com/hiruma_tokio/surgery_3/PhotoAlbum6.html
     もう一つの質問、<親不知を残し他の歯を抜くというのは有り得るか>は、りりさんの資料を見ない限り何ともいえません。下顎左右5番を抜く理由が書かれていないので分かりませんが、あってはいけない、あるいは絶対にあり得ないとは思いませんが、多くはないと思います。ちなみに、提示した当院の3例はどれも<下顎は親知らずのみの抜歯>でした。
     結論として、外科矯正に関して矯正医の意見は大事ですが、手術をする先生の意見や経験、技術、人間性なども同様に大きな要素です。りりさんは、A,Bそれぞれの矯正医が紹介する外科医に会って、(いずれ入院することになる)病院の雰囲気を観察しながら手術を担当する医師とよく話をし、そのうえで総合的に判断されるべきと考えます。


[ 親 3443 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3444 ] / ▼[ 3923 ]
■3445 / 2階層)  Re[2]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。
□投稿者/ りり -(2008/02/09(Sat) 00:06:53)
    ひるま先生丁寧なご回答ありがとうございます。
    色々調べておりましたがまだまだ知識不足でした。

    >>>外科矯正の成否は、かなりの部分を外科医の力量に依存しますので、A、B両医院の依頼する外科医がどういう先生で、どう判断するかがご質問の鍵といえるかと思います。

    外科医の紹介は正式には受けておりません。
    ■A医院は治療を受けると決めたらゴム(?)を付けに来るよう言われました。
    抜歯の指示も入っているので、その時に紹介状を渡すとのことでした。

    ■B医院は治療計画ができておらず、次は右上5番のCTを取りたいとのことでした。

    なお、下顎の歯並びは2番が並びきらずに斜めになっており、他の歯の並びは特に悪くないと思います。親不知は見え隠れして痛いです。5番抜歯についての理由はわかりません。

    >>>結論として、外科矯正に関して矯正医の意見は大事ですが、手術をする先生の意見や経験、技術、人間性なども同様に大きな要素です。りりさんは、A,Bそれぞれの矯正医が紹介する外科医に会って、(いずれ入院することになる)病院の雰囲気を観察しながら手術を担当する医師とよく話をし、そのうえで総合的に判断されるべきと考えます。

    両医院に別の医院でも検査を受けたと伝えられず、どのようにしていくべきか分からずにいました。現段階では、これからの治療の入り口である矯正歯科医を基準と考えていた為、その先の外科医の力量を考えたことはありませんでしたが、とても重要であると認識しました。
    治療計画もできていましたので、まずはA医院に最初の処置をする前に外科医に紹介して頂けるか問い合わせてみます。本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    また質問させて頂くかもしれませんので、「解決済み」は保留にさせて下さい。


[ 親 3443 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3445 ] / ▼[ 3924 ]
■3923 / 3階層)  Re[3]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。
□投稿者/ りり -(2012/06/17(Sun) 23:33:54)
    晝間先生

    ご無沙汰しております。
    2008年に外科矯正の医院選びについて質問しご回答頂きました。
    その節はありがとうございました。

    A医院で紹介頂いた外科医の先生が信頼できる方で、色々と説明を頂き手術のリスクを承知の上で治療を始めることができました。
    自分でも上下手術が妥当だと思いました。

    3年以上の術前矯正を経て昨年夏に手術致しました。
    術後は歯をワイヤーで閉じている状態で口腔内が腫れ、鼻血が固まったことで呼吸が苦しく、想像以上に辛かったです。

    それでも新しい噛み合わせを見て、不安ながら頑張って回復しようという気持ちになれ、また術後の経過も順調でした。

    若干の鼻の変形などはありますが、噛み合わせや横顔の変化に、
    今までの苦労は吹っ飛んでしまいます。

    そしてつい先日矯正装置からリテーナーに変わりました。

    プレート除去も控えていますし、現在も治療中ですが、
    先生に報告できる段階まで来れました。
    (4年も連絡をせず申し訳ありません。)

    長い間保留してまいましたが【解決済み】とさせて頂きます。

    ありがとうございました。


解決済み!
[ 親 3443 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3923 ] / 返信無し
■3924 / 4階層)  Re[4]: 上下顎手術か下顎のみかご相談。
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2012/06/19(Tue) 07:32:36)
http://www.hiruma.or.jp
    りりさんこんにちは
    現院長の晝間康明です.
    以前の質問で回答した前院長の父は引退しましたので私が代わってお返事させていただきます.

    治療結果に満足されているご様子に大変嬉しく思います.父にも伝えさせていただきます.
    実際に治療をさせていただいた訳ではありませんが,質問コーナーを通じてひるま矯正歯科がりりさんの治療に貢献できた事を嬉しく思い,質問コーナーを続けていて良かったと思います.
    これからも父同様に多くの方の力になれるように質問コーナーを続けます.

    ご連絡ありがとうございました
[ 親 3443 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索