OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 舌癖があります /あだち (07/11/27(Tue) 05:45) #3370
Nomal Re[1]: 舌癖があります /晝間@ひるま矯正歯科 (07/11/27(Tue) 19:05) #3372


親投稿 / ▼[ 3372 ]
■3370 / 親階層)  舌癖があります
□投稿者/ あだち -(2007/11/27(Tue) 05:45:38)
    はじめまして。
    七歳の息子は、食べ物を飲み込むとき、舌で前歯を押す癖があると言われました。
    そのため、上の前歯二本が出っ歯になり、隙間も出来ています。また食べ物を噛んでいるとキュッキュと変な音を出します。歯科に行ったところ、舌癖を治すために矯正金具を口につけて(約一年)前歯に舌が当たらないようにしたほうがいいといわれました。金具をいれないで舌癖を治すことはできないのでしょうか。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3370 ] / 返信無し
■3372 / 1階層)  Re[1]: 舌癖があります
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/11/27(Tue) 19:05:25)
http://www.hiruma.or.jp
     このコーナーの舌癖に関する過去ログは検索されたでしょうか。いくつかヒットしてきますが、とりあえず一つを下に引用しておきますので参考にしてください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=480&type=0&space=0#480
     お子様は以前、指しゃぶりかオシャブリの長期使用があったのでしょうか。その後遺症として舌癖と前歯の不正が起きたように想像します(違うかもしれません)。<矯正金具を口につけて前歯に舌が当たらないようにした方がいい>とアドバイスした歯科医は、年配の先生でしょうか。この種の装置を総称して舌癖除去装置と言いますが、今この装置を入れる矯正医はあまりいないように思います(小児歯科医にはまだいるようですが)。
     つまり、その装置は物理的に舌が出ないようにするだけなので、苦労する割に治らないとか外すと元に戻るかするためで、現在の舌癖除去法は口腔周囲筋の機能療法が主で、やることはマニュアルにそったトレーニングです。
     これを筋機能療法(Myo-Funcitonal Therapy)ということから、英語の頭文字を取ってMFTと呼ばれ、矯正医はMFTで分かります。舌癖にはMFTが一般的で、日本口腔筋機能療法研究会(MFT研究会:下記サイト)という会もできています。
    http://www.otakahashi.com/JSMFTtop.htm
     また、下記のHPを無断で引用しますが、MFTに関しては有数の医院です。実際の方法が載っているので参考にしてください。
    http://www.ekubo-m.com/bk_0501-1.html
     舌癖には難しい点があって、なかなか一筋縄でいきません。とりあえず相談されるとしたら、MFTを謳う矯正歯科に行かれることですが、すべての舌癖を含めると、二人に一人は何らかの舌癖を持っているということですから、焦らず深刻にならずに取り組まれることをアドバイスとしておきます。ちなみに、お母様に舌癖はありませんか。遺伝ではありませんが、似ることが多いものですから。

    (補足)
     上に引用した過去ログの回答の中に出てくるサイトの一つはすでに削除、もう一つもそのままではerrorpageになるようです。閲覧するには以下のようにしてみてください。
     Googleなりで<管楽器奏者のための歯のページ>と入れてみてください。トップで出てくるはずです。ここから<アーカイブ>に行ってください。そこから以下のコンテンツへ。
    <口のまわりの筋肉の話>
    口のまわりの筋機能療法 (01.4.2更新)
    口のまわりの筋肉を知ろう (01.4.2)
    これで閲覧できるでしょうか。(他人のサイトを勝手に引用しています、管理者の先生スミマセン。)
[ 親 3370 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索