OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 手術したのですが・・・。 /お猿の河童 (07/11/15(Thu) 13:59) #3361
Nomal Re[1]: 手術したのですが・・・。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/11/17(Sat) 16:46) #3363
  └Nomal Re[2]: 手術したのですが・・・。 /お猿の河童 (07/11/19(Mon) 11:48) #3366
    └Nomal Re[3]: 手術したのですが・・・。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/11/20(Tue) 16:06) #3367
      └Nomal Re[4]: 手術したのですが・・・。 /お猿の河童 (07/11/21(Wed) 13:34) #3368 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3363 ]
■3361 / 親階層)  手術したのですが・・・。
□投稿者/ お猿の河童 -(2007/11/15(Thu) 13:59:47)
    2年前に質問させていただいて、矯正を始めました。
    先週手術して、今は入院中です。

    私は、上顎前突で上顎を後ろに下げて、上げる手術をしました。
    オトガイ形成は、半年後にプレート除去手術の時にするか、しないかを決めようと担当の先生からお話がありました。

    お伺いしたいのは、手術前は顔が河童のようだったのですが、手術後は犬っぽい顔になりました。

    もともと私の顔が犬系の顔だったのか、手術をしたら犬っぽくなったのか分かりませんが・・・。

    鼻の変形のことも手術前に聞いて、大丈夫だろうとのことでしたが、やはり若干上を向きました。

    もともと鼻が低く上向きだったのが、さらに強調された感じです。
    鼻の変形を治す事は可能なのでしょうか?

    口元の突出感も少しはましになった感じですが、まだまだ普通の人と比べたら、出でいます。
    腫れが引いて、プレートが外れたら違うのかもしれませんが・・・。

    外科矯正関連のHPで手術前・手術後の写真を見ていたので、個人差はあるんでしょうけど・・・。
    自分の口元があまり変化がないし、オトガイ部分に梅干はあるし、力を入れないと口は閉じないし、かなりショックです。
    わざわざ手術するほどだったのかと思ったりもしています・・・。


    これから術後矯正やオトガイ形成で私のモヤモヤは解消されるのでしょうか?

    担当の先生に質問すれば、良いのですが、質問しづらく
    先生曰く、手術は上手くいったとおっしゃていたので・・・。


    支離滅裂で抽象的な質問で回答しにくいとは、思いますが、よろしくお願い致します。




[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3361 ] / ▼[ 3366 ]
■3363 / 1階層)  Re[1]: 手術したのですが・・・。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/11/17(Sat) 16:46:52)
http://www.hiruma.or.jp
     (過去ログは再読しました。)
     手術前も後も、お猿の河童さんの顔を存じ上げないので何とも言えませんが、手術後ことに直後は、術前の期待や不安が入り交じって抑うつ状態になる患者さんは珍しくないようです。<先週手術して今は入院中>ということですから、すでに退院されたか間もなく退院というところだと思いますが、ともあれ今は術後の管理に専念されることをお勧めします。
     プレート除去で変化することはありませんが、腫れが引き、口の開閉はもちろん咀嚼や会話も手術前の状態まで回復し、本来の表情やお化粧ができるようになると、気分だけでなく顔貌にも精気が出て、手術をしたことを前向きにとらえる気持ちになるはずです。お猿の河童さんは、<先生曰く、手術は上手くいった>矯正をしたわけですから、後ろ向きにならず自信を持ってください。お猿の河童さんの今、そしてこれからは形態より心の問題だと思います。なお、オトガイ形成も形態的に落ち着く(顔に馴染む)までには結構時間が掛かります。そのつもりで臨んでください。
     下記のサイトはすでにご承知と思いますが、お猿の河童さんと同じ悩みを持った方もいるはずです。心を打ち明けて相談してみてはいかがでしょうか。
    <矯正・外科手術日記 / Comment ca va?>
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
[ 親 3361 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3363 ] / ▼[ 3367 ]
■3366 / 2階層)  Re[2]: 手術したのですが・・・。
□投稿者/ お猿の河童 -(2007/11/19(Mon) 11:48:46)
    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

    確かに少し鬱っぽくなっていました。
    手術前よりもあきらかに不細工になっていたので(笑)
    このままの顔だったらどうしよう?このまま腫れがひかなっかたらどうしよう?

    私の勝手な予想で手術後は劇的に口元が引っ込んでいるはずと思い込んでいたのもあって・・・。

    プレートと言うのが、骨を固定しているプレートではなく、歯を固定しているプラスチックの板の様なもので、けっこう厚みがあります。
    これが取れて、腫れがひいたら、顔の印象も変わると思うと言われ、今は楽しみになっています。

    もう一度お伺いしたいのが、鼻の変形です。

    担当の先生にも聞いてみましたが、多少は仕方ない、気になるほどではない、腫れがひくまでは分からない・・・とちょっと面倒くさいような感じです・・・。

    プレート除去手術で入院されている方から話を聞いたのですが、その方も鼻が上を向いたけど仕方ないって言ってました。

    検索してみると、プレート除去時に鼻の修正のできるようなことが書いてあったのですが、詳しくは説明されておらずよく分かりませんでした。

    先生の所で外科矯正をされている患者さんから、鼻の変形についての質問はありませんか?
    仕方ないなと、諦めるべきなのでしょうか?

    私の担当の矯正の先生は筋肉が動いて引っ張られるから、多少は仕方ない、手術にはデメリットもありますし・・・。
    詳しい事は口腔外科の先生に聞いて下さいと言われました。

    この質問は晝間先生は専門分野外なのでしょうか?

[ 親 3361 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3366 ] / ▼[ 3368 ]
■3367 / 3階層)  Re[3]: 手術したのですが・・・。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/11/20(Tue) 16:06:47)
http://www.hiruma.or.jp
    2007/11/21(Wed) 23:57:50 編集(投稿者)

     <歯を固定しているプラスチックの板の様なもの>の説明で、それが何か分かりました。先の回答にある<プレート除去で変化することはありません>の文言は削除です。
     鼻の変形については専門外で、質問されれば同じように「外科の担当医に聞いてください」としかお答えできません。ただ、当院でも下顎前突症の上下骨切りケースは少なからずありますが、なぜか鼻の変形についての苦情を聞いていません。
     なお、過去にあった同様のご質問に対し、当院の3例を個人のHPにアップしましたが、改めてここに供覧します。この程度は許容範囲だと思うのですが、それは術者側のエゴで患者当人ではないからでしょうか。
    (削除)
     以前、手術を依頼している形成外科医(医大)と会食した時に、術後の鼻翼の変化とその対応について質問したところ、「鼻翼が広がるのを防ぐ処置はするのだけれど、気道確保のために鼻に通す経鼻管がかなり太いため、ある程度広がるのはどうしようもない」という話でした。また、前方に移動させる上顎骨と鼻との関係を考えると、鼻が上を向くのもある程度はやむを得ないのが分かります。

     参考までに、上顎骨の手術はほとんどがLe FortJ型(ルフォーいっけい)で行われているかと思いますが、Le Fort I 型骨切り術に伴う鼻部の変化について、 日本顎変形症学会雑誌に発表された研究の抄録がありますので、下に引用しておきます。発表した大学の矯正歯科のHP(最下段に掲載)には、メールで相談ができるようになっておりますので、詳細はそこで尋ねてください。
     <以下、抄録>
     Le Fort I 型骨切り術に伴う鼻部の変化 −上下顎移動術を施行した女性骨格性下顎前突症例について−日本顎変形症学会雑誌 (2002) 12(3), 85-93 ,
    【目的】
     顎矯正手術に伴う軟組織の変化として口唇部やオトガイ部などが変化することは過去にも報告されているが,上顎骨の移動に伴う鼻部への影響について検討したものは少ない。本研究の目的は,顎矯正手術による上顎骨の移動に伴う鼻部の形態変化について検討することである。
    【資料および方法】
     上下顎移動術を施行した骨格性下顎前突症30症例について,上顎骨Le Fort I 型骨切り術の移動方向に従って3群に分類し,術前後における鼻部の形態変化について比較検討した。資料として,手術直前と術後6か月以上経過時に撮影された側面頭部X線規格写真および正貌規格写真を用いた。
    【結果および考察】
    1.前上方移動群では,鼻尖,鼻下点ともに前上方へ変化した。
    2.前方移動群では,鼻尖,鼻下点ともに前方へ変化した。
    3.前下方移動群では,鼻尖は前方へ,鼻下点は下方へ変化した。
    4.鼻翼幅径に関しては術後に3群とも増加を示し,その変化量は,前上方移動群,前方移動群,前下方移動群の順に大きく,上顎骨の上方ならびに前方移動量が大きくなると,術後増加する傾向が認められた。Le Fort I 型骨切り術に伴う鼻部の形態変化は,硬組織と軟組織の移動比率に一定の傾向は認められないものの,上顎骨の移動様式により異なる特徴があることが示唆された。
     
    http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/ortho.hpinfo.html
     (ここの「矯正歯科治療QandA」下段に「質問はこちら」とあります)
[ 親 3361 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3367 ] / 返信無し
■3368 / 4階層)  Re[4]: 手術したのですが・・・。
□投稿者/ お猿の河童 -(2007/11/21(Wed) 13:34:48)
    丁寧なご回答ありがとうございます。
    画像は拝見しましたので、削除して下さい。

    私も写真をアップされた3例の方は、全然許容範囲だと思います。

    腫れが完全にひいて、固定しているプラスチックの板のような物が取れて、落ち着いてから、鼻の事をじっくり考えてみようと思います。
    教えて頂いた大学病院の質問メールも送ってみようと思います。

    お忙しい中ありがとうございました。

解決済み!
[ 親 3361 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索