OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 小児矯正 /よいこ (07/11/09(Fri) 12:23) #3350
Nomal Re[1]: 小児矯正 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/11/09(Fri) 18:12) #3354
  └Nomal Re[2]: 小児矯正 /よいこ (07/11/12(Mon) 11:42) #3358
    └Nomal Re[3]: 小児矯正 /よいこ (07/12/04(Tue) 11:07) #3385 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3354 ]
■3350 / 親階層)  小児矯正
□投稿者/ よいこ -(2007/11/09(Fri) 12:23:36)
    2007/11/09(Fri) 12:32:30 編集(投稿者)

    小学2年(7歳)の矯正についてご相談します。
    前歯の隙間が気になり受診したところ、レントゲンで片側上顎5番先天性欠損が判明。隙間と欠損以外の異常はありません。
    1ヶ月半前から矯正を始めました。
    矯正装置装着箇所=上顎2〜2番<永久歯>と左右6番<永久歯>=唇側に装置・金属ワイヤーがあるものです。
    現在、上顎には隙間がない状態です。
    治療に不信感を感じています。
    振り返れば当日、医師のペースに流されきちんとした説明もなく、子供だけを連れていかれ治療開始となりました。
    治療開始後、ネットで<みにくいあひるの子時代>のことを知り、矯正治療する必要がなかったのではないかと思っています。
    一度は、医師に中止したい事を伝えましたが、<元の状態に戻る><アーチが四角い状態なので丸みをつける段階だ>と言われ治療を継続しています。
    治療を中止すれば歯は移動しますが、治療前の状態に戻るのでしょうか。
    また、歯の成長に支障をきたすことがありますか。
    先生のご意見をお聞かせください。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3350 ] / ▼[ 3358 ]
■3354 / 1階層)  Re[1]: 小児矯正
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/11/09(Fri) 18:12:18)
http://www.hiruma.or.jp
     お子様の矯正的資料がないので明確な回答は出来ませんが、矯正治療に至る流れをみると、矯正歯科専門医院での矯正ではないように見受けるのですが、いかがですか。それによって回答が変わるのですが、<みにくいあひるの子時代>特有の歯ならびは矯正医であればよく知っていますので、<隙間と欠損以外の異常はありません>という見立てが問題になります。
     それが単にお母様の判断であれば、矯正医は、一般のひとには分からない専門医の立場で、将来を見据えて予防的矯正を行っているのかも知れません。また、お子様の前歯の隙間が<みにくいあひるの子時代>による正常範囲内の隙間なのか、矯正を必要とする離開(隙間)なのかは、矯正的資料がないとわかりませんが、異常な歯間離開(隙間)には必ず原因がありますので、離開の原因については改めて説明を受けてもいいかと思います。
     お母様が、お子様の歯間離開(隙間)を<みにくいあひるの子時代>の正常な状態と確信されるのであれば、装置を外すことで<治療前の状態に戻る>ことには抵抗ないわけでよね?また、<歯の成長に支障をきたすことがあるか>というお尋ねは、矯正を中止することでという意味か、戻るという意味でかは分かりませんが、いずれにしても歯を動かすこと(矯正)自体は、歯や歯周組織にとっては侵襲ですから、人為的に動かさずに済むなら動かさないに越したことはないので、矯正をやめることで<歯の成長に支障をきたす>という心配はない、といっていいでしょう。
[ 親 3350 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3354 ] / ▼[ 3385 ]
■3358 / 2階層)  Re[2]: 小児矯正
□投稿者/ よいこ -(2007/11/12(Mon) 11:42:04)
    >ご意見ありがとうございます。そして、セミナーはとても参考になりました。本当は、担当医から聞くはずの事なのに。。。。。
    >先生のご察しの通り、矯正歯科専門医院ではありませんが、10年の矯正治療経験があると担当医から聞いています。経験としてどうか私には判断できませんが。
    治療内容は、予防的矯正であると考えられますが、<みにくいあひるの子時代>にもあるように数年様子をみた方が良かったのではないかと思い、投稿しました。
    >いろいろな意見を聞いた上で判断したいので、矯正専門歯科で受診してみようと思っています。

[ 親 3350 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3358 ] / 返信無し
■3385 / 3階層)  Re[3]: 小児矯正
□投稿者/ よいこ -(2007/12/04(Tue) 11:07:24)
    No3358に返信(よいこさんの投稿)
    > >ご意見ありがとうございます。そして、セミナーはとても参考になりました。本当は、担当医から聞くはずの事なのに。。。。。
    > >先生のご察しの通り、矯正歯科専門医院ではありませんが、10年の矯正治療経験があると担当医から聞いています。経験としてどうか私には判断できませんが。
    > 治療内容は、予防的矯正であると考えられますが、<みにくいあひるの子時代>にもあるように数年様子をみた方が良かったのではないかと思い、投稿しました。
    > >いろいろな意見を聞いた上で判断したいので、矯正専門歯科で受診してみようと思っています。
    >
解決済み!
[ 親 3350 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索