OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal マルチループエッジワイズアーチワイヤー /abani (07/10/13(Sat) 23:29) #3302
Nomal Re[1]: マルチループエッジワイズアーチ.. /晝間@ひるま矯正歯科 (07/10/14(Sun) 22:50) #3305
  └Nomal Re[2]: マルチループエッジワイズアーチ.. /abani (07/10/15(Mon) 11:37) #3307 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3305 ]
■3302 / 親階層)  マルチループエッジワイズアーチワイヤー
□投稿者/ abani -(2007/10/13(Sat) 23:29:35)
    お忙しいところ恐れ入ります。
    現在矯正中ですが、「マルチループエッジワイズアーチワイヤー」というものが
    あることを知りました。

    http://www.dr-kyousei.com/new/multiloop/index.html

    ひるま矯正歯科では、こちらの方法を取り入れる予定はありますか?
    また、取り入れる予定がないのであれば
    その理由をお聞かせ頂ければ幸いです。
    ・抜歯の必要がない
    ・治療期間が短い
    という謳い文句に、ついつい惹かれてしまいます・・・。
    どうぞよろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3302 ] / ▼[ 3307 ]
■3305 / 1階層)  Re[1]: マルチループエッジワイズアーチワイヤー
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/10/14(Sun) 22:50:04)
http://www.hiruma.or.jp
     abaniさんは、投稿にあるサイトにNewとあるので、このテクニックは最近新しく開発された(画期的な)な理論と技術だと思っていませんか。あの<New>は、HPを新しく開設するという意味のNewですので、お間違いのないように。そのうえで、ご質問は非常に回答の書きにくい内容であることを深くご理解いただいて、返答をお読みください。
     今日本には、ザッと数えても15以上の矯正テクニックが存在します(ある元教授は、最近の歯科雑誌に30と書いています)。研究会のHPによれば、この研究会の設立は1991年(16年前)で、テクニックとしては後発ですが、その頃は海外から色々な矯正医が来て、各種のテクニックが盛んに紹介された時期でもあります。
     私はこの講習会には参加していませんが、研究会にも入り症例をいくつか手掛けたりした仲間から、このテクニックの哲学、理論、技術はそれなりに説明を聞いて理解しています。いかなるテクニックも完璧なものなど存在しませんが、そのなかで、このテクニックには21世紀的ではないデメリットがあると思っており、今後、このテクニックを継承していく若い矯正医が増えることはない、と感じています。
     繰り返しますが、<非常に回答の書きにくい質問>ですので、お尋ねの2点だけに端的にお答えすれば、取り入れる考えはまったくありませんし、将来もあり得ないでしょう。その理由は、コンセプトが信条と合わないというのがすべてですが、デメリットが大きいというのも理由です。
     ちなみに、当院には他院で矯正中の患者さんのセカンドオピニオンや、再治療を希望して見える方が少なからずありますが、その中には、このテクニックによるものが少なくありません。それは、術者の技術と経験と知識が未熟ということにあって、このテクニックの責任ではないともいえますが、メカニック的にリスクを招きやすいと、個人的な感覚では思っています。ちなみに、近しい矯正仲間でこのテクニックを継続している者を知りません。
[ 親 3302 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3305 ] / 返信無し
■3307 / 2階層)  Re[2]: マルチループエッジワイズアーチワイヤー
□投稿者/ abani -(2007/10/15(Mon) 11:37:01)
    お忙しい中、
    大変丁寧なご回答をどうもありがとうございます。

    >  abaniさんは、投稿にあるサイトにNewとあるので、このテクニックは最近新しく開発された(画期的な)な理論と技術だと思っていませんか。あの<New>は、HPを新しく開設するという意味のNewですので、お間違いのないように。

    そのようには解釈していませんでしたので大丈夫です。
    矯正中は不安が大変多く、色々と気になってしまいますが
    頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

解決済み!
[ 親 3302 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索