OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 来院周期 /ちはる (07/10/06(Sat) 20:54) #3284
Nomal Re[1]: 来院周期 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/10/08(Mon) 16:18) #3287
  └Nomal Re[2]: 来院周期 /ちはる (07/10/09(Tue) 22:10) #3291


親投稿 / ▼[ 3287 ]
■3284 / 親階層)  来院周期
□投稿者/ ちはる -(2007/10/06(Sat) 20:54:25)
    こんばんわ。 お忙しい所恐縮ですが、以前から気になっていた疑問について教えてください。 

    通常ワイヤーの調整はどこも1ヶ月くらいだと思うのですが、年齢によって来院の周期が短くなったり長くなったりしないのでしょうか? 私は20でまだ若いので骨が新しくできるサイクルも早いんじゃないかなと思うんですが。なるべく早く治療を進めたいので、主治医の先生に聞いてみようかと思ったのですが、トンチンカンな質問で先生をらせてしまうのも困るので、ひるま先生のお手を煩わせてしまうことになりますが可能かどうか教えてください。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3284 ] / ▼[ 3291 ]
■3287 / 1階層)  Re[1]: 来院周期
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/10/08(Mon) 16:18:23)
http://www.hiruma.or.jp
     この質問は、ぜひ主治医にも聞いてみて下さい。ここの回答と違った答えが返ってくるかも知れませんが、尋ねることで怒るとか不機嫌になるなどということは、まずないはずです。
     本題です。こ難しい話になりますが、歯牙移動のメカニズムについてです。歯は歯槽骨という骨の中の歯槽という穴の中にあり、歯と歯槽骨との隙間を歯根膜という線維組織が満たして、歯を歯槽骨に繋ぎ止めています。その歯に、水平方向、垂直方向、回転、傾斜などの力(矯正力)を加えると、それがどのような移動方向であっても、基本的に、動いていく側の歯根膜は歯に圧迫され(圧迫側)、離れていく側の歯根膜は歯に引っ張られる(牽引側)という二つの現象ができます。
     時間の経過ともに、圧迫側の歯槽骨には破骨細胞という食細胞、牽引側には骨芽細胞という造骨細胞が出現し、文字通り、動こうとする側(圧迫側)の骨は吸収され隙間ができ、引っ張られている側(牽引側)の表面には新しい骨ができて、広がった隙間を本来の幅に修復しようとします。つまり、歯牙移動とは、歯槽という歯を収容している骨の穴そのものが移動することで、その結果、歯もその位置を変える(移動する)ことになります。
     この様子は下記HPのアニメーションで見ることができますので、参考にしてください。(なお、その中でせいぜい1カ月に2-3ミリとありますが、1ミリ程度というのが適切なところだと思います)
    http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/treat/Q04.html
     上記の移動は、実際は2週間程度で済むのですが、歯牙移動は歯牙歯周組織にとって侵襲行為ですので、移動後の組織に修復期間が必要とされています。その期間を2週間とし、合計4週間(約一ヶ月)毎の来院周期になります。
     この修復期間を置かずに移動を続けると、組織の損傷や退行性病変(硝子様変性、壊死など)が起きて、逆に歯は動かなくなります。また、歯の動く速度は牽引側より圧迫側の骨吸収の速さによるとされています。この組織変化の速さは年齢に関係し、組織がもっとも活発なのは成長期の15歳ぐらいまでです。それでも移動後の修復期を置くために、来院は4週間隔とされています。個人差はありますが、20歳という年齢は組織学的に新陳代謝の盛んな時期を過ぎていますので、性急な移動は避けるのが無難です。
[ 親 3284 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3287 ] / 返信無し
■3291 / 2階層)  Re[2]: 来院周期
□投稿者/ ちはる -(2007/10/09(Tue) 22:10:57)
    ちょっと難しかったですが歯が動く理論から丁寧に教えてくださり、来院期間が4週間必要なわけがよくわかりました。 人も歯もいつも引っ張られて、動かされていたんじゃ疲れてしまいますよね。一応主治医の先生にも次回の調整日にさりげなく同じ質問をして、どんな回答がもらえるか聞いてみたいと思います。 どうもありがとうがとうございました。 (もう老化ははじまってるんですね泣;)
[ 親 3284 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索