OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 額変形症 /くうた (07/08/16(Thu) 15:55) #3129
Nomal Re[1]: 顎変形症 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/08/18(Sat) 13:34) #3134


親投稿 / ▼[ 3134 ]
■3129 / 親階層)  額変形症
□投稿者/ くうた -(2007/08/16(Thu) 15:55:37)
    はじめまして。 私2年前に脳下垂体の先端巨大症と診断され外科手術を受けました。
    病状はかなり進行していまして、体のあらゆる骨が変形し成長をしておりました。
    もちろん顎もそうです。
    私の場合、受け口と言うよりは下あごが左にずれ、広がっています。
    もとに戻すには外科手術が必要と言う診断結果を頂いたのですが、脳下垂体の手術をした病院は口腔外科がないという事で、詳しい説明を受ける事が出来ませんでした。
    実際歯列矯正をしなければならないのでしょうか? また金額はどのくらいになるのでしょうか?

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3129 ] / 返信無し
■3134 / 1階層)  Re[1]: 顎変形症
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/08/18(Sat) 13:34:18)
http://www.hiruma.or.jp
    2007/08/18(Sat) 13:34:38 編集(投稿者)

     顎変形症につきましては、この質問コーナーの過去ログや、検索サイトでそのままキーワードにして検索されると沢山ヒットしてきますので参考にして頂きますが、まずは当院のサイトを(下記)ご覧ください。
    *更新が遅れて今は内容が少し変っている所がありますが、詳しくは掛かる病院でお聞きください。
    http://www.hiruma.or.jp/html/navi/gaku_navi_01.htm
     まず当面のご質問である矯正治療の必要性と金額ですが、矯正治療が必要かどうかは、口の中を調べないかぎりまったく分かりません。ただ、文面からはその必要性はあるように思います。2点目のご質問に関連して、外科手術が必要と言われているかぎり、くうたさんの顎変形症は術前術後の矯正治療を含めて、すべて保険診療で行なうことができます。
     ただし、そのためには診療側に条件があって、その矯正歯科医が保険医資格を有し(保険診療ができて)、障害者支援法に基づく更生医療機関指定を受けていなければいけません。これは、その受付に問い合わせるなりHPですぐ分かりますが、歯科大学病院であれば問い合わせるまでもありません。また、お近くに歯科大学病院が無ければ、口腔外科を探して受診してください。医科大学病院で口腔外科のない所は無いはずです。
[ 親 3129 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索