OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 第2小臼歯の近心傾斜 /マリ (07/08/01(Wed) 10:13) #3083
Nomal Re[1]: 第2小臼歯の近心傾斜 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/08/01(Wed) 18:22) #3086


親投稿 / ▼[ 3086 ]
■3083 / 親階層)  第2小臼歯の近心傾斜
□投稿者/ マリ -(2007/08/01(Wed) 10:13:47)
    ひるま先生、こんにちは。気になる点がありまして、質問いたします。

    私(18歳)は現在矯正中です。あと数ヶ月で終了と聞いています。矯正した理由は叢生の改善です。第一小臼歯を上下左右合計4本抜歯しました。施術しているのは認定医です。

    体育の時間にボールで顔(顎)を強く打ってしまい念のため市立病院の口腔外科を受診しました。そこでパノラマレントゲンを撮影した際、口腔外科医から「矯正のため(矯正力がいくぶんか不適切で)第2小臼歯が近心に傾斜している」との指摘を受けました。私が目で見る限りでは分かりませんが、レントゲンをみると素人の私が見ても確かに傾いていました。どの基準で傾斜している角度を申し上げればいいか分かりかねますが、20〜30度程度でしょうか。そこで、このレントゲン写真を貸してもらい、このこと(傾斜していること)を担当の矯正医に確認しましたが、「この程度は仕方がない」とのことで、「改善も難しい」とまでいわれました。

    そこで、質問です。矯正による小臼歯の傾斜は本当に仕方がないことなのでしょうか。
    小臼歯が傾斜していること自体が咀嚼機能や審美的にはいまのところ問題はありませんが後々、問題が発生しないか心配しています。できれば、傾斜を改善したいのですが、改善はできないものなのでしょうか。

    以上、宜しくお願いいたします。
    ちなみにボールで顔を打った件には特に問題ありませんでした☆
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3083 ] / 返信無し
■3086 / 1階層)  Re[1]: 第2小臼歯の近心傾斜
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/08/01(Wed) 18:22:21)
http://www.hiruma.or.jp
     そのパノラマレントゲンを見てコメントしたいところですが、投稿からの<感じ>では、口腔外科医の判断の方が正しいような気がします。4番(第一小臼歯)抜歯の矯正治療では、力学的に第2小臼歯が近心傾斜しやすいということはありますが、基本的にはブラケットを付ける時の付け方(位置、傾斜)によるものだと思います。ただ、口腔外科医の<矯正力がいくぶんか不適切で>というのは、<(前方)移動して欲しくない奥歯が不適切な矯正で前方に移動したため>ということを意味しているかと思いますが、その可能性も含めて、そうかどうかはここでは分かりません。
     矯正医の「この程度は仕方がない」「改善も難しい」というのが本当かどうかは、レントゲンだけでなく色々な点を見なければ分かりませんが、あと数ヵ月という終わり間近の時点では<今さら面倒>と、取りようによっては取れる発言です。第二小臼歯の明瞭な近心傾斜は、特殊な事情がない限り好ましい状態ではありません。ここは、お父様かお母様の出番かもしれません。納得のできる説明を求める権利はありますし、装置を外してからでは改善はもっと難しくなります。

     認定医だからといって必ずしも矯正専門医ではありません。マリさんが掛かっている歯科医は矯正歯科専門医でしょうか。
[ 親 3083 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索