OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正の仕方に迷ってます。 /うえむら (07/07/23(Mon) 20:09) #3060
Nomal Re[1]: 矯正の仕方に迷ってます。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/07/24(Tue) 14:50) #3063
  └Nomal Re[2]: 矯正の仕方に迷ってます。 /うえむら (07/07/24(Tue) 18:40) #3065 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3063 ]
■3060 / 親階層)  矯正の仕方に迷ってます。
□投稿者/ うえむら -(2007/07/23(Mon) 20:09:48)
    歯並びが悪い(八重歯)ので歯科矯正したいと考え、
    いろんな歯科に相談して探しているところです。

    A歯科では上下左右 計4本抜歯して矯正すると言われたのですが、
    B歯科では上の左右 4番目の歯を計2本抜歯して
    抜いた歯にインプラントして矯正するという言われました。

    もしB歯科のやり方で矯正したら
    A歯科と違って何か問題ありますでしょうか?

    またB歯科のやり方で始めた後、A歯科のやり方に変えることは
    可能でしょうか?

    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3060 ] / ▼[ 3065 ]
■3063 / 1階層)  Re[1]: 矯正の仕方に迷ってます。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/07/24(Tue) 14:50:27)
http://www.hiruma.or.jp
     A歯科B歯科のどちらの治療方針がいいかは、うえむらさんの矯正に関する資料をよく見なければコメントできない、というのが基本的回答ですが、どちらの方針が良い悪いというより、A歯科B歯科の矯正医の使う矯正術式(テクニック)と治療目標が何かで、方針が異なると知ってください。その意味で、<いろいろな歯科に相談して探しているところ>ということですから、まだ何軒かの矯正歯科医院に行かれるかと思いますが、極端な話、行った数だけ治療方針が出て来て、今後ますます混迷する恐れもあります。
     何軒の歯科医院に相談に行かれようとも、「矯正歯科専門医院」に行くことは絶対条件ですが、その内のどこにするかは、<矯正医がそのテクニックを使うことにした矯正哲学が治療方針に反映されます>ので、その先生の治療哲学(具体的には治療目標)に、うえむらさんが十分納得できるかどうかが、選択する際の一つの基準といえるでしょう。そのためには、強調されるメリットよりもデメリットに納得できるかどうかを重視すべきです。
     A歯科B歯科2つの矯正医の治療方針では、A歯科の<上下左右計4本抜歯して矯正する>方針がきわめてオーソドックスです。B歯科の方針がないわけではありませんが、それには一定の条件が必要で、その条件を見るには矯正資料がないとコメントしようがありません。むしろこの点についての意見は、実際に口の中を見ているA歯科に聞くのが確かではないでしょうか。
     なお、B歯科では<抜いた歯にインプラントして矯正する>という言い方はしていないと思うのですが、いかがでしょう。恐らく正しくは<歯を抜いた上顎にインプラントを打って固定源にする>、ということではないかと思います。矯正歯科で用いるインプラントとは、いわゆる一般歯科治療における義歯としてのインプラントではなく、使用後に撤去する一時的な固定源としてのピン(スクリュー)を立てることをいいます。それを説明した過去ログがありますので参考にしてください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2385&type=0&space=0&no=0

     なお、矯正歯科医院探しには「無料メールセミナー』が参考になるかと思います。このHPトップページのコンテンツからお入りください。
[ 親 3060 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3063 ] / 返信無し
■3065 / 2階層)  Re[2]: 矯正の仕方に迷ってます。
□投稿者/ うえむら -(2007/07/24(Tue) 18:40:17)
    お忙しい中、丁寧に教えていただき
    ありがとうございました。

    B歯科は健康な歯をなるべく抜歯したくないという方針だったので
    こちらのほうで検討しようと考えていたのですが
    もう一度A歯科に相談してから決めようと思います。

    本当にありがとうございました。
解決済み!
[ 親 3060 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索