OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /山中美乃 (07/07/21(Sat) 14:50) #3050
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/07/23(Mon) 16:09) #3055


親投稿 / ▼[ 3055 ]
■3050 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ 山中美乃 -(2007/07/21(Sat) 14:50:14)
    過蓋咬合により、顎の位置が前にきていると言われた。
    そして、整体を勧められた。
    顎の位置が前にきているとどうして悪いのか?また、整体を行うことによってこれは改善するのかどいうか知りたい。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3050 ] / 返信無し
■3055 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/07/23(Mon) 16:09:18)
http://www.hiruma.or.jp
     顎の位置が前にきているとどうして悪いのか?整体を勧めた人(整体師?)に私も聞きたい。そして、整体を行うことによってこれは改善するのかどうか、どうして治せるのか、私も聞きたい。山中さんは、ここでそれを聞くのではなく、勧めた人に聞いてください。
     整体に偏見を持っているわけではありませんが、整体が医学的にどの程度の実証性(evidence)を持っているのか、こと矯正に限っても、どれだけ本当の意味での治療効果があるものなのか。実例を知らないのでコメントできませんが、過蓋咬合が整体で治るとしたら、矯正歯科医学には画期的なことです。
     ちなみに、「整体とは、関節の歪みの矯正と骨格筋の調整などの手技療法で治療する民間療法の一種』とされていますが、国家資格がないので、あん摩、マツサージ、指圧などの国家資格者のような<なでる・押す・揉む・叩く>などの行為は、法律違反になるので治療行為には注意が必要です。
     世の中に万病に効く薬というのは存在しません。整体で何もかも良くなるようなことをいったとしたら、それは整体関係者の無知か驕(おご)りでしょう。
[ 親 3050 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索