OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /nogami (07/07/04(Wed) 15:18) #3026
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/07/04(Wed) 18:24) #3029
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /nogami (07/07/06(Fri) 17:55) #3033


親投稿 / ▼[ 3029 ]
■3026 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ nogami -(2007/07/04(Wed) 15:18:45)
    初めまして。顎変形症の手術を真剣に考えていてご相談のメールをさせて頂きます。
    私は生まれつき反対咬合でした。多分遺伝なのだと思います。
    (父方の従姉妹が3姉妹全員反対咬合なので)
    親から矯正を薦められたに関わらず、従姉妹からの矯正情報に恐怖を感じてしまって幼い私は両親の薦めを拒否してしまいました。
    年頃になるにつれ後悔し二十歳の頃に一度矯正を前提に5万円で精密検査をしてもらった事があったのですが矯正をした後に顎を削る手術をするとの事でした。
    当時就職活動や就職の時期と重なり、結局検査をしただけで今まで16年間過ごしてしまいました。現在家庭と子供を持ち、今からならと矯正を考えています。
    そこでご質問ですが、私の上の歯は殆どが差し歯で、右上に関しては糸切り歯の隣の次の歯から欠損しています。(上の歯は11本しかありません下は13本)
    この様な状態でも矯正は出来ますか?
    費用は全てで大体どのくらいかかってしまいますか?

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3026 ] / ▼[ 3033 ]
■3029 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/07/04(Wed) 18:24:22)
http://www.hiruma.or.jp
     残存歯の状態にもよりますが、矯正医の感覚として<何とかなる>ように思います。費用につきましては、外科矯正が条件となりますが、術前術後の矯正と顎の手術はすべて保険の対象になりますので、負担は3割分です。その総額がいくらになるかは、高額医療費の差額返還制度などもありますので一概には言えません。詳しくはこのHPの下記ページをご覧ください。なお、改正医療法の施行により若干変っているところがあるかと思いますので、正しくは然るべき窓口でご確認ください。また、現在ブラケット(矯正装置)は金属ではなく透明なものが保険で認められています。
    http://www.hiruma.or.jp/html/gaku_ryoukin.htm
     なお、今年になってから外科矯正の保険診療に関する規定が変り(厳しくなり)、自立支援法(旧育成、更生医療)の指定機関であること、顎口腔機能診断機器設置機関であることが条件で保険が適用され、指定のない医療機関での外科矯正は「矯正治療のみならず外科手術も保険が適用できない」ことになりました。したがって、nogamiさんが矯正相談される際は、矯正歯科専門医院であることと上記指定機関であることを、確認してからご相談に行ってください。
[ 親 3026 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3029 ] / 返信無し
■3033 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ nogami -(2007/07/06(Fri) 17:55:41)
    早急に丁寧なお答えを頂き本当に嬉しかったです。
    立川までは自宅から電車で40分程なのですがこの度の
    誠意のある晝間先生のお答えに背中を押され矯正する事に
    勇気を出して一歩を踏み出せそうです。
    早速月曜に相談の予約を入れさせて頂きました。
    宜しくお願い致します。
[ 親 3026 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索