OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 逆転した犬歯の位置について /川野 由美子 (07/07/03(Tue) 07:12) #3020
Nomal Re[1]: 逆転した犬歯の位置について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/07/03(Tue) 13:50) #3022
Nomal Re[1]: 逆転した犬歯の位置について /川野 由美子 (07/07/06(Fri) 10:00) #3032


親投稿 / ▼[ 3022 ] ▼[ 3032 ]
■3020 / 親階層)  逆転した犬歯の位置について
□投稿者/ 川野 由美子 -(2007/07/03(Tue) 07:12:18)
    13才の男子の矯正相談です。よろしくお願いいたします。下の歯は普通ですが、上には乳歯の犬歯が抜けずに残り、第1臼歯の上方に犬歯の永久歯が生えてきました。右は歯茎が盛り上がってきていたので、乳歯を抜歯してスペースを作り、犬歯が自然に正しい位置に降りてくることを期待しましたが、ダメなようです。左も位置的には同様ですが、外見上全く見えないので、まだそのままです。また、自覚はなかったのですが、レントゲンによると、上下とも多少前突出であることがわかりました。
    そこで、矯正方法として、「@犬歯に第1臼歯を乗り越えさせ、正しい12345の歯列にする。A犬歯と第1臼歯が逆転した12435の歯列にする。B上下左右の第1臼歯4本を抜歯し、1235の歯列に矯正し、併せて前突出も矯正する。」の3種類を提案されました。尚、「@は乗り越えさせる時に、第1臼歯にダメージの可能性がある。@とAの場合は、歯の隙間が少ないので、出っ歯の矯正はあまり望めない。ただし、出っ歯の程度は、犬歯の問題がなければ、必ずしも矯正の必要性を指摘しないかも。」という説明でした。
    どのような矯正方法が良いでしょうか?犬歯の機能を考えると、Aよりも@かBが良いように思います。自分の歯をできるだけ残したい気持ちはありますが、@は難しい矯正方法でしょうか?痛みは強いのでしょうか?期間も長いのでしょうか?顎もまだ成長すると思いますが、抜歯をしないと、出っ歯の矯正は無理でしょうか?よろしくお願いいたします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3022 / 1階層)  Re[1]: 逆転した犬歯の位置について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/07/03(Tue) 13:50:32)
http://www.hiruma.or.jp
     3つの治療方針を提示した先生は矯正の専門医でしょうか。患者さんに選択させるというのはかなり酷な気がしますが、本来は、そこから一つを選択しその理由を説明するのが主治医の役目だと思います。
     お子様の矯正的資料がないので確かなことは言えませんが、この選択肢ははじめから<3)上下左右第一小臼歯4本の抜歯による矯正治療>しかないように思います。
     1)の方法について、その先生はそのようなケースを過去に経験しているのでしょうか。私自身は経験(抜歯矯正の適応でなかったために多少の無理を承知でトライ)をし、他の先生の治験例も見ていますが、結果は好ましいものではありませんでした(惨惨たるといった方がいいかもしれません)。逆転の程度によりますが、非常にむずかしい移動を長期に亘って続ける価値はなかったと感じています。
     2)の方針は、多分はじめから考えないでしょう。

     上顎の犬歯が左右とも上方(八重歯)の位置にあること、レントゲンから上下とも多少前突出であることなど、矯正学的にはかなり分かりやすい不正咬合で、そのまま第一小臼歯4本の抜歯による矯正の適応症と見ることができ、そこにたまたま犬歯と小臼歯が逆転したと考えれば、通常どおりの抜歯矯正によってすべてが解決するはずです。通常の矯正医ですと、そこに躊躇はほとんどないと思うのですが、1)2)の方針を提示するところに、矯正医ではなく矯正もやる一般歯科医か、小児歯科医的な考え方を感じます。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3032 / 1階層)  Re[1]: 逆転した犬歯の位置について
□投稿者/ 川野 由美子 -(2007/07/06(Fri) 10:00:18)
    ■お返事をありがとうございます。いろいろな見解があるとわかり、大変参考になりました。担当の先生ともう一度相談してみたいと思います。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索