OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /りんご (07/06/29(Fri) 13:49) #3010
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/29(Fri) 18:41) #3011
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /りんご (07/06/30(Sat) 04:56) #3013
    └Nomal Re[3]: ガミースマイル /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/30(Sat) 13:28) #3014


親投稿 / ▼[ 3011 ]
■3010 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ りんご -(2007/06/29(Fri) 13:49:21)
    上顎前突とガミースマイルに悩んでおり、外科矯正を考えている20代半ばの女です。
    外科矯正で保険が適用になる基準というのは、具体的にどのような場合なのでしょうか。
    私の場合、前突の程度は軽症と思われ、ガミースマイルも笑って歯茎がみえるのは5ミリほどなのですが。
    どうしても歯茎がみえるのがコンプレックスなので直したいのですが、かみ合わせなどに問題がないとできないのでしょうか、教えてください。
    また、上顎を切った場合、顔は多少短くなるのでしょうか。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3010 ] / ▼[ 3013 ]
■3011 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/29(Fri) 18:41:56)
http://www.hiruma.or.jp
     ご質問の<外科矯正で保険が適用になる基準>というのはなく、検査の結果、外科矯正が適切と診断されたら治療はすべて保険が適用されます。恐らくりんごさんは、外科手術をともなわない通常の矯正歯科治療だけで済むケースでも、保険の使える外科矯正でやりたい場合に基準があるのか、というお尋ねかと思いますが、もしそういう意味だとすると条件は複雑で、資料を分析したうえで可能性の有無はもちろん、リスクやデメリットを勘案しながら個々に判断することになります。
     当然、患者さんが手術を希望しても矯正医がそれを拒否することは十分あります。りんごさんは、ガミーに対する外科的処置にかなり期待されているようですが、手術を受けることになったとしても、上顎切りのこの手術はいいことばかりではなく、リスクとデメリットがあり得ることをよく認識されたうえで臨んでください。
     手術で顔が短くなるかどうかは資料を分析しなければ何ともいえませんが、基本的には期待できないと思った方がいいと思います。りんごさんの夢に水を差すような回答で幻滅されるかと思いますが、下記のような状況が考えられるため、私たちはガミーのための上顎手術には極めて慎重です。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2878&type=0&space=0&no=0
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2971&type=0&space=0&no=0
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2987&type=0&space=0&no=0
[ 親 3010 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3011 ] / ▼[ 3014 ]
■3013 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ りんご -(2007/06/30(Sat) 04:56:05)
    ご返信ありがとうございます!
    外科手術はリスクも大きいのでひるま先生のご指摘ももっともだと思います。
    そうするとガミースマイルを伴う前突の場合には普通の矯正をするしかないのでしょうか。(ひるま先生はインプラント矯正についても消極的なようなので。)
    普通の矯正でも歯茎が上へ移動することはありますか。
    ガミースマイルについてはあきらめるしかないのでしょうか。。
    教えてください!



[ 親 3010 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3013 ] / 返信無し
■3014 / 3階層)  Re[3]: ガミースマイル
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/30(Sat) 13:28:15)
http://www.hiruma.or.jp
     インプラント矯正については消極的でも否定的でもなく、ただ濫用は避けるべきだという考え方です。現に、固定源となる大臼歯が欠損したケースなどには、積極的にインプラントを打って固定源に利用しています。
     ガミーにインプラントを使う発想は矯正医の中にもあって、行なっている所では積極的に行なっているかもしれませんが、結果と予後については詳しい発表がない(あるいは見ていない)ので、コメントは差し控えます。
     <あきらめるしかないのでしょうか>
     矯正に関わってきた年月と手掛けた症例数は少なくない方だと思っていますが、これまでガミーを主訴に外科手術を行なったケースはありません。また、ガミーをともなう上顎前突ケースがなかったわけはなく、それでも矯正後にガミーにクレームをもらったこともありません。
     りんごさんのガミーの改善については、外科を含むすべての選択肢を排除せず、資料をもとに矯正医と良く相談することで解決の道はみつかるはずです。りんごさんが当院での相談(さらに矯正治療)を希望されておられるのであれば、まず実際の口の中を見せていただいたうえで、より確かなお話をさせて頂きます。

     閑話休題
     国を問わず女優さんにはガミーの人が多いように思うのですが、たとえばニコール・キッドマンなどは、ヘタに手を付けたら矯正学的には正しくても華のない顔になってしまうように思います。日本では沢口靖子、中嶋朋子、他に久本雅美や柴田理恵などが思い浮かびます。久本雅美や柴田理恵などは実物を見ていませんし、矯正的資料もありませんが、矯正医の感覚として、外科矯正の適応ではなく、通常の矯正治療で納得できるところまで改善できるだろうと見ています。ただ、それが女優さんにとって良いことかどうかは別問題です。
[ 親 3010 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索