OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎変形症 /モンチー (07/06/16(Sat) 19:10) #2971
Nomal Re[1]: 顎変形症 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/18(Mon) 14:23) #2974


親投稿 / ▼[ 2974 ]
■2971 / 親階層)  顎変形症
□投稿者/ モンチー -(2007/06/16(Sat) 19:10:56)
    先日顎変形症で受け口、開咬のため上下顎の手術をしました。手術をしてから1ヶ月近く経ちます。手術前に先生から上顎を動かすから少し鼻が上を向くと言われ、悩んでいましたが咬み合わせを重視して手術しました。無口な先生なのですが手術直後は鼻の穴が手術前より小さくしてくれて、本当に感謝と思いました。しかし最近どんどん鼻の穴が広がっていき手術前より大きくなってしまいました。しかも鼻が上を向いたので目立ちます。また、けっこう鼻下を糸できつく縛ってくれたみたいで鼻下、上唇の感覚が全くありません。またそこの麻痺がひどく、先生に「もしかしたらこのままかもしれない」と言われました。筋肉には支障がないので動かせるとは言われたのですが鼻下の一部(真ん中あたり)が動かなく笑顔がつくれません。これはまだ腫れているから動かないということでしょうか。このままなおるのか心配です。この先何年かたっても直らなかった場合、何かリハビリ、処置等直せる方法があるのでしょうか。またプレート除去手術をしたら麻痺がなおることなどのケースはないのでしょうか。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2971 ] / 返信無し
■2974 / 1階層)  Re[1]: 顎変形症
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/18(Mon) 14:23:11)
http://www.hiruma.or.jp
     モンチーさんの悩みはよく分かりますし同情もしますが、内容はすぐれて外科的な事柄で、矯正医としてはコメントする十分な資格がありません。ご質問については、ともかく経過を見ることと他の外科医にコメントを求めては、ぐらいしかアドバイスできません。
     ただ、顎離断手術の術後1ヶ月の身体状況はまだ極めて不安定で、鼻の穴の大きさの変化はおそらく腫れのために最初小さかったものが、腫れの引きと同時に術後本来の大きさになった、ということだと思います。このまま鼻の穴が大きくなり続けることは考えられません。
     人中(じんちゅう:鼻下部中央の窪み)部分の麻痺も、今の時期にあるのは当然ともいえ、経験的にいずれほとんどが消滅しており、麻痺が残ったかどうかは1年以上経過しないと分からないと思っています。ただ、プレートの除去時に改善というのは考えにくいところです。
     モンチーさんはまだ術後1ヶ月で、精神的に不安定なのかもしれません。術後の状態が落ち着くのは少なくとも4ヶ月は掛かります。今は術後の開放感を喜び、前向きにとらえることがモンチーさんには必要なように思います。

     上顎手術と鼻の形についての過去ログを一つ引用しておきます。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2878&type=0&space=0&no=0
[ 親 2971 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索