OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /未央 (07/06/05(Tue) 22:00) #2957
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/06(Wed) 13:15) #2958


親投稿 / ▼[ 2958 ]
■2957 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ 未央 -(2007/06/05(Tue) 22:00:27)
    私は現在大学3年生で、去年、4年かかった矯正が終わりました。(現在はリテーナーを使用中です)
    矯正前の歯並びがとても悪かったので、大分綺麗にはなったものの、正中線が5ミリほど右にずれており、左の前歯が右の前歯より2〜3ミリほど長いのが気になります。
    先生には正中線はこれ以上動かないと言われていますし、来年は就職活動なのでもう一度治療する時間もありません。
    しかし接客の職種を目指しているので、歯並びが気になります。
    せめて左の前歯を右にあわせて削りたいと思うのですが、前歯は何ミリ位まで削れるのでしょうか?

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2957 ] / 返信無し
■2958 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/06(Wed) 13:15:39)
http://www.hiruma.or.jp
     治療開始前の未央さんの口腔内条件がかなり悪かったのでしょうか、正中の5ミリのズレ、左右前歯の高さ2〜3ミリのズレはかなりの量だと思います。矯正における治療結果は、最初の条件と治療方針を加味して想定され、動的治療の限界についてはあらかじめ了解のもとで治療に入っていきますが、上記のズレは最初に可能性として知らされていたのでしょうか。
     基本的に歯の削除はしたくなく、そのために時間をかけて歯を動かす(矯正する)わけですが、どのような事情があって左右前歯の高さがそんなに違ったのでしょうか。歯を削るとしても、歯の形態が変りますし虫歯のリスクもありますので、その量はできるだけ1ミリ以内に収めたいところですが、一度削ると元に戻せない処置ですので、判断は慎重にされた方がいいでしょう。
     なお、もともと歯の形態や大きさが左右で大きく異なるケースはありますが、審美的に大切なのは歯グキのラインが同じ高さにあることです。分かりづらい話かと思いますが、この意味を含めて今の状態の把握と問題点、そして、より良い改善策の有無を確かめるためにも、別の矯正医に一度診てもらってはいかがでしょうか。
[ 親 2957 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索