OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 噛めません。 /真理江 (07/05/06(Sun) 02:58) #2907
Nomal Re[1]: 噛めません。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/05/07(Mon) 18:39) #2911
  └Nomal Re[2]: 噛めません。 /真理江 (07/05/08(Tue) 23:33) #2915
    └Nomal Re[3]: 噛めません。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/05/09(Wed) 13:52) #2917
      └Nomal Re[4]: 噛めません。 /真理江 (07/05/11(Fri) 16:16) #2918


親投稿 / ▼[ 2911 ]
■2907 / 親階層)  噛めません。
□投稿者/ 真理江 -(2007/05/06(Sun) 02:58:58)
    はじめまして。アドバイスお願いします。
    出っ歯で抜歯して矯正しました。
    矯正がおわってから体調不良に見舞われ、セカンドオピニオンで大学病院で診て貰うと噛みあわせがずれていて再矯正が必要ということでした。
    更に歯根治療していた5番があったのにも関わらず健康な4番を抜いてしまったために、現在はその5番の歯は病巣があるので抜かなくてはいけないといわれてしまいました。歯根治療している歯を抜くべきだったと言われました。
    再矯正でお金がかかることはかまいません。きちんと噛めるようになりたいのです。
    今は上の歯のアーチと下の歯のアーチがそれぞれ同じところを向いていないのです。
    下の歯のアーチは真っ直ぐなのですが、上の歯のアーチだけ歯1本分右にづれてしまっています。中心はあっているのに、歯のアーチが1本分ずれており、右の1番と2番の歯がまるで左右の1番の歯のように一番高いところになっているのです。

    今装置をしているときは顎がずれた状態だということに気づかなかったのですが、装置が取れてからは顎を開けるとがくっと左にずれてあきまたがくっと戻るといったとても不自然な顎の開閉をしていました。そして体がいつも重く痛く今もそれはつづきます。
     現在ずれたかみ合わせの位置で機能していた筋肉の使い方などが取れた様で、顎がまっすぐ開くようになりました。
     そうすると先程のように顎が機能する位置では歯が噛み合わなく、歯が噛み合う一ですと下顎が激しく右側にずれて頭や首肩全身がつっぱり体の筋肉が硬直してしまいます。
     顎が動くところですと、歯が当たって最近では歯が痛くなってきてしまっています。本当に悲しいです。食事が辛いです。
    そして私の現在の状況としてはやはり出来上がった状態だと噛めないです。顎や首がおかしくなってしまっています。
    それと、私の歯には大臼歯バンドを上の歯だけ左右不対象につけたからなのでしょうか?
    右の上の歯には一番奥につけて左上の歯には奥から2番目です。下の歯は両方共に奥から2番目です。上の歯の一番カーブが高いところがずれています。。
    分かりづらい説明だと思うのですが、、
    それが一番辛いです。
    私は今何をするべきなのでしょうか。噛めなくて辛いですし、この先どうなるのかが心配です。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2907 ] / ▼[ 2915 ]
■2911 / 1階層)  Re[1]: 噛めません。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/05/07(Mon) 18:39:07)
http://www.hiruma.or.jp
     非常にむずかしい状況に正直、回答に苦慮します。<出っ歯で抜歯して矯正>という大まかな治療方針以外、初診時の状態がまったく分からないのですが、書かれた内容から、真理江さんには元々顎か歯列、おそらく両方にズレ(偏位)のあったケースではないかと推測されます。
     <再矯正が必要>という大学病院のセカンドオピニオンですが、もう少し具体的な方針は示されなかったでしょうか。外科矯正の可能性あるいはそれがベターという意見は出なかったでしょうか。
     <5番の歯は病巣があるので抜かなくてはいけない>など、真理江さんの再矯正は、矯正科だけでなく各科が連携した包括的な再治療、再構築が必要に思います。その意味で、解決できる一番手は歯科大学病院しかないように思います。
[ 親 2907 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2911 ] / ▼[ 2917 ]
■2915 / 2階層)  Re[2]: 噛めません。
□投稿者/ 真理江 -(2007/05/08(Tue) 23:33:32)
    さっそくご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    大学病院では外科の話はでてはおりません。。
    そしておっしゃる通り、歯列は全て均等でない状態で抜歯しております。
    そのことからも顎にもずれがあったのではないかと考えます。

    実はひるま先生に一度セカンドオピニオンで診て頂いています。
    もう一度改めて見て頂きたく思うのですが診て頂けますでしょうか?
    当時診ていただいたときは自分の感覚もはっきり分からなかったのではっきりと伝えられなかったのですが今でしたらきちんとお話(自分なりの説明)ができそうだと思っているのですが、お願いできませんでしょうか。
[ 親 2907 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2915 ] / ▼[ 2918 ]
■2917 / 3階層)  Re[3]: 噛めません。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/05/09(Wed) 13:52:19)
http://www.hiruma.or.jp
     受付にお電話をお掛けいただき、お名前と以前一度セカンドオピニオンで来院された旨をお伝えください。来院されたのが何時だったかですが、現在セカンドオピニオンのご相談はすべて副院長が担当してことをご了解ください。
[ 親 2907 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2917 ] / 返信無し
■2918 / 4階層)  Re[4]: 噛めません。
□投稿者/ 真理江 -(2007/05/11(Fri) 16:16:40)
    以前副院長に診ていただきました。
    現在院長には診ていただけないのですね。
    しかし今回ははっきりお話することができるとも思うので、お願いするときにはそのようにさせていただきたいと思います。ありがとうございます。
[ 親 2907 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索