OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 「今度は表から矯正」?! /にゃん子 (07/04/27(Fri) 11:22) #2891
Nomal Re[1]: 舌側矯正 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/27(Fri) 18:50) #2892


親投稿 / ▼[ 2892 ]
■2891 / 親階層)  「今度は表から矯正」?!
□投稿者/ にゃん子 -(2007/04/27(Fri) 11:22:25)
    以前も相談させて頂きましたにゃん子です!
    上の歯は裏側から器具をつける矯正方法です。
    出っ歯を治すにはゴムかけが大事だと教わりました。
    それ以来毎日ゴムかけを頑張りました。
    ちょっと引っ込んだかなという感じにまでなりました。
    そして昨日歯医者に行くと、先生に「もうこれくらいでやめてもいいと思うな。人(医者)によっては、まだ歯が出ているから続けた方がいいと言う人もいるだろうけど…だけど僕はもうやめてもいいと思うんだ。自分ではどう?」という言い方をされました。
    私は正直まだ歯がキレイになったという実感はありません。
    もちろん矯正前よりはマシにはなりましたが、表面は少しデコボコだし、前歯2本が出ている感じだし…。
    やはり裏側からの矯正だと、前歯(全体)の出っ歯はあまり治らないのでしょうか?
    しかも、先生は「今度は表側から矯正してみます?」と言われました。
    こんなことってありますかね??
    今まで裏側だったのに、今度は表から!???と頭が真っ白になりました(涙)。
    私は高校生なのでお金は親が負担ですから、ビックリしました…。
    
    裏側からの矯正がある程度整ったら、次は表から…っていうのはよくあることなんでしょうか?
    教えてください(涙)

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2891 ] / 返信無し
■2892 / 1階層)  Re[1]: 舌側矯正
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/27(Fri) 18:50:23)
http://www.hiruma.or.jp
     <以前も相談させて頂きました>というにゃん子さんの過去ログが出ないので、どのようなご質問だったか分かりませんが、裏側(舌側)矯正についての当院の考え方について似たご質問に答えたものがありますので、参考までにまずご覧ください(下記)。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2852&type=0&space=0&no=0
     舌側矯正に否定的であることがよくお分かりいただけると思います。その理由は今にゃん子さんが経験している通りだからですが、「裏側からの矯正がある程度整ったら、次は表から」というのは、むしろ良心的な矯正医だからともいえます。つまり、最後の何ヶ月かは表からでなくては精緻な仕上げができないからで、それが舌側装置の限界といえます。
     <私は高校生なのでお金は親が負担ですからビックリ>
     費用の点ですが、その医院の支払い方法がどうなっているか分かりませんが、表側の装置に切り替えてもその費用はあらかじめ含まれているのが普通です。
     なお、ある矯正医の質問コーナーの答えも読んでみてください。
    http://202.164.245.92/cgi/bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=220&type=0&space=0&no=0
     その先生は<裏からの方法は歯科医の良心として採用しておりません>ですって。
[ 親 2891 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索