OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎変形症について /tata (07/04/22(Sun) 21:43) #2877
Nomal Re[1]: 顎変形症について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/24(Tue) 14:58) #2881
  └Nomal Re[2]: 顎変形症について /tata (07/04/30(Mon) 12:16) #2896
    └Nomal Re[3]: 顎変形症について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/05/02(Wed) 09:26) #2903


親投稿 / ▼[ 2881 ]
■2877 / 親階層)  顎変形症について
□投稿者/ tata -(2007/04/22(Sun) 21:43:45)
    はじめまして。質問です。
    5年ほど前に顎変形症と診断されました。
    ずっと下顎前突に悩んでいたためすぐに矯正を始めました。
    1年がたち手術となり、別の大きな病院の歯科口腔外科で下顎を下げる手術で左右約4ミリほどさげました。
    上顎は必要ないとのことでしたので行っておりません。
    それからプレートをはずす時にオトガイ形成もしました。
    そこまではよかったのですが、手術が終わり腫れも落ち着きましたが見た目はかわらずかみ合わせも少し違和感があります。
    はぎしりもするようになり気になっています。
    やはり見た目を変える為にした手術でほとんど変わっていないのでどうしたらいいかわかりません。
    もう一度矯正そして手術をすることは可能なのでしょうか?
    返答よろしくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2877 ] / ▼[ 2896 ]
■2881 / 1階層)  Re[1]: 顎変形症について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/24(Tue) 14:58:12)
http://www.hiruma.or.jp
     <1年がたち手術>、下げたのは<左右約4ミリ>という文言から、術前矯正は非抜歯だったかと思いますが、後退量が4ミリというのは少なく、外科矯正でやるにしては少し勿体なかったという気がします。ただ、<プレートをはずす時にオトガイ形成もしました。そこまではよかった>というのは、それでもオトガイ形成するまではよかった、という意味でしょうか。
     <見た目を変える為にした手術で、ほとんど変わっていない>という件(くだり)を、<審美的な理由でせっかく手術をしたのに、結局見た目にはほとんど変化がなかった>と理解すると、矯正的資料を見ていませんのであくまでも推測ですが、tataさんの場合(非抜歯だったとしたら)上顎だけ2本抜歯した方がよかったように思います。そうすれば、手術前の上下顎の差(受け口の度合い)が大きくできるので、その分後退量を大きくできた、つまり変化量を大きくできただろうからです。
     現在、咬み合わせに違和感があり、歯ぎしりをするようになったということですが、今現在は術後矯正中ではなく、保定かそれも終了しているということでしょうか。いずれにしても、この件について担当医に相談されてはいないのでしょうか。
     見た目に変化がなかったという、形態あるいは審美の問題については、再手術を厭わないのであれば改善できる可能性はあるように思います。この点を含めて、もう一度担当医とよく話し合われることをお勧めしますが、埒が開かないようであれば<外科矯正に造詣の深い>、別の言い方をすれば<外科矯正の症例を多く持っている>矯正医に改めて相談されることです。最終的にはいい外科医に当ることですが、一般的に症例の多い矯正医はいい外科医と連携しているものです。 
     ちなみに、ここでいう<いい外科医>とは、手技が優れているだけでなく審美性や咬合にも精通し、いい感性を持っているという意味です。
[ 親 2877 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2881 ] / ▼[ 2903 ]
■2896 / 2階層)  Re[2]: 顎変形症について
□投稿者/ tata -(2007/04/30(Mon) 12:16:37)
    返答ありがとうございました。術前矯正は非抜歯でした。4ミリはやはり少ないのですか・・・
    私も術前担当医に4ミリときいたときは少なく感じたのですが、知識があまりなかった為もったいないといわれると悔いが残ります。
    そこまではよかったというのはオトガイ形成をすればだいぶ変わると自分なりに思っていたからです。
    結局あまりかわらず、家族にはなんの手術したん?と言われるほどです。
    不満は一度話してみました。口腔外科の先生はそれに対しての答えはそんなことはないよとそれで終わりました。
    矯正歯科の先生には私は上顎もへこみというんでしょうか、未発達だと思っており
    なぜ手術がなかったかを聞いたところ、私の場合おでこが出ていないからだと言われました。
    それが普通なのかどうかは私にはわかりませんでしたので納得しましたがどうなんでしょうか?
    術後矯正は終了しリテーナーをしていたのですが半年くらいして無くしてしまい今はなにもしていません。
    それに関しても矯正歯科に行かなくてはと思っていたのですが担当医に対する不信感や不満なので放置してしまっております。
    できればひるま先生の所で新規に見て頂きたいのですが住んでいるのが大阪で東京へ通うことはできません。
    ひるま矯正歯科の先生方が大阪方面にこられることはないのでしょうか?
    できれば見ていただきたいのです。
[ 親 2877 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2896 ] / 返信無し
■2903 / 3階層)  Re[3]: 顎変形症について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/05/02(Wed) 09:26:25)
http://www.hiruma.or.jp
     <大阪方面にこられることはないのでしょうか?>
     学会などで行くことはありますが、診療で行くことはありません。大阪にも経験豊富な矯正医は数多くいます。tataさんにアドバイス、あるいは再治療を手掛ける矯正医は存在するはずです。HPなどから調べて、何軒か矯正専門医のところでセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。
     <できれば見ていただきたい>
     当院が特別優れているわけではありません。<灯台下暗し>という言葉もあるように、tataさんに適切なアドバイスをしてくれる先生が必ず身近にいるはずです。
[ 親 2877 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索