OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 手術時期jについて /YUME (07/04/16(Mon) 22:27) #2866
Nomal Re[1]: 手術時期jについて /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/17(Tue) 16:20) #2868
  └Nomal Re[2]: 手術時期について /YUME (07/04/18(Wed) 20:54) #2873 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2868 ]
■2866 / 親階層)  手術時期jについて
□投稿者/ YUME -(2007/04/16(Mon) 22:27:54)
    はじめまして。
    2005年1月より術前矯正をしています。下顎前突で、上顎の第一小臼歯2本を抜歯しています。下顎ですが、生まれつき側切歯が1本生えていません。

    個人的事情により、できれば今年の9月までにオペをしたいと思っています。
    今年1月に担当医へ尋ねた時は、オペは今夏と言われましたが、4月に尋ねたら年内には…と言われてしまいました。

    時期を待たず、オペを先に行うことは可能なのでしょうか。
    また可能な場合、手順を踏まずにオペをしたことで、リスクはあるのでしょうか。

    来年の2月に挙式があるので、それに間に合うように少なくともオペだけは終わればと思っているのですが…よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2866 ] / ▼[ 2873 ]
■2868 / 1階層)  Re[1]: 手術時期jについて
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/17(Tue) 16:20:38)
http://www.hiruma.or.jp
     回答に微妙なニュアンスが要求されるご質問で書きにくいのですが、一言でいえば<ケースによっては可能>といえるかと思います。手術ができるかどうかは、治療ステップが最終段階(フィニッシング・アーチワイヤ:アイデアル・アーチワイヤが装着)にあることが基本的条件で、そのワイヤを組み込む時点で口の型(口腔模型)をとり、模型上で術後の咬合状態をシミュレーション(再現)します。
     そこで問題がなければ手術は何時でもいいわけですが、通常は、その模型からまだ治すべき点がいくつか見つかりますので、それを治すのにどのくらいの期間が必要かで手術時期が決まります。YUMEさんの問題はその模型をいつとっているか、あるいはまだ一度も取っていないかですが、模型をすでに取っていればどこに問題があって、それを治すのにどのくらい掛かるか見当がつきますが、まだ取っていないとすれば、一般的にはまだその状態まで行っていないことを意味します。
     <今年1月に担当医へ尋ねた時は、オペは今夏>という見通しであったとすれば、完璧な術前矯正でなくとも手術は可能で、術後矯正に少し時間が掛かる位で済むようにも思いますが、最終的な判断は執刀する外科医の見立ても重要です。外科矯正では、術前矯正なしで手術から入るやり方もあり、術後矯正に余裕を残すために抜歯スペースを残した状態でオペすることもありますので、YUMEさんの今の口腔内の状態によっては、希望どおりの時期に手術できる可能性がないわけではないと思います。
     
     昨年4月の改正医療法の施行に際して、顎変形症の矯正および顎手術における健康保険の取り扱いに、社会保険庁から今年のはじめ厳しい通告が出され、多くの矯正歯科医院が今右往左往していますが、YUMEさんの手術時期の延期はこれと関係があるのかもしれません。詳細は書けませんが、少なくとも保険については確認しておくことをお勧めします。この点については過去ログ(下記)が少しは参考になるかもしれません。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0
[ 親 2866 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2868 ] / 返信無し
■2873 / 2階層)  Re[2]: 手術時期について
□投稿者/ YUME -(2007/04/18(Wed) 20:54:10)
    自分が最終段階であるのか把握できていませんが、今年1月と4月に歯型を取っています。また、4月(先週)に上顎のみカーブのあるワイヤーに変わっています。
    担当医がどう判断するかわかりませんが、少し希望が持てました。
    また、とても参考になりました。ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 2866 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索