OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科矯正での再治療 /みーる (07/04/10(Tue) 14:39) #2843
Nomal Re[1]: 外科矯正での再治療 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/10(Tue) 18:51) #2844
  └Nomal Re[2]: 外科矯正での再治療 /みーる (07/04/11(Wed) 20:17) #2851


親投稿 / ▼[ 2844 ]
■2843 / 親階層)  外科矯正での再治療
□投稿者/ みーる -(2007/04/10(Tue) 14:39:37)
    こんにちは。
    私は今18歳で、中学生の頃に矯正をはじめました。
    顎は前突していたのですが、かみ合わせはかなり浅かったのですが一応かみ合っていました。
    その時は、外科矯正か矯正のみかとのことでしたが、矯正のみにしました。
    現在はリテーナーなのですが、歯が全体的に後方にあり、歯も小さめなので、歯が目立たないことが気になりはじめました。顎とのバランスが悪いように感じるのです。
    そのことを担当医に相談してみたら、やはり矯正前より歯は後方に下がったそうで、歯をもっと前に出せないのか聞いてみると、歯が歯茎だったか骨だか忘れてしまいましたが、突出してしまうので矯正のみでは無理と言われてしまいました。
    それなら外科矯正でなんとかならないのかと聞いてみると、上顎も下顎も両方出さなければならないと言われ、それなら下顎が引っ込めば歯が目立たないことが気にならなくなるかと思い、下顎を引っ込める手術ではどうかと聞くと、出来ないとは断言されませんでしたが、下の歯が上記の理由で突出してしまうので出来ないというふうに言われてしまいました。
    外科矯正でのやり直しは不可能なのでしょうか。どうしても歯を前方にだして目立たせるか、顎を引っ込めて目立たせなくするかがしたいのです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2843 ] / ▼[ 2851 ]
■2844 / 1階層)  Re[1]: 外科矯正での再治療
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/10(Tue) 18:51:05)
http://www.hiruma.or.jp
     <外科矯正か矯正のみかとのことでしたが>ということから考えると、みーるさんのケースは元々外科矯正の方がより好ましかった、ということになるでしょうか。いまほど外科矯正が普及していない頃はよくあったパターンで、患者も矯正医側も手術はできるだけ避けたいという思いがあり、かなり無理な矯正をしたものですが、その後、患者さんが顔貌を気にする年齢になって、改めて外科矯正をしたことは古い矯正医なら大抵経験しているはずです。
     みーるさんの矯正資料を見ないと確かなことは言えませんが、手術を了解されるのであれば、みーるさんの希望に近いことはできるのではないか、という気がします。最初に手術有りか無しかを提示したときに手術なしの矯正を選択され、苦労して仕上げたケースを結局改めて外科で再治療するのは、矯正医としては精神的に重いものがあり、なかなか前向きにはなりにくいものです。
     担当の先生がそうかどうかは分かりませんが、改めて矯正し治そうとするのであれば、いまの先生にこだわることはないのではありませんか。そこでの矯正を完了にして、外科矯正を多く手掛けている別の矯正医に相談してみてはいかがでしょうか。
[ 親 2843 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2844 ] / 返信無し
■2851 / 2階層)  Re[2]: 外科矯正での再治療
□投稿者/ みーる -(2007/04/11(Wed) 20:17:12)
    御回答ありがとうございます。
    はっきりとは外科矯正の方がいいとは言われませんでしたが、恐らくそちらの方が望ましかったと私も思っています。外科矯正を行えば今のように歯が後方になるということはなかったようですし。
    できるとおっしゃってくださってとても嬉しいのですが、担当医が今は歯がきれいに真っ直ぐにかみ合っているから、下の歯を出すと斜め前になるというようなことを言ってたような気がするのです。そこまでしてやる必要ないと。
    そうゆう風になるということがいまいちイメージできません。なったとしても、それはおかしなことなのでしょうか。歯並びとしておかしくなるということなのでしょうか。
    歯並びをよくすると歯は後方に下がるし、歯を出したいというと両顎を出さなければいけないし、下顎を下げたいというと歯の向きが悪くなる…。一体どの方法をとれば良いのかも本当によくわからなくて…。どうしたらいいのか…。
    過去に先生の患者さんでこういう人はいらっしゃいませんでしたか。
    全く見通しが立たなくて不安です…。
[ 親 2843 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索