OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 1550を見て質問です。 /はるな (07/03/29(Thu) 02:42) #2817
Nomal Re[1]: 1550を見て質問です。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/30(Fri) 18:11) #2820
  └Nomal Re[2]: 1550を見て質問です。 /はるな (07/03/31(Sat) 00:05) #2822 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2820 ]
■2817 / 親階層)  1550を見て質問です。
□投稿者/ はるな -(2007/03/29(Thu) 02:42:17)
    こんにちは。
    私は中学生の頃に矯正治療をしましたが、抜歯をしなかったため口元の出っ張りが気になり始めたこと、出っ歯に戻ってしまったことで再治療を考えています。
    再治療なので自分のできるかぎりのことは調べました。
    客室乗務員を目指しているため、裏側矯正で考えていましたが、上顎前突ということに関して、裏側治療を推奨している医院には「抜歯後、奥歯が前に出にくく、前歯がその分下がるので裏側治療は効果的」と言われ、裏側治療を推奨していない医院では「裏側からでは歯茎から下げることはできないので、口元を下げるという目的は達成できない」と言われ混乱しています。
    先生は裏側推奨派ではないことは存じておりますが、実際はどうなのでしょうか?
    また、裏側をやっておられる先生で信頼できる先生はいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

    また、2度目なので絶対に失敗したくないという思いがあり、一番ベストな方法でやりたいと考えていて、先生のスタンダードエッジワイズテクニックというものに大変興味を持っています。
    しかし、自分自身は表側の装置に抵抗はないのですが、就職面接のことを考えると躊躇してしまいます。
    装置をつけたり外したりするのは大変な作業だと思います。
    1550の大学3年生だった方は、どのくらいの頻度で装置を外されて面接に臨まれていたのでしょう?
    それとも就職活動期だけ外すという形をとっておられたのでしょうか?
    もし、そちらで治療を開始した場合、面接のため、1,2回外していただくことは可能なのでしょうか?



[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2817 ] / ▼[ 2822 ]
■2820 / 1階層)  Re[1]: 1550を見て質問です。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/30(Fri) 18:11:17)
http://www.hiruma.or.jp
     <実際はどうなのでしょうか>というご質問ですが、裏側矯正(リンガル)推奨派の意見も否定派の意見も、どちらもケースによりけりですので、双方とも一理あるが全面的にどちらが正しいとはいえません。つまり、一口に上顎前突といっても多種多様ですから、はるなさんのケースにどちらの意見が当てはまるとも、当てはまらないともいえない、ということです。
     <裏側をやっておられる先生で信頼できる先生は>ということですが、そもそもいい仕事をしたいと考える矯正医は、いい仕事のできる<道具>を選びますから、基本的にリンガルには手を出しません。その意味で、リンガルを謳う矯正医の治療哲学を信用していないので、責任上紹介はできません。ちなみに、リンガルにスタンダードエッジワイズテクニックというのはありません。メカニック上できないといった方がいいかもしれません(基本的にストレートアーチワイヤ・テクニックです)。
     1550で引用した方を今カルテで調べてみましたが、外したのは2回で上下前歯(犬歯から犬歯まで)のみだったようです。ただ、この方の不正はちょっと特殊で、上顎の左右側切歯(2番)が形態異常(矮小歯)だったため、上顎は2番を抜歯、3番(犬歯)を2番に、4番を3番に代用しました。そのため2番を抜いた隙間が閉じるまでの間、審美上の要求に応じてそこにダミー(見せかけの歯)を作り、歯の移動に合わせて調整したりした手間が大変でした。面接のたびに調整等がありましたので、その当時の通院間隔は相応に短く頻繁だったのは仕方ありませんでした。
     当院がはるなさんにどう対応できるか今の段階では何とも言えませんが、どこの矯正歯科でも患者さんの人生の大事なイベントには、要望にそってできるだけのことをするはずです。
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2820 ] / 返信無し
■2822 / 2階層)  Re[2]: 1550を見て質問です。
□投稿者/ はるな -(2007/03/31(Sat) 00:05:39)
    丁寧なご回答、及びカルテまで調べていただいて本当にありがとうございます。
    矯正について調べても、素人に判断できない情報が錯乱しておりますので、本当にありがたいです。
    お忙しい中ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索