OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal インプラント前の矯正について /歯は大事 (07/03/28(Wed) 21:59) #2815
Nomal Re[1]: インプラント前の矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/30(Fri) 18:07) #2819
  └Nomal Re[2]: インプラント前の矯正について /歯は大事 (07/03/30(Fri) 22:20) #2821 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2819 ]
■2815 / 親階層)  インプラント前の矯正について
□投稿者/ 歯は大事 -(2007/03/28(Wed) 21:59:11)
    40代男性です。
    差し歯(前歯)やブリッジの土台の歯(奥歯)の根が悪くなってしまい、インプラントもやっている歯科にかかったところ、矯正をして歯並びを良くしなければ、インプラントをいれてもすぐ駄目になってしまうと言われました。
    私の歯並びは、上の前歯2本以外は下の歯が上の歯の前にきていて、反対咬合というものらしいです。
    年齢的にも、今から矯正をやることに抵抗があるのですが、そういった理由で矯正をやる必要は本当にあるのでしょうか?
    お忙しい中申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2815 ] / ▼[ 2821 ]
■2819 / 1階層)  Re[1]: インプラント前の矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/30(Fri) 18:07:53)
http://www.hiruma.or.jp
     一般論として、「矯正治療はなぜしなければいけないか(矯正治療の必要性)」を言い換えると「矯正治療をしないとどのような不都合があるか」ということになりますが、成書ではその理由を10ほど挙げています。
     その中の一つで実際に多いのが、補綴(ほてつ:ブリッジや入れ歯など人工的なものによる修復処置)ができない、というのがあります。そのため、補綴が必要になった方がやむを得ず矯正することは日常茶飯的にあって、世間ではキチンとした補綴物を入れるために50代、60代の方も矯正的処置を受けているものです。
     投稿者さんの具体的な歯ならびや咬み合わせは分かりませんが、ことにインプラントは、植立後の口腔環境の善し悪しが成否の鍵になりますので、不正咬合のためにインプラントに過重な負担が掛かったり、清掃しにくい状態だったりするとインプラントは適用できません。
     <矯正をやる必要は本当にあるのでしょうか>というご質問ですが、治療後にも長く責任の持てる歯科治療をしようとすればするほど、歯科医には投稿者さんにやってもらわなければいけないことがいくつかあります。そのうちの一つがまず矯正治療というわけです。
     40代で差し歯(前歯)やブリッジがあり、その土台の歯(奥歯)の根が悪くなってというのは、ハンドルネーム<歯は大事>という割には歯の手入れを疎かにしてきた証です。老化は口から始まりますし、老化を遅らせるのも口です。若さを保ちながら健康で長生きするためには、口(歯と歯ぐき)にもっと関心と注意を払う必要があります。<歯は大事>さんには「不老長寿は口から」を肝に銘じて、担当医の忠告に従ってはいかがでしょうか。
[ 親 2815 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2819 ] / 返信無し
■2821 / 2階層)  Re[2]: インプラント前の矯正について
□投稿者/ 歯は大事 -(2007/03/30(Fri) 22:20:55)
    分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
    私の場合はインプラントに過重な負荷がかかるというのが当てはまりそうです。
    最近、歯石取りなどもして歯茎の状態もよくなってきたので、覚悟を決めて矯正歯科に相談に行きたいと思います。
    これからは、歯磨きにも気をつけます。
    本当にありがとうございました。

解決済み!
[ 親 2815 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索