OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯列矯正中に歯茎が下がりだした。 /key (07/03/23(Fri) 04:06) #2795
Nomal Re[1]: 歯列矯正中に歯茎が下がりだした。 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/24(Sat) 17:42) #2800
  └Nomal Re[2]: 歯列矯正中に歯茎が下がりだした。 /key (07/03/24(Sat) 18:52) #2802 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2800 ]
■2795 / 親階層)  歯列矯正中に歯茎が下がりだした。
□投稿者/ key -(2007/03/23(Fri) 04:06:42)
    はじめまして。
    歯列矯正を始めて今現在リテーナー中の30代です。
    矯正中とても気になることがあったけど言えずに今になってしまいました。
    最初は矯正の装置を奥歯からしっかりしてあったんですけど
    気がついたら奥歯から二番目の歯からのワイヤーになっていました。
    奥歯からしっかりやらないと、上歯茎が落ちてきて、とても深いかみ合わせになり
    ガミーになるってどこかで見ていたんだけど、自分がそうなってる状況です。
    医師には医師のお考えがあって、奥歯はつけずにいたのかも知れません。
    だけど今現在の自分を見てると、不安になりました
    めんどくさいからって理由でつけない手抜きもあると思います。
    奥歯からワイヤーをつけない理由はきちんとあるものなのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2795 ] / ▼[ 2802 ]
■2800 / 1階層)  Re[1]: 歯列矯正中に歯茎が下がりだした。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/24(Sat) 17:42:23)
http://www.hiruma.or.jp
     <最初は矯正の装置を奥歯からしっかりしてあった>というのが確かであれば、途中でわざわざ外したのには何か理由(わけ)があったのだと思いますが、その理由は担当の先生にしか分かりません。わざわざ外したのですから、面倒で付けなかったということはないと思います。
     keyさんのいう奥歯とは第二大臼歯(7番)のことだと思いますが、ことに上顎の7番については、コントロールの必要がなければ装置をつけないことはあり得ます。keyさんの不正咬合が何で、どのような治療方針で矯正されたか分かりませんが、<自分がそうなってる状況>というのが、リテーナーになってからなのか、動的治療終了時にそうだったのかで事情は少し変ります。
     いずれにしてもkeyさんは現在保定期間中ですから、定期的に診察は受けているかと思います。次回の受診時に、終了したときの状態(資料)を見せてもらい、加えて今の状態が後戻りしているのかどうかを、先生に確認するのが一番確かです。その場合、次回の受診日に先立ってその旨をあらかじめ伝え、資料を用意してもらっておくことが必要です。
[ 親 2795 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2800 ] / 返信無し
■2802 / 2階層)  Re[2]: 歯列矯正中に歯茎が下がりだした。
□投稿者/ key -(2007/03/24(Sat) 18:52:18)
    >ことに上顎の7番については、コントロールの必要がなければ装置をつけないことはあり得ます。

    大変参考になりました。ネットでの情報の多さに翻弄され、1人悩み考えすぎていました。ありがとうございます。噛み合わせは前歯上下がリテーナーになってから
    どんどん悪くなって気がつくと、少しガミーになりました。
    ただ、後戻りしていると訴えましたがちゃんと揃ってるけどなあって
    めんどくさそうにされてしまいました。
    もう一度前歯を治療する場合、隙間がないからけずることになるよって言っていたんですけど、
    矯正装置をつけているときは、前歯上下きちんと唇に収まっていたのですから
    もう一度手直しすればいいんじゃないかと思ういますが、なかなか上手く伝えられずにいます。
    歯茎をもどして後戻りで尖がった唇をもう少し治したい旨をきちんとお話してきます。怖いですけど・・・

    でも不安が少し取れましたので少し落ち着いて、自分の気持ちを診察の時に
    伝えていこうとおもいます。ありがとうございました。

解決済み!
[ 親 2795 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索