OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正について /ハート (07/03/20(Tue) 18:32) #2792
Nomal Re[1]: 矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/23(Fri) 18:22) #2796


親投稿 / ▼[ 2796 ]
■2792 / 親階層)  矯正について
□投稿者/ ハート -(2007/03/20(Tue) 18:32:41)
    上下顎前突(鼻の高さと口元がほぼ同じ高さです)で悩んでいます。歯並びも悪く、おまけに若年性の歯周病にかかっています。そのせいかここ一年で徐々に一部の歯が動き始め、隙間ができ、上の2番目の歯だけが前にでてしまい、差し歯にできないものか近所の歯科に相談に行きました。その歯科は審美歯科、矯正歯科も併設されていました。しかし、先生のお話では「差し歯にしてもすぐだめになるし矯正にも耐えられない歯(歯茎?)」とのことで歯周病の治療を優先されました。数回通ったのですが、先生の何気ない言葉にショックを受け、現在は通院しておりません。毎日悩みながら生活していたのですが、かみあわせが悪くなっているのか顎の違和感、痛み、強い肩こりが出始めてきて本当につらい毎日です。
    私は、できることなら、矯正して外科矯正で上下顎前突を直したいと考えていますが、重度の歯周病で矯正(外科矯正含めて)は無理なのでしょうか。

    お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2792 ] / 返信無し
■2796 / 1階層)  Re[1]: 矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/23(Fri) 18:22:52)
http://www.hiruma.or.jp
     若年性の歯周病ということですが、ハートさんは何才なのでしょうか。ちなみに、若年性歯周炎(Juvenile Periodontitis)とは以下のように説明されています。
    「全身的には健康な10代から20代前半の若年者におこる歯周炎。成人性歯周炎と比較してプラークコントロールは良好ですが、エックス線所見として第一第大臼歯と前歯の骨吸収が特徴です。原因としては遺伝的問題や免疫機能、特に白血球機能低下と特殊な細菌Aaによる感染が考えられます。」
     ハートさんの歯周病は、手入れの不行き届きによる一般的な歯周病ではないでしょうか。重度の歯周病とあれば、通常の矯正治療はもとより外科矯正は感染の恐れもあって、まず無理です。
     ハートさんの歯周病の程度はわかりませんが、このままでは矯正や差し歯どころか、抜歯ー入れ歯の転帰をたどるのは必定と思われます。<先生の何気ない言葉にショックを受け>治療の継続を断念してしまったということですが、ともかく転院してでも歯周病の治療を継続させることを進言します。そのうえで、矯正治療が可能かどうかは、歯周病科の意見が必要です。
     (参考サイト)
    http://www.perio.co.jp/index.htm
[ 親 2792 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索