OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩んでいます /よしだ (07/03/17(Sat) 17:59) #2774
Nomal Re[1]: 悩んでいます /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/19(Mon) 16:03) #2780


親投稿 / ▼[ 2780 ]
■2774 / 親階層)  悩んでいます
□投稿者/ よしだ -(2007/03/17(Sat) 17:59:19)


    >お忙しい中失礼します。
    >
    >矯正についての相談なのですが・・・
    >
    >以前自分は若干の口元の突出と前歯が大きいこと、また唇が厚いことが悩みで、その悩みを解消するため大手の美容矯正歯科に相談に行きました。
    >
    >
    >
    >元々矯正も頭に入れてましたが、色々話をしていき、そこでセットバック(上下歯槽骨形成術)という外科手術を薦められました。
    >
    >
    >その手術では上と下の左右4番の歯を抜いてその抜いた分だけ骨格から口元を下げるというものなのですが
    >そこの手術では下げる幅について、半分下げるか(ハーフ)、全部下げる(フル)の2つがあるらしく、
    >カウンセリングでそのことを中心に話し合っていました。
    >
    >その後もカウンセリングを受け親と相談した結果、矯正じゃ不可能な骨格から口元を下げられる、またそれに伴い唇も少しは薄くなるという魅力に惹かれ、その手術を受けることを決心しました。
    >
    >
    >ハーフとフルについて、先生からは値段は同じこと、しかしハーフで下げるなら、下げてない分(歯の半分なので3〜4ミリ)はセラミックとかで両隣の歯(5番、6番)を利用し、ブリッジして調節する必要があることを簡単に説明されてましたが、
    >
    >形などの細かいことは手術が終わらないとわからないので、その手術が終わってから考えましょうと言われこちらも納得し、手術日程のギリギリまで悩み最終的に自分で半分下げる方を選択しました。
    >
    >
    >
    >その後手術は無事終わったのですが、自分の顔の変化についていくのが大変で、口元が大きく下がったので何というか顔が老け込んだ感じになり(唇は大して薄くなりませんでしたけど・・・)、
    >ダウンタイム中かなり悩んでいて苦痛で、半年ほど経った今でも下げすぎたと鏡を見ると感じることが多々あります。
    >
    >
    >その後、術後の経過を見せに度々外科に通っているなかで、手術で生じたスペース(3〜4ミリ)と前歯について本格的に説明を受けましたが
    >
    >前歯について、歯の大きさはセラミックを被せるしかないよと言われました。
    >
    >生じたスペースの調節については、1本78750円で合計12本だから計945000円と訊き仰天してしまいました。当初1本78750円と言うのは訊いてたけど、勉強不足で12本は予想外だったのです。親とこの額を目の当りにして簡単に考えすぎたと反省し、他の歯科にも相談に行くことにしました。
    >
    > 一般歯科に複数相談に行きレントゲンなどを取り確認してもらった結果、
    >どの歯科でも矯正をするなら、前歯はある程度はセラミックにしなくても削って形を調節すること、矯正によってスペースを埋めることも可能だと診断していただきました。
    >
    >
    >削れる前歯は歯科によって違いました(6ミリと言うところもあれば、3ミリのところもありました)が、4ミリで結構変わると思い、自分としては満足のいく内容のものだったので、前歯を削り矯正を兼ねて悩みを解決していこうと今考えています。
    >
    >そこで相談なのですがボクの場合、矯正によって口元がまた下がりすぎてしまうことはあるのでしょうか?このことばかりは一般歯科の先生に訊いてもハッキリとは答えてはもらえませんでした。
    >
    >
    >抜き歯矯正は症例写真を見ても劇的に下がって変わっているように見えます。
    >
    >ボクがこのまま歯科で治療していくとしたら、上と下の左右約3〜4ミリ(一本で削れる量とおもっていますが、はっきりわかりません)の幅and前歯削った分のスペースでの矯正になると思うので、抜き歯矯正並みの変化、つまりまた口元が下がってしまうのではないかと不安です。
    >この場合はやはりセラミックしかないでしょうか?
    >今でも少し悩んでいる下がった口元をまたさらに下げてしまうことはしたくないです(唇は変わってもいいです)。
    >
    >わかりずらい相談・長文失礼しました。
    >

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2774 ] / 返信無し
■2780 / 1階層)  Re[1]: 悩んでいます
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/19(Mon) 16:03:36)
http://www.hiruma.or.jp
     よしださんには気の毒ないい方ですが、美容整形の生々しい経緯に背筋の凍る思いがします。矯正歯科の適応症を、美容整形にいくとどうなるかの典型的な例といえるかもしれません。この美容整形の考え方には、医療人としての<治療>という概念がみられないのが残念です。
     よしださんは、これ以上不可逆的な処置(削る被せるなど元に戻れない処置)は避けるべきでしょう。人種的に日本人には歯が大きい人が大勢いて、それが原因で八重歯や口元の出る不正咬合が多いので抜歯矯正の割合が高いわけですが、不正咬合が改善されれば、歯が大きくても審美的には通常何ら問題はないものです。
     歯は、口の中に出ている部分(歯冠部)と骨の中にある部分(歯根部)の大きさに相対的なバランスが保たれており、歯冠部の幅を削って狭くすると、骨の中で隣同士の歯根が近づき過ぎ、歯根間に必要な骨が介在できなくなって、結果的に歯の寿命を縮めることになります。また、歯を削れば、通常はそれを閉じる分だけ口元は引っ込みます。歯を小さくすることに意義はありません、自然のままが一番です。
     <一般歯科に複数相談に行き>とありますが、矯正歯科には相談されないのでしょうか。専門的な資料がないので分かりませんが、隙間は奥歯を前方に移動して閉じる、という案はどこからも出ないのでしょうか。それが可能かどうか分かりませんが、よしださんは、投稿の中にある方針のいずれもデメリットが大きいことを理解し、焦って不可逆的処置を行なうことのないよう、慎重に対応されることをアドバイスします。
     今しばらくはこれ以上何もしない、という選択肢もあっていいかと思います。
[ 親 2774 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索