OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 転院と治療について /hano (07/02/04(Sun) 02:53) #2701
Nomal Re[1]: 転院と治療について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/02/05(Mon) 18:56) #2705
  └Nomal Re[2]: 転院と治療について /hano (07/02/09(Fri) 15:07) #2712


親投稿 / ▼[ 2705 ]
■2701 / 親階層)  転院と治療について
□投稿者/ hano -(2007/02/04(Sun) 02:53:24)
    ひるま先生、以前お世話になりました、1982の質問のhanoです。
    あの時は、色々相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
    本日も長い相談(不安)なのですが、よろしくお願いします。
    質問後、矯正を始めまして現在9ヶ月です。歯並びもかみ合わせもとてもキレイになってきました。
    (ちなみに、以前の歯の状態を間違って報告してたのですが、乳犬歯の隣に永久歯の犬歯が生えていて、小臼歯が左右2本ずつないという状態でした)
    かみ合わせが深く右側に倒れていたものを戻しながら少しかみ合わせを浅くし、乳歯を抜いて、犬歯を本来あるべき場所に持ってくるという治療をしています。
    下の歯は左右5番を抜きました。
    ただここ数ヶ月、歯並びは良くなったものの、急激な頬のコケによって顔の形が尖って貧相に見える感じがするという悩みが出てきてしまいました。
    先生に数回相談したのですが、結局先生は、下の装置を付ける際(矯正を始めて3ヶ月後)に一時的にかみ合わせを高くするためにセメントのような物を下の奥歯につけたのですが、取ると元に戻りますと言われたものの、セメントを取っても相変わらずコケたままなので、歯並びが良くなるためにはしょうがないことと考えるべきなのかと、今は思っています。
    ただ、その事が気になって何度か相談したのがよくなかったのかも知れないのですが、ここのところ先生の対応が雑になった感じがするのです。
    というか、夫の転勤が決まり(先生には、最初から転勤があるかも知れないと伝えていたのでお互い納得の状態で矯正始めてます)、今週引っ越さなきゃいけなくなったのですが(現在地からものすごく離れていて先生も知り合いが居ないような所です)転院が決まって急に対応や治療が少し適当になった気がします。
    今後の治療について色々聞きたいこともあってもほとんど話す時間が取れず、先生の知り合いの大学病院の先生を通して転院先を紹介していただいたものの、優しい先生としか情報が得られず、技術面の情報は全く得られませんでした(知らない先生だからしょうがないのかもしれませんが)。
    さらに、今まではどんなに忙しくても必ず先生がワイヤーを縛ってくれていたのですが、最後の治療で衛生士さん任せにしようとしたのでちょっと悲しくなりました(その時は患者さんは私以外いなかったのですが)。
    結局、衛生士さんが上手く出来なくて先生がやってくれたものの、今何だか下アゴの位置が落ち着かない感じがして、耳の下辺りが痛いのが気になります。
    実は不信感を抱くきっかけになった理由はもう一つあり、恥ずかしい話ですが、コケのことが気になって気になって、先月先生が作って下さった転院先宛ての資料を「私は一体どういう状態なんだろう、どんな資料なんだろう・・」などと、常識的にしてはいけないであろう覗き見をしてしまったのです。
    (封筒が空けやすい状態でしたのでつい・・)
    すると、『患者の治療に対する協力性』という項目があり、そこに『問題と思われます』と記されてありました。
    最初は意味がわからなかったものの、私が治療に対して非協力的であるという意味なのだろうと解釈し、キツネにつままれたような感じがしました。
    頬のコケなどで相談したり、歯の状態で(虫歯や知覚過敏など)不安になったことを相談したりしていた事が、先生の治療のやり方に協力的ではないと取られてしまったのでしょうか。
    自分では、歯の事を真剣に考えているつもりだったので、問題という言葉にビックリし悲しくなりました。そして、安易に資料を覗いてしまった自分を後悔しました。転院先宛ての資料を勝手に見たことによって、最後の最後に先生のやり方までに不信感を抱く事になってしまった。
    今、治療が終了した歯医者さんに対する不信感を口にしても無意味かも知れませんが、新しい矯正歯科への不安がいっぱいでしょうがないです。
    その歯科医院の状況が全く把握できず(HPなどもないです)、旧先生の対応からも、本当に紹介先はちゃんとした所なんだろうかなどと不安が出てきてしまって困っています。それに『問題』と書かれてしまった事でも不安があります。
    そんな風に書かれても、ちゃんと治療してもらえるでしょうか。また、紹介先に必ずしも転院しないといけないものでしょうか。転院するにあたって何か気をつけなくてはいけないことがあったら教えていただきたいです。
    とても、長くて読みづらい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2701 ] / ▼[ 2712 ]
■2705 / 1階層)  Re[1]: 転院と治療について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/02/05(Mon) 18:56:45)
http://www.hiruma.or.jp
     以前、hanoさんと似た悩みを投稿されてきた方がありましたが、hanoさんの現在の歯科医との感情的なもつれは、当方への情報が一方(hanoさん)からだけで、公平な判断ができないので何とも言えませんが、話しをよく聞いてくれる、話しをよく分かってくれる、もの分かりのいい歯科医であろうとすればするほど、歯科医側はストレスを負うということを、患者さんはあまり理解してくれません。
     人には色々なタイプがあり、蓼(たで)食う虫も好き好きというように、その人の好みはその人でなければ分かりませんが、その矯正医にとって、hanoさんは苦手のタイプだったのかと思います。だからといって、次の矯正医もhanoさんを苦手と思うかどうかは別です。ただ、文章からhanoさんはかなり心配性(しんぱいしょう)の性格と思えますが、それも度が過ぎると医師側は<信頼していない>と取り、やがて<煩わしい>へと移行しますので、関係をまずくする恐れはあります。

     転院の際に書く診療継続依頼書の中の『患者の治療に対する協力性』の項は、予約を守るかとかゴムの使用、歯磨きなどについて記載する所で、○や×△などで記すこともありますが、『問題と思われます』とはあまり書きません。診療の継続を依頼するのにその書き方は好ましくありませんが、それをどう取るかは次の先生(の性格)次第です。
     そのために何か特別なことをするわけではないので、診療がうまくいかないということはありませんが、先生によっては面倒を避けたいとして、診療の継続を何らかの理由を付けて断ることはあるかもしれません。
     また、紹介先に必ず行かなければいけないということはありませんが、ではどう見つけるかという問題になります。うまく見つかった場合は、改めて前医にその矯正医宛ての診療継続依頼が必要になるかと思いますし、その矯正医が要求するだろうと思います。

     <転院するにあたって気をつけなくてはいけないこと>
     通常は何もありません。そのうえで、hanoさんの場合は、自分のことを一番よく知っているご自分で考えていただくしかなさそうです。
[ 親 2701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2705 ] / 返信無し
■2712 / 2階層)  Re[2]: 転院と治療について
□投稿者/ hano -(2007/02/09(Fri) 15:07:08)
    ひるま先生、お忙しいところお返事をありがとうございました。
    確かにわたしは心配性な性格で、気になったことは質問して答えをいただかないと安心できないという所があるので、先生側からしたら少々煩わしかったのかも知れないなと思いました。
    ただ頬のコケは、夫や両親友人など、会う人会う人に「どうしたの、その顔!ずいぶんコケたね」と心配されるほどコケてしまったので、ずっとこのままだったらどうしようとすごく悩んでいます。
    先生は、最後の治療で歯の高さを出すセメントを削って「ほら、頬のコケは治ったでしょう?」と言ったのですが、実際は全然変わってなくて、頬骨と口が突出(矯正装置を付けているからかも知れないけど、治療自体も以前より歯を前面に出してます)して頬がコケていて、ドラえもんのスネオみたいな感じです。
    だから、今後の治療によってどうなっていくのか不安でたまらないところはあるのですが、最終的に終了するまで、先生を信頼していくしかないですよね。

    転院の資料のお話、そういうことなのですね。
    言われた事はちゃんと守ってやってきたので、『問題と思われます』という意味がよくわからないですが、ひるま先生のおっしゃるように、転院先の先生の考え次第ですね。
    とりあえず紹介された歯医者さんに行ってみようと思います。

    ひるま先生、ありがとうございました。


[ 親 2701 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索