OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /社会人 (07/01/16(Tue) 21:56) #2629
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/17(Wed) 17:42) #2632
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /社会人 (07/01/17(Wed) 18:30) #2634
    └Nomal Re[3]: 抜歯から装着までの期間 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/18(Thu) 23:19) #2639
      └Nomal Re[4]: 抜歯から装着までの期間 /社会人 (07/01/19(Fri) 20:57) #2644 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2632 ]
■2629 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ 社会人 -(2007/01/16(Tue) 21:56:41)
    はじめまして。
    私は今矯正をしようかどうか悩んでいます。私の場合前歯がでているので抜歯をしなければならないと思うのですが、社会人なので長期休暇は難しい状態です。長くて10日が限界です。こんな短い期間で歯を抜いて矯正器具を装着する段階まで進めれるでしょうか?仕事が接客業のため、できれば歯を抜いたままで仕事をすることは避けたく、器具を付けている状態でありたいと思うのですが…。
    お忙しい中申し訳ありませんが返信をお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2629 ] / ▼[ 2634 ]
■2632 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/17(Wed) 17:42:35)
http://www.hiruma.or.jp
     <長期休暇は難しい、長くて10日が限界>とおっしゃる社会人さんは、矯正治療のステップを誤解しているのでしょうか。それとも審美歯科的(美容成形的)な補綴(ほてつ:人工物による修復)処置を想定しているのでしょうか。もしそうだとすると、それは矯正とはいいません。
     いわゆる歯科矯正治療(本当の矯正治療)では、抜歯から矯正装置の装着までにそれなりの期間が必要ですが、仕事を休んだり、ましてや長期休暇などをとって行なうものではなく、仕事帰りにでも抜歯し(翌日の仕事は可能)、すべて抜き終わったところで装置装着(動的治療開始)になります。
     その過程は、抜歯ケースではありませんが下記のページで見ることができます。
    http://www.hiruma.or.jp/html/documentary.htm

     社会人さんの疑問が、歯科矯正治療(本当の矯正治療)についてのものであれば、まずは矯正歯科専門医院に出向かれることをお勧めします。たとえ相談だけでも、そこでもっと分かりやすく説明してくれます。
[ 親 2629 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2632 ] / ▼[ 2639 ]
■2634 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 社会人 -(2007/01/17(Wed) 18:30:05)
    No2632に返信(晝間@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    >  <長期休暇は難しい、長くて10日が限界>とおっしゃる社会人さんは、矯正治療のステップを誤解しているのでしょうか。それとも審美歯科的(美容成形的)な補綴(ほてつ:人工物による修復)処置を想定しているのでしょうか。もしそうだとすると、それは矯正とはいいません。
    >  いわゆる歯科矯正治療(本当の矯正治療)では、抜歯から矯正装置の装着までにそれなりの期間が必要ですが、仕事を休んだり、ましてや長期休暇などをとって行なうものではなく、仕事帰りにでも抜歯し(翌日の仕事は可能)、すべて抜き終わったところで装置装着(動的治療開始)になります。
    >  その過程は、抜歯ケースではありませんが下記のページで見ることができます。
    > http://www.hiruma.or.jp/html/documentary.htm
    >
    >  社会人さんの疑問が、歯科矯正治療(本当の矯正治療)についてのものであれば、まずは矯正歯科専門医院に出向かれることをお勧めします。たとえ相談だけでも、そこでもっと分かりやすく説明してくれます。

    丁寧な返信ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありませんでした。私は歯科矯正治療を希望しています。
    数年前に矯正歯科の先生に相談をしにいったとき、私の場合は前歯が出ているので、前から3番目もしくは4番目を抜かなければならないと言われました(左右あわせて2本)。念のため、別の矯正の先生にもみてもらったのですが同じことを言われました。
    当時は学生だったので時間的に余裕があったので特に気にしてはいなかったのですが、今は社会人なので抜歯してから装置をつけるまでに時間がかかるのではないかと不安を抱くようになりました。
    私の勝手な予想で、抜歯をしたら少しの間は静かにしていなくてはいけないのではないかと思っていました。
    通常の場合、上の歯を2本抜くとしたら装置をつけるまでだいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか?

[ 親 2629 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2634 ] / ▼[ 2644 ]
■2639 / 3階層)  Re[3]: 抜歯から装着までの期間
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/18(Thu) 23:19:48)
http://www.hiruma.or.jp
     このお悩みは、矯正医に事情を話せばかなり融通のきく事柄だと思います。一般的に、矯正装置の装着は、まず奥歯(大臼歯)にバンドを装着したうえで抜歯を依頼し、抜歯後、速やかに残りの前歯部および小臼歯部にブラケットを装着すると同時に、ワイヤを組み込んで動的治療開始になります。
     社会人さんの心配は、抜歯からブラケット装着までの期間かと思いますが、ブラケットは止血さえしていれば翌日でも装着可能ですから、2本の抜歯を同日か日をおかず行えば、短期日のうちに治療開始になります。ことに下顎が非抜歯であれば、上下同時にスタートする必要は特にありません。
     案ずるより産むが易しで、一人で色々考えるよりもまずは矯正医に相談してみてください。
[ 親 2629 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2639 ] / 返信無し
■2644 / 4階層)  Re[4]: 抜歯から装着までの期間
□投稿者/ 社会人 -(2007/01/19(Fri) 20:57:48)
    No2639に返信(晝間@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    >  このお悩みは、矯正医に事情を話せばかなり融通のきく事柄だと思います。一般的に、矯正装置の装着は、まず奥歯(大臼歯)にバンドを装着したうえで抜歯を依頼し、抜歯後、速やかに残りの前歯部および小臼歯部にブラケットを装着すると同時に、ワイヤを組み込んで動的治療開始になります。
    >  社会人さんの心配は、抜歯からブラケット装着までの期間かと思いますが、ブラケットは止血さえしていれば翌日でも装着可能ですから、2本の抜歯を同日か日をおかず行えば、短期日のうちに治療開始になります。ことに下顎が非抜歯であれば、上下同時にスタートする必要は特にありません。
    >  案ずるより産むが易しで、一人で色々考えるよりもまずは矯正医に相談してみてください。


    いろいろとありがとうございました。
    私が思っていた以上に短期間で可能であるということを知り、少し安心しました。
解決済み!
[ 親 2629 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索