OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /あおい (07/01/14(Sun) 01:26) #2622
Nomal Re[1]: NO TITLE /晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/15(Mon) 18:38) #2624


親投稿 / ▼[ 2624 ]
■2622 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ あおい -(2007/01/14(Sun) 01:26:12)
    私は元々上の前歯が一本だけ出っ歯で、それを直すため&歯並びを良くするために
    4番の歯を上下左右4本抜き、矯正しています。(ちなみに今年で矯正3年目です)
    ところが先日診察したとき、院長先生に「予想以上に下顎の歯が奥に引っ込みすぎた」と言われ、
    噛み合わせが前より悪化してしまいました。
    下の前歯が奥に引っ込んでしまい、前歯で肉などが噛み切れない状態です。
    そのため、上の親知らず(又は大臼歯)を抜いて、上の歯全体を奥に下げる、と先生に言われたのですが、どう思いますか?
    できれば親知らずは抜きたくないです… 痛いので。

    また、その先生に「なんで引っ込みすぎたんですか」って聞いたら
    「恐らく下顎の筋肉が通常より強かったんです」って言われました。
    月に一回きちんと診察に行って、その度に担当医に見てもらってるのに。
    一ヶ月やそこらでいきなり引っ込むはずないですよね。
    院長先生には「歯を抜かないで、下の歯列を元に戻す方法もあるけど、あまり進められない」って言われました。
    詳しい話は明日先生に聞きに行くんですが、どうも不安です。
    奥に引っ込みすぎた歯を前に戻す、ってどうやるんですか?
    ヘッドギア?それとも歯の裏側にブラケット付けるんですか?

    そしてこの場合、親知らずを抜歯するか、下の歯列を元に戻す、どちらがいいのでしょう。
    ちなみに下の前歯が引っ込みすぎた所為か、舌が収まりきらずに上の前歯と下の前歯の隙間から少し出てしまっている状態です。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2622 ] / 返信無し
■2624 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/01/15(Mon) 18:38:29)
http://www.hiruma.or.jp
     非常に内容が複雑で、見解を述べるにはひと通りの資料がないと見当違いな回答になりそうです。<詳しい話は明日先生に聞きに行く>ということですので、どういう話だったのかによって、まだ解決つかない疑問があれば改めてお尋ねください。どこまで確定的な話ができるか分かりませんが、判断材料として、少なくともこの投稿内容以上の情報は頂けるかと思うのですが。
[ 親 2622 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索