OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal セラミックのブラケットは危険?? /まりも (06/12/12(Tue) 21:51) #2554
Nomal Re[1]: セラミックのブラケットは危険?? /晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/14(Thu) 20:51) #2557
  └Nomal Re[2]: セラミックのブラケットは危険?? /まりも (06/12/18(Mon) 17:56) #2562


親投稿 / ▼[ 2557 ]
■2554 / 親階層)  セラミックのブラケットは危険??
□投稿者/ まりも -(2006/12/12(Tue) 21:51:32)
    こんにちは、はじめまして。
    10月より矯正を始め、12/9に下の歯列にブラケットが入りました。
    それが、、、。
    金属のブラケットだったのです(T_T)
    最初の説明でも、インフォームドコンセントをするときにも、
    下は金属とは一言も聞いていなかったので、かなりショックを受けました。
    なんとか金属以外のものにしてもらえないか、と頼むと、
    下をセラミックにすると、上の前歯が当たって歯の方が欠損するから
    おすすめしない、プラスチックも安定が悪いから勧められないと
    言われました。。

    結構なギラギラ感で、かなり嫌です(>_<)

    話が違う!!!!ということもあるのですが、
    本当に下の歯にセラミックのブラケットをつけるのは、
    歯を欠損させて危険なんでしょうか!?
    先生の患者様で、欠けてしまった方などいらっしゃいますでしょうか??

    噛み込みが深いので、そのときに上の歯の内側にブラケットが
    当たるということでしょうか。
    とにかく唐突に言われたもので、あんまりよく分かりません。。

    とにかくHPにも相談時にいただいた資料にも、上下ともセラミック標準仕様と書いて
    ありますし、明瞭な治療、とか、インフォームドコンセントの重視、などを謳っているのに
    こんなことになって残念でなりません。
    また下の歯列は金属を入れる、ということも一言も書いていません。
    数が足りない、というようなこともぽろっとおっしゃっていたので、
    単純に数合わせで金属を入れたのでは、とまで疑ってしまいます。。
    とりあえず目立たないものに交換して欲しいとの旨メールしましたら、
    セラミックは危険ですがいいですか?という返事が来ました。

    ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2554 ] / ▼[ 2562 ]
■2557 / 1階層)  Re[1]: セラミックのブラケットは危険??
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/12/14(Thu) 20:51:39)
http://www.hiruma.or.jp
     ブラケットの材料には色々ありますが、矯正医にとって(治療上)ベストなのは金属ブラケットです。唯一最大の欠点は審美性が悪いことで、金属製ブラケットのメリットをある程度捨ててでも審美性を重視したブラケットを、総称してエステティック・ブラケットという言い方をしたりします。いうまでもなくセラミック・ブラケットはそのひとつです。
     セラミック・ブラケットについては、発売当初からそれぞれのメーカーのものを結構長い期間、色々使ってきましたが、いくつかの絶対的な欠点があって、当院ではすでに数年前からセラミック・ブラケットはまったく使用していません。セラミックの硬度から、<上の前歯が当たって歯の方が欠損する>危険性は初めから指摘されており、ケースによってはその可能性は否定できません。ただ、その危険があるケースには使用しなかったため、天然歯を破損させる経験はしていません。
     現在、当院で上下前歯部に使用しているブラケットは(保険適用の外科矯正ケースだけは金属しか使えませんので例外として)、あるメーカーのエステチック・ブラケット一種類だけです。その実例はHPから下記のページをご覧ください。
    http://www.hiruma.or.jp/html/documentary.htm

     先に述べたように、治療上は金属製のブラケットがもっとも優れているため、目立たない下顎は金属ブラケットを入れる先生は珍しくありません。しかし、当院が使っているブラケットは、天然歯が当たるとすり減ってしまうため、歯を欠損させる危険はありませんが、矯正医は別の苦労を強いられます。それでも、治療結果に影響はありません。
     HP上でいいことを謳(うた)っていながら、実際は患者さんの納得いかない装置を入れるのはいただけませんが、舌側装置を希望する方が少なくないこのご時世に、金属ブラケットで押し通す(押し通してやって行ける)その矯正医の信念は、それなりに大したものだと感じ入ります。
[ 親 2554 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2557 ] / 返信無し
■2562 / 2階層)  Re[2]: セラミックのブラケットは危険??
□投稿者/ まりも -(2006/12/18(Mon) 17:56:03)
    一応、セラミックの白いものでやるとこちらは理解していたので、
    それに変更してもらえませんかとの旨メールしたところ、
    「セラミックは危険ですがいいですか?」とだけ返事が来ました。

    危険もナニも、情報がないので分からなかったもので、
    晝間先生のご意見をお聞きしてからお返事するつもりでいました。

    それで強化プラスチックはどうでしょう、と改めてメールすると、
    今更後戻りは出来ません、
    全てを満たすいいものはありません、
    セラミックのセルフライゲーションシステムをもう発注しました。
    ご理解が必要です。
    という返事が来ました。

    私のモヤモヤは、金属のブラケットに対する不満より、
    こちらが何も言っていないのにどんどん進めるやり方にうんざりしているのかも・・・。
    それに、在庫がないというのも、やっぱり本当だったんだ・・・。

    確かに下の歯に付いている装置はもう上の歯に当たりそうです。
    (金属といっても、セルフライゲーションシステム?らしくて、
    かなりの厚みがあります。)
    自分の歯を欠損させるのはやっぱりいやなので、
    金属で我慢しようかな・・・という気になってきました。

    それを言うとまた怒られるんだろうな・・・。

    先生とのコミュニケーションがうまくいかないことは、半ば諦めましたので、
    もうお任せしてしまおうと思います。
    とにかく自分のやり方を押し通したい先生なので、こういう事態に対しても、
    「患者さんがワガママでねえ・・・」で片づけられてしまいます。

    >  HP上でいいことを謳(うた)っていながら、実際は患者さんの納得いかない装置を入れるのはいただけませんが、舌側装置を希望する方が少なくないこのご時世に、金属ブラケットで押し通す(押し通してやって行ける)その矯正医の信念は、それなりに大したものだと感じ入ります。

    先生としてはクリアティというセラミックが一番好きみたいです。
    ですがそれをゴムの代わりに金属のワイヤーで縛る、とのことだったので、
    白いセルフライゲーションシステムで、と強くお願いした次第です。

    東京だったら絶対晝間先生のところにかようのに・・・。
    いろいろありがとうございました。
[ 親 2554 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索