OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎関節症 /ゆま (06/12/12(Tue) 17:55) #2553
Nomal Re[1]: 顎関節症 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/13(Wed) 10:34) #2555
  └Nomal Re[2]: 顎関節症 /ゆま (06/12/13(Wed) 11:51) #2556 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2555 ]
■2553 / 親階層)  顎関節症
□投稿者/ ゆま -(2006/12/12(Tue) 17:55:11)
    はじめまして。私は術前矯正1年目の25才の女性です。
    下顎後退症のため、上下合わせて4本(全て第一小臼歯)を抜歯して術前矯正に入りました。
    最近、矯正前は全く感じなかった顎周辺の痛みに悩んでいます。
    下の歯を舌側に移動させている為当然噛みあわせは全く合わず、どこが自分にとって一番自然な顎の位置なのか分かりません。リラックスすることができず、顎が痺れることもあります。
    そこで質問なのですが、外科手術により顎を正常な位置に移動させると、この症状は治まるのでしょうか。それとも、悪化することもあるのでしょうか。
    どうか教えてください。よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2553 ] / ▼[ 2556 ]
■2555 / 1階層)  Re[1]: 顎関節症
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/12/13(Wed) 10:34:46)
http://www.hiruma.or.jp
     仮にゆまさんの詳細なデータが手元にあったとしても、かなりむずかしいご質問で、回答は自信と責任を持ってお答えできませんので、参考程度に留めていただきますが、潜在的だった顎関節症症状が矯正治療を引鉄(ひきがね)にして、症状が顕在化することは十分あり得ることです。
     そうであるのかどうかは分かりませんが、その他として器質的な異常(たとえば下顎頭の異常吸収など)があるといけないので、まずは今の状態を顎関節の専門医に診てもらうのが望ましいように思います。担当の矯正医がどのような考えを持っているか分かりませんが、担当医と相談し、然るべきところを紹介してもらうのが通常の方法です。
     外科矯正は顎関節症にとって良い処置というのが一般的考えですが、外科矯正そのものは顎関節症のための手術ではありませんので、顎関節部の器質的異常による顎関節症だと、外科矯正の手術にともなって顎関節症が改善することはありません。この点は手術方法にも関連しますので、担当する外科医に今のうちに相談しておかれるのがトラブルを避ける道かと思います。

     冒頭で申し上げたように、複雑な要素を持つケースだけに回答は婉曲にならざるを得ません。改めてこのご質問は、日本矯正歯科学会が持つHP(下記)の質問コーナーに相談されてみてはいかがでしょうか。
    http://www.jos.gr.jp/index.html
[ 親 2553 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2555 ] / 返信無し
■2556 / 2階層)  Re[2]: 顎関節症
□投稿者/ ゆま -(2006/12/13(Wed) 11:51:50)
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    大学病院で形成手術を行いますが、先立って受けた精密検査では下骸骨吸収等の病気はないようでした。
    思っていたよりも真剣に考えなければいけない問題のようで、気を引き締める思いです。
    親切にお答えいただき感謝しております。ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 2553 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索