OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 後悔 /えり (06/12/09(Sat) 06:18) #2543
Nomal Re[1]: 後悔 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/09(Sat) 14:12) #2544
  └Nomal Re[2]: 後悔 /えり (06/12/19(Tue) 18:36) #2568
    └Nomal Re[3]: 返信 えりさんへ /晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/22(Fri) 16:48) #2573
      └Nomal Re[4]: 返信 えりさんへ /えり (07/01/15(Mon) 18:56) #2626
        └Nomal Re[5]: 返信 えりさんへ /えりです (07/09/16(Sun) 19:21) #3226
          └Nomal Re[6]: 新生 えりさんへ /晝間@ひるま矯正歯科 (07/09/17(Mon) 18:24) #3228


親投稿 / ▼[ 2544 ]
■2543 / 親階層)  後悔
□投稿者/ えり -(2006/12/09(Sat) 06:18:09)
    初めまして。私は3ヶ月程前にある大学病院で上下骨切りしたのですが、元々下顎が通常より出ていて、最初は、それお下げる為に下顎だけの手術お予定していました。けれど術前矯正で上4番目左右の歯お抜いて後方に下げていくうちにガミーになってしまい、それも治したくて上下切って貰いました。手術の前、矯正の先生は上も切るとせっかく舌側に倒した上の歯が、逆に前に出てしまう。だから逆にもっと顎が出てしまうと言っていました。でも外科の先生は前歯の角度はそのままで上に上げれるし、費用も下だけ切った場合と同じと言っていました。私は実際何度も手術おしてっらしゃる外科の先生の言っていた事お信じて、上下骨きりおしました。けれど結果上の歯は前に傾斜し下顎は以前よりも前に突き出た感じになりました。請求書も見てビックリ。67万もかかっていました。これはよく確認しなかった私が悪いのですか?でも騙されたような気がして・・・。お金の事はともかく、上やっても角度は変わらないって言ってたのにって思うと切なくて。今までずっとコンプレックスお直す為にやってきたのに、前より尖ってしまうなんて・・・。悲しいです。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2543 ] / ▼[ 2568 ]
■2544 / 1階層)  Re[1]: 後悔
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/12/09(Sat) 14:12:16)
http://www.hiruma.or.jp
     審美を主たる目的に矯正治療をされる患者さんの中には、醜形恐怖症と思われる方がいて、その対応には神経を使います。えりさんが醜形恐怖症というわけではありませんが、外科矯正の患者さんは、それまでの悩みが長く深かった分、治療後の顔貌の改善に過剰の期待があって、治療結果に少しでも満足できない点があると、心理的に非常に落ち込む方が、ときにいます。
     えりさんの上下切りが、<後悔>というほどの間違いだったかどうかはここでは分かりませんが、術後3ヵ月といえばまだ腫れも残っている時期かと思いますし、今はまだ術後矯正中でしょうから、少しでもよい方向へ持っていくよう、矯正医とよく相談してください。
     えりさんが、もし下顎切りのみの手術を実行していたとしたら、ガミーを見てやっぱり上下切りですべきだったと<後悔>していたかもしれません。結果的には矯正医の意見の方が良かったのかもしれませんが、冒頭に書いたように、どのような結果にせよ最終的には心の問題に帰します。
     今はともかく心を落ち着け、再手術やオトガイ手術など外科的なことは考えず、矯正医に術後矯正を任せながらこのまましばらく時を置くのが良いように思います。場合によれば、心療科に相談するのが良いかと思いますが、それも矯正医と相談の上で考えてみてください。

     費用に関しては下記のページを参考にしてください。申請が必要ですので、詳しくは大学の会計および所轄出先機関の窓口でお尋ねください。
    http://www.hiruma.or.jp/html/gaku_ryoukin.htm
[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2544 ] / ▼[ 2573 ]
■2568 / 2階層)  Re[2]: 後悔
□投稿者/ えり -(2006/12/19(Tue) 18:36:28)
    ひるま先生回答ありがとうございます。あたしは醜形恐怖症というのがあるのお初めて知りましたが、自分は多分そうだと思います。今21ですが、15歳くらいから自分の容姿が嫌と感じるようになり、19歳で矯正おし始めて、1年くらい経って自分がものすごくしゃくれて酷くなっていくうち、過呼吸お起こしたり家から出るのが怖くて仕事に行くのも精一杯で、毎日が本当に辛かった。でも手術に全てお賭けていたから、頑張ってきました。
    結果お全く受け入れられない訳ではないのです。手術直前よりは良くなったと思いますし・・・。先生、私は(自分の顔は人にどう思われているんだろう)、(整形して更に出てるよ、ばかみたいって思われてる)など、そんな事お考えたりしているとおかしくなりそうになる時があるのです。本当は外見なんて関係ない、周りにたくさんの大事な人達が私お好きでいてくれればそれでいいと、気付いているのに、何年も自分お変えなければ幸せになれないと思って生きてきた自分は、簡単には消えてくれないのです。
    手術失敗と思い始めてから、仕事は休みがちになり辞めてしまいました。今は無職です。仕事はしたいですがまたウツっぽくなって行くのが怖くなったら・・・と思うとなんだか踏み出せなくて。
    このままじゃだめだって思います。自分でも早くこんな後悔や恐怖心に負けないようになりたい。あたしが醜形恐怖症だとすれば、精神科に行ったほうが早く解決するのでしょうか?早く何とかしたくって・・・。
    ひるま先生ごめんなさい。歯医者さんなのにこんな相談してしまって。でもこのサイトでひるま先生の患者さんに対する親身な対応お見て、この人ならと思って相談しました。お返事待ってます。

[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2568 ] / ▼[ 2626 ]
■2573 / 3階層)  Re[3]: 返信 えりさんへ
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/12/22(Fri) 16:48:23)
http://www.hiruma.or.jp
    2007/01/16(Tue) 09:31:25 編集(投稿者)

    (えりさんが読まれたのを確認しましたので、削除します。)
[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2573 ] / ▼[ 3226 ]
■2626 / 4階層)  Re[4]: 返信 えりさんへ
□投稿者/ えり -(2007/01/15(Mon) 18:56:58)
    ひるま先生明けましておめでとうございます!前回は大変貴重なお話聞かせてくださってありがとうございました(><)早くお返事したかったのですが、私はパソコン持ってなくて漫画喫茶に行かないとインターネットできなくて(汗)あと、ひるま先生の言葉読んでからも色々考えていて、、、。
    なかなかやっぱり受け入れるという事は難しいですね。あれから2回程、手術してくれた先生のとこへ外来で訪れてますが<お顔の感じどう?とっても良くなったでしょう。すごい変わったよね。僕もう前のお顔どんなだったか忘れちゃった。>とか言われて、気に入ってませんなんて言えなくて、<はい...。良くなったと思います。>とかいつも言ってます。でも本当は今も毎日顔の事で悩んでしまってるんです。
    先生、ひとつ聞いていいですか。インターネットで色んな歯医者さんのサイト見て、上下切った症例の写真結構見たんですけど、みんなそんなに上の歯が前に傾斜してなっかた様でしたし、逆にしゃくれたなんて人はいませんでした。

    私実は入院する前日に、手術受けるのやめようかなって思ったんです。その時もう上下切りに決まってたんですけど、最後まで矯正の先生が(上切ると顎が前より出てしまうかも)って言ってるのに外科の先生は(上顎切っても前には出ない。そのままの角度で上に持ち上げる事は可能)と言っていて、最後まで彼等の意見は一致してなかったのです。それも怖かったし、変わりたいと思ってきたのに変わる事がとても怖かった。上切った場合の症例の写真はその大学病院では見せてもらえず、<人によって全然違うし、個人情報だから駄目です>って言われて。だから上切ったらどうなるのかはっきりとは分からないままで。事前に手術方法の図みたいのは見せてもらっていましたが、そこには前に出すという事は書いてなくって。ガミーは確実に治ると言われていましたが...。

    すごく悩みました。でもこのままで居る訳にはいかないと思いました。ここまで来て後には引けないと思いました。けれど元々下顎下げるのが大前提でやってきた訳だし、途中から出てきたガミーという問題に着目してしまったせいで、逆に出てしまうなんて死んでもありえないって思いました。直前になって、ガミーはこのまま我慢して、上はやっぱり切らないでおこうかななんて気もしてきて。

    そして翌日矯正科へ行き、シーネ取り。その時矯正科の先生に前日までの気持ち打ち明けたところ、先生は<迷ってるんだったら、下だけにしたら。その方が腫れだって上下よりは軽いし、それにね、何度も言ったけど角度変えないで上に持ち上げるのは難しいのよ。>って言ってました。それで、手術は絶対する、けど上切るかは外科の先生にも今の気持ち聞いてもらって、決めます。と言って矯正の先生の最後の診察終えて、入院。入院した日担当医はいなくて、結局外科の先生との最後の相談は、翌日の、手術前日となりました。

    その時の事、一番後悔してます。私は<矯正の先生は最後まで、角度変えずに上に持ち上げるのは不可能。と言っていて、その事がどうしても気になるんです。>と言ったところ、<いやでもそんなことないのよ。実際そういう手術何度もしてるしね。>って言われて、<ああ、じゃあやっぱり矯正の先生は専門じゃないからよくわからないんだな。ガミーも治って顎も下がる。どうせやるなら完璧に治してもらった方がいいもんね。>そんな考えであたしは上も切る事に決めたんです。

    けど、ひるま先生、あたしの上顎はかなり回転しました。内側に倒れていた前歯は出っ歯までではないと思いますが前に傾斜ぎみです。それに合わせて下顎も前に突き出ました。以前はそこまで出てなかった気がするけど、今では顎先はおでこよりも出てる気がします。上の歯は歯茎どころか歯自体よく見えない位上に持ち上がりました。
    笑っても上の歯はちょっとしか見えません。何より、顎が出ているのです。以前よりも...。絶対そういう風にはならないって言ったから上もやったのに。

    ひるま先生、上も切る手術っていうのは上は前方に、下は後方にっていう手術だったんですね。上は前後移動せずそのままの位置で上にだけ持ち上げるなんて事は不可能だったんでしょうか。あたしがガミーになんかこだわったから、持ち上げ過ぎて顎が出ちゃったんでしょうか。

    実際顔見ないとわからないと思いますが、これだけ教えてください。
    上顎はそのままの位置で上にだけ持ち上げる事は可能なんですか?それとも不可能なんですか?

    すごく長くなっちゃいましたね;すみません。
    何だか毎日考えてしまって、毎日それに関係した夢見てしまって、寝起きはいつも気分が悪いです。考えないようにしたくても、今まで頑張ってきた日々の事思い出せば今の状況は受け入れたくなくって。気が付くと1日中昔の写真ばかり見ていて、あの頃に戻りたい。って思ってしまってまた後悔して。人と接するのも怖くて、仕事もまだやる気が起きなくて。甘ったれでホント駄目な人間ですね。もう死んじゃいたいとか思ったりもします。

    悲しくって苦しくってどうしようもないので、明日ついに心療内科に相談に行く事に決めました。専門のカウンセラーの人がいるらしいので、ちょっと話聞いてもらおうかなって感じで行ってみます。

    先生からもらった言葉、
    神様は乗り越えられない試練は与えません。必ず脱出の道も用意してくださってます。
    って言葉、あたし大切にします。ありがとう先生(><)
    今は苦しくてじたばたしまくりだけど、どうせならもう疲れてじたばたできない位まで悩んでみようと思います。整形失敗なんてなかなか味わえない試練ですからね。また先生とお話しに来ると思います。その時はまた相手してくださいね。でわまた。

[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2626 ] / ▼[ 3228 ]
■3226 / 5階層)  Re[5]: 返信 えりさんへ
□投稿者/ えりです -(2007/09/16(Sun) 19:21:08)
    ひるま先生お久しぶりです。最後にここを訪れてからもう半年以上が過ぎたのですね。私は今、仕事もしているし学校にも通っています。毎日楽しいし、友達と遊んだり大切な人達に囲まれて、楽しく日々を過ごしています。あの頃と比べると、私は随分変わったなあと思います。
        
     
    けれど私を襲う醜形恐怖と後悔の波は今でも時々やってきます。
    ただずっとそこばかりにいると本当に恐ろしいから、自分なりに逃げ道を作ってみただけ。
    今回先生にまたメールを送ろうと思ったのは、昔よりは元気になったことをお伝えしたかったのと、もうひとつは、、、

    わたしの中でどうしても気になって仕方がない疑問について答えを頂きたいためです。
     
    けれどそれは先生からお返事を頂いてからにします。

[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3226 ] / 返信無し
■3228 / 6階層)  Re[6]: 新生 えりさんへ
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/09/17(Mon) 18:24:11)
http://www.hiruma.or.jp
     昨年の12月9日、「後悔」というタイトルで頂いたえりさんからのご質問と、当方の削除した文章を含めて保存してあるその後の一連のやり取りを、もう一度よく読み返しています。ともあれ、あの頃より大分落ち着かれた様子に、わずかながらも光明を見た思いがします。
     えりさんの<わたしの中でどうしても気になって仕方がない>という疑問に、適切な回答ができるかどうか分かりませんが、とり急ぎ返信します。
[ 親 2543 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索