OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 教えてください! /ゆきんこ (06/10/23(Mon) 21:24) #2419
Nomal Re[1]: 教えてください! /晝間@ひるま矯正歯科 (06/10/24(Tue) 14:45) #2423
Nomal Re[1]: 教えてください! /ゆきんこ (06/10/25(Wed) 13:18) #2425


親投稿 / ▼[ 2423 ] ▼[ 2425 ]
■2419 / 親階層)  教えてください!
□投稿者/ ゆきんこ -(2006/10/23(Mon) 21:24:00)
    非抜歯矯正を二年前からしています。
    一年前から、舌と歯列の位置があわなく下の歯列が左に曲がっているようになりました。右半分の歯列がない状態です。左に歯列がまがっているので舌がまつすぐ歯の中にはいらず一年前から、歯に舌があたり膿んだり切れたりしています。舌が口をとじても歯の上にのってしまい、半分しか歯列の中に入りません。
    又、舌が前にいくときに七番の歯にあたり噛んだり話したり長時間できません。
    歯の位置を変えてほしいのですが、主治医は意味がわからないらしく
    スプリントをはめることで様子をみるということになりました。もう一年です。
    舌の前後運動ができません。
    こういうのは、どこへいけばいいのでしょうか?
    図がないとわかりにくいのですが、七番の歯にバンドをはめてそこから前を動かしていました。そこから前が全部左へ変位しています。
    お伺いしたいのは、まず切れたりうんだり繰り返していると舌癌になる可能性があると思うのですがその場合どこへ行けばいいのでしょうか?舌癌になる可能性は、どのくらいの期間そのような状態にあったらなる可能性がありますか?
    そして主治医は治し方がわかりません。
    しかしセカンドオピニオンにも二件いきましたがはっきりいえないらしく答えていただけません。どこへいけば、きちんと答えてもらえるのか?治せる先生にであえるのでしょうか?
    ややこしくて申し訳ないですが、三点ほどよろしくお願いいたします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2419 ] / 返信無し
■2423 / 1階層)  Re[1]: 教えてください!
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/10/24(Tue) 14:45:41)
http://www.hiruma.or.jp
     <主治医は意味がわからないらしく>というところに、ゆきんこさんの症状の複雑さと主観的感覚の掴(つか)みにくさがあるように思いますが、ゆきんこさんの矯正は、矯正専門の歯科医が治療しているのでしょうか。
     それはともかくとして、書かれている症状とスプリントという言葉から推測すると、歯列の問題というより下顎の位置(顎位)の不安定さが症状を招来し、さらにそれが誘因となって舌の行動型に影響を与え、精神的な不定愁訴にまで至っているように思います。セカンドオピニオンを受けにいった2軒の矯正医が、<はっきりいえないらしく答えていただけません>というのは、口腔内の状態とゆきんこさんの主訴との間に、因果関係が見つけにくく、説明がつかなかったからではないかと思います。
     3点のご質問ですが、舌癌の可能性については口腔外科でお尋ねください。2点目3点目の、どこに行けばいいか、治せる先生は誰かについては、月並みですが歯科大学の付属病院しか思いつきません。診察は矯正歯科だけでなく口腔外科、顎関節症科、補綴科(咬合治療科)、そして場合によれば心療歯科の受診も有効かもしれません。
[ 親 2419 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2419 ] / 返信無し
■2425 / 1階層)  Re[1]: 教えてください!
□投稿者/ ゆきんこ -(2006/10/25(Wed) 13:18:02)
    ありがとうございました。
    私の主治医は、矯正専門医です。

    とりあえず、歯科大学病院にいってみます。
[ 親 2419 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索