OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 質問です。 /匿名 (06/10/03(Tue) 16:32) #2382
Nomal Re[1]: 質問です。 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/10/04(Wed) 12:12) #2383
  └Nomal Re[2]: 質問です。 /匿名 (06/10/05(Thu) 07:39) #2384


親投稿 / ▼[ 2383 ]
■2382 / 親階層)  質問です。
□投稿者/ 匿名 -(2006/10/03(Tue) 16:32:50)
     抜歯矯正をして、顎関節症になりました。
    スプリントをつけると、下顎が前にでてきて顎関節症の症状が治まってきました。
    そうすると、上顎前突で矯正したのに下顎前突のような咬合になってしまってます。上顎の歯は左側にずれています。左上の歯列は奥歯から765番と5mmくらいづつ左下の歯より飛び出してしまっています。右の歯列は中に入り込んでしまい、同じく765番右側の舌の上に乗っかってしまっている状況です。
    右下の歯列も左に傾いてしまっている為、舌が左に極端に傾いてしまっています。
    その為息苦しいです。
     この顎の位置だと歯は2本足りなくなっています。抜歯したところに差歯などを入れるような形で元の歯列に近いようにすることはできると思われますでしょうか?それとこの右の歯列が極端に傾いていて舌が圧迫されてか、しびれる感じがあり、右側だけ頭がぼーっとしたりしびれたりします。手、足もしびれます。
    呼吸が苦しく感じることもあります。こういった場合どこの科を受診すればよろしいと思われますか?
     どうか教えてください。宜しくお願い致します。
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2382 ] / ▼[ 2384 ]
■2383 / 1階層)  Re[1]: 質問です。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/10/04(Wed) 12:12:59)
http://www.hiruma.or.jp
     一介の矯正医に過ぎない身ですが、善かれと思ってボランティアでこの質問コーナーを設けていますが、匿名さんのご相談は内容が複雑過ぎて回答できません。<こういった場合どこの科を受診すれば>という件についてだけいえば、月並みですがやはり歯科大学付属病院の矯正科がいいのではないでしょうか。
     なお、日本矯正歯科学会がHP上で質問を受け付けておりますので、匿名さんにはそちらでご相談されてみてはいかがでしょうか。
    http://www.jos.gr.jp/search/index.html
    http://www.jos.gr.jp/mail/index.html
     お役に立てず申し訳ありません。
[ 親 2382 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2383 ] / 返信無し
■2384 / 2階層)  Re[2]: 質問です。
□投稿者/ 匿名 -(2006/10/05(Thu) 07:39:42)
    ありがとうございます。
    すでにそちらには質問いたしました。
    体調もありますので大学病院などもこまめにいけるわけではありません。

    先生のような方がいらっしゃること、とても素晴らしいことだと思います。

     歯列矯正による体調不良をおこしている方が多々いると思います。
    その中で歯列矯正と不定愁訴の因果関係ははっきりわかっておりません。
    ということですが、逆を返せば原因になりえている場合もあるということですよね。そんな中、はっきりとこれをしてはいけないとなそういった定義にもばらつきがありますし認定医の方などによってもおっしゃることはかなりばらつきがあると思います。どれが正しいのかわかりません。きっと自分でセカンドオピニオンを納得行くまで行い選んでください。その為のセカンドオピニオンです。となると思いますが、今はこういった風に様々な情報が見ることができたりすると思います。
    セカンドオピニオンも進んでいますし。ただ、これよりも遅かった人選べなかった人は?それにその医師の言うことをそうかと思って具合が悪くなったら?
     患者は詳しいことはわかりません。その為の医師ですよね。。

     先生はきちんとご説明もされてますし、疑問のあるまま治療を進めることは無いと思います。きっと先生の所では体調が悪くなった方はでていないかと感じます。
    わかりませんが。
     先生が一人の矯正医として知っておいていただきたいです。こういった意見もあるということで。
     矯正歯科医は、患者が体調が悪いなど訴えてきたら、問題ないからと進めるのではなく、一度きちんと確認をする。すべてチェックする。
     治療中でも治療後でも体調が悪いと訴えた患者のことは日本矯正歯科学会に必ず
    報告をするなど。そして全力で改善に努める。
    自己判断でそういった患者を隠蔽しない。

     矯正医の方でご自身が矯正された方ってほとんどいらっしゃらないと思います。
    だからわからないと思いますし、きっとご自身のことでしたら本当に最新の注意をしてされると思います。こちらはもう人間性だと思いますが、、

     矯正歯科学会に知ってもらいたいことではありますが、先生は聞いてくださる気持ちがあり、日々、努力している方と感じましたので、勝手ながら意見を述べさせていただきました。お答えいただいてありがとうございました。
    では失礼致します。
[ 親 2382 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索