OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科矯正と妊娠、出産について /てんすけ (06/09/04(Mon) 00:46) #2327
Nomal Re[1]: 外科矯正と妊娠、出産について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/09/04(Mon) 18:23) #2330
  └Nomal Re[2]: 外科矯正と妊娠、出産について /てんすけ (06/09/06(Wed) 00:24) #2337 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2330 ]
■2327 / 親階層)  外科矯正と妊娠、出産について
□投稿者/ てんすけ -(2006/09/04(Mon) 00:46:53)
    はじめまして。
    以前矯正治療を行っていましたが、再治療をと考えています。
    いくつか矯正歯科で初診を受けましたところ、外科手術が必要と言われました。現在30歳半ばで妊娠、出産を希望しています。先日の先生の書き込みを拝見しましたところ

    >矯正中に妊娠、出産された方は(当院では)十指をはるかに越え、外科矯正までやった方(もちろん手術は出産後でしたが)が何人かいらっしゃいますから、両方を平行して進行させても問題ない、と個人的には経験的にそうとらえています。

    と書かれていましたので、出産後の手術になれば問題はないのだと安心していたのですが…

    >外科矯正が必要であるならば、治療中の妊娠はお控え下さい
    とコメントされている先生がいました。
    これは妊娠中に手術をしない方が良いという意味で捉えればよいのでしょうか?
    先生のご意見をお聞かせください。

    外科矯正に関する掲示板など見ていると
    術前矯正時、手術直前には歯が噛み合わなくなってしまったと言われる方が多くありました。術前矯正を妊娠時に行う場合、うまく歯が噛み合わない事でかなりストレスが生じてしまうのではないか?噛み合わせによって体調不良など起きないか?と心配しています。
    現在矯正治療すらスタートしていない状況ですが、不安なことも多く思いとどまっています。

    長くなりまして申し訳ございません。ご回答の程よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2327 ] / ▼[ 2337 ]
■2330 / 1階層)  Re[1]: 外科矯正と妊娠、出産について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/09/04(Mon) 18:23:19)
http://www.hiruma.or.jp
    30歳半ばで妊娠も考えられているとなれば、決断までの時間的余裕はあまりなさそうです。<外科矯正が必要であるならば、治療中の妊娠はお控え下さい>という先生は、どのような考えでそれを書かれたかは分かりませんが、少なくとも<妊娠中の手術>はどの矯正医もまたどの外科医も避けると思います。
     当院では妊婦の矯正患者さんは上記のとおりですし、別のコメンテイターの矯正医も<矯正治療中の妊娠はいけない>とはいっていません。<妊娠>などをキーワードに検索してみてください。
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/document/bbs/bunkyo-ku/cf.cgi
     術前矯正中の咬合不全(咬みにくさ)がストレスになるかどうかは、個人差があり過ぎて何とも言えません。これは、経験者が寄せ書きをしている掲示板で意見を聞くのが一番確かです。ご覧になっているかと思いますが、代表的なサイトを記しておきます。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
[ 親 2327 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2330 ] / 返信無し
■2337 / 2階層)  Re[2]: 外科矯正と妊娠、出産について
□投稿者/ てんすけ -(2006/09/06(Wed) 00:24:05)
    お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
    先生の書き込みを拝見して、術前矯正中の妊娠に対して恐怖心ばかりを抱くよりも、矯正したい!!と思っている今が始めるタイミングですし、前向きに取り組んでいきたいと思いました。
    歯並び、噛み合わせは本当に大切ですね。今後も先生のHPで勉強させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 2327 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索