OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科による再治療 /ゆい (06/08/05(Sat) 14:40) #2266
Nomal Re[1]: 外科による再治療 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/08/05(Sat) 17:58) #2268


親投稿 / ▼[ 2268 ]
■2266 / 親階層)  外科による再治療
□投稿者/ ゆい -(2006/08/05(Sat) 14:40:08)
    はじめまして。
    4年ほど前、大学生の時に一度矯正(上下とも舌側矯正)しましたが、
    当初から一番気になっていた顎のずれが残り、気になっています。

    上下のかみ合わせは合っているのですが、上下とも顎全体が顔の中心から
    前歯3分の2くらい右側に偏っていて、
    しかも上顎・下顎とも右側が下がる感じで傾いています。
    (矢田亜希子さんの歯並びみたいな感じ?)

    矯正時にそのことを相談したところ、外科手術もあるようなことは聞きましたが、
    普通の矯正をすすめられたので手術は検討しませんでしたが、
    最近になってやはり気になって検討しています。
    そこで、いくつかお尋ねしたいのですが、
    ・上下一緒にずれている場合、上下の顎を一度に移動させる手術になるのでしょうか。
    ・顎関節症もある(顎がガクガクして開きにくい、上下一体型のリテイナーを
     使うと口が全く開かなくなった経験があります)と思うのですが、
     外科手術をしてもその点で安全でしょうか。
    ・手術による再矯正の場合、せっかく矯正した歯を逆に動かさなければならない
     というようなことを読みましたが、
     上下の噛合せが既に合っている場合でも歯を逆に移動させることは
     必要なのでしょうか。費用の問題もあるので、矯正ぬきで外科手術のみ、という のが理想なのですが、そのような治療は不可能でしょうか。
    ・(外科手術のみが可能な場合)外科手術を伴う矯正には
     保険の適用がありますが、手術のみでも保険が適用されるのでしょうか。
    ・(外科手術のみは不可能な場合)以前の矯正治療は保険の適用上どう扱われ
     ますか。以前の舌側矯正だと、保険の適用がないようですが、以前の装置を
     再利用できないのでしょうか。再利用できる場合、手術にも保険は適用されない
     のでしょうか。それとも、再矯正では、装置を作り直して、まったく最初からや り直さなければならないのでしょうか。
    ・再び装置をつけなければならないとして、期間はどれ位になりますか。

    歯並びは気になるのですが、以前は保険や手術のことなどはよく知らず、
    矯正にかなりの費用をかけてしまったので、なるべく費用を抑えたいし、
    装置も2年間つけていたので、もうあまりつけたくないと思い、
    検討しています。

    どうぞよろしくお願いします。




[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2266 ] / 返信無し
■2268 / 1階層)  Re[1]: 外科による再治療
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/08/05(Sat) 17:58:37)
http://www.hiruma.or.jp
     数あるご質問の内のいくつかは、ゆいさんの口に中を実際に診て見ないとまったくお答えできない内容ですので、答えられるところだけ(私的コメントを交えて)お答えして回答としますが、それでご了承ください。
    ・上下一緒にずれている場合、上下の顎を一度に移動させる手術になるのでしょうか。
     その可能性もありますし、たとえば元々は偏位(ズレ)が少ないか、無かった顎の歯列を矯正してから、それに合わせて偏位のある顎だけ手術、ということも考えられます。
    ・顎関節症もあるが、外科手術をしてもその点で安全でしょうか。
     顎外科手術の方法にもよりますが、いわゆる顎関節症(顎関節内症)の場合は顎手術によって軽減あるいは治癒する可能性がありますし、それを治療目標に手術が選択される場合もあります。端的に言えば、無理な顎関係で咬合している状態が手術で解放されるからです。
    ・手術による再矯正の場合
    1)逆方向に動かさなければいけないかどうかは、ケースバイケースで実際に診なければ分かりません。
    2)これも実際に診なければ分かりませんが、通常は術前矯正なしで手術のみというのはなく、実行するとかなりのリスクがあります。一言でいえば、咬めない咬合ができ上がる可能性があり、術後の矯正がむずかしいか無理という事態もあり得ます・
    ・手術のみでも保険が適用されるのでしょうか。
     保険上はまったく問題なく適用されますが、上記の理由で現実的な話ではありません。
    ・以前の矯正治療は保険の適用上どう扱われますか。
     ゆいさんの一度目の矯正治療は、同意の上で行われた治療計画に沿って完遂され、治療上の瑕疵もないことから治療計画は完結しています。2度目の治療は、新患としてまったく新規に始めなければなりません。
     口の中に装着された矯正装置は消耗品であり、治療が終われば産業廃棄物でしかありません。また、治療費は材料費と技術など矯正に関わるソフトウエアとハードウエアに対して支払われたものですので、装置の再利用も費用の減殺もまずあり得ません。
    ・再び装置をつけなければならないとして、期間はどれ位になりますか。
     外科矯正を前提に新たな治療方針を立てるわけですから、資料を採って分析してみなければ分かりませんし、場合によれば抜歯矯正(による外科矯正)の可能性もありますので、通常の期間を想定しておくべきでしょう。
[ 親 2266 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索