OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal お久しぶりです。 /ごーやーーマン (06/08/01(Tue) 23:22) #2260
Nomal Re[1]: お久しぶりです。 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/08/02(Wed) 16:44) #2261
  └Nomal Re[2]: お久しぶりです。 /ごーやーマン (06/09/14(Thu) 22:02) #2365
    └Nomal Re[3]: お久しぶりです。 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/09/16(Sat) 18:05) #2367


親投稿 / ▼[ 2261 ]
■2260 / 親階層)  お久しぶりです。
□投稿者/ ごーやーーマン -(2006/08/01(Tue) 23:22:10)
    お久しぶりです。といっても覚えているかわかりませんが(^_^;)
    以前非抜歯矯正で悩んでいていろんなアドバイスをもらったんですが
    親にいろいろ言ってみたんですけど全て「気にしすぎだ。あんたはモデルにでもなりたいのか。ただのワガママだ。こだわりすぎている。」などの答えしかもらえず・・・・。そして、パソコンでもいろいろ調べたことを言っても「ただのネットだろう。そんなの本当かわからない。あんたみたいに歯でこだわってるのは誰もいないよ。」とか言われたりして何も進展しませんでした・・・・。
    私の歯並びは本当にそれほど気にするほどじゃないのでしょうか・・・・。
    一度私は横からケータイで写真を撮ってみたんですけど、上下共に少しでっぱってて上の歯と下の歯の間にはつまようじが通るくらいです。
    これは、私の考えすぎなのでしょうか。
    もし、このままずっとこの歯並びのまま終わってしまったら、私はもう一度自分のお金で矯正しなおそうと考えているんですが、最初に払うお金を月々にわけて払えたりなどできるでしょうか。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2260 ] / ▼[ 2365 ]
■2261 / 1階層)  Re[1]: お久しぶりです。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/08/02(Wed) 16:44:01)
http://www.hiruma.or.jp
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/document/bbs/tachikawa-shi/cf.cgi?mode=all&namber=1762&rev=0
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1903&type=0&space=0&no=0
     上の2つの過去ログを改めて読み直してみました。あれ以来、状況は好転することなく悩み続けているわけですね。
     <私の歯並びは本当にそれほど気にするほどじゃない>のかどうかは、実際に診てみなければ分かりませんが、患者さんが気にしている時は大体はそのとおりの場合が多いようです。ことに、ごーやーマンさんは非抜歯で矯正していますので、口元が気になりながら非抜歯で納得のいく治療結果を得るのは、理論的にもかなりむずかしいはずです。
     この質問コーナーには、相変わらず非抜歯矯正による弊害の相談が後を絶ちませんが、実際にセカンドオピニオンで拝見しても無残なケースばかりで悄然となります。大抵は持論を振りかざして「これでいいんだ」と居直る頑迷な非抜歯主義者に、多くの矯正患者が泣き寝入りしている実情があります。
     以前、遠方よりセカンドオピニオンに見えた患者さんで、その後1年半掛けて闘った末に、治療費の全額返還と慰謝料を勝ち取ったというお礼の報告を最近受けましたが、これは稀なケースとはいえ、今後非抜歯矯正によるクレーム闘争は増えるような気がします。
     ごーやーマンさんが今後どうされるかはむずかしいところですが、少なくとも今の矯正医に、セカンドオピニオンを受けるので資料を貸出しするよう依頼してみてください。法律的にはともかく、道義的にはセカンドオピニオンを受けることを拒否することはできず、もしそのことでハラスメントがあるようであれば、歯科医師会の苦情窓口に持ち込んで相談してみてください(先の方は歯科医師会が援助してくれました)。
     借り出した資料を持って、然るべき矯正歯科専門医にセカンドオピニオンを受けてください。その先生がごーやーマンさんの色々な疑問質問に具体的に答えてくれるでしょう。ただし、非抜歯を謳い文句にしている矯正歯科を選んで行っては元も子もありませんので、選択は慎重にしてください。
     ごーやーマンさんは北海道ということでしたが、札幌か旭川に出られるのであれば、矯正医を紹介できるのですが。
[ 親 2260 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2261 ] / ▼[ 2367 ]
■2365 / 2階層)  Re[2]: お久しぶりです。
□投稿者/ ごーやーマン -(2006/09/14(Thu) 22:02:05)
    とても日にちをおいての返事申し訳ありません・・・・。
    パソコンが壊れてしまい使えなくなっていました。
    適切なアドバイスありがとうございます。私は、親にもかなり反対されてセカンドオピニオンなどのお金もだしてくれないとのことで、まだ学生な私にとってセカンドオピニオンやらなにやらのお金を自分で払うのは少し大変なことなので、あきらめて今のまま矯正をしようと決心しました。
    でも、私もいまだ納得いかないので1年半後札幌に大学にいった時自分でバイトをして自分でまた再治療をしようと考えました。
    本当にいろいろアドバイスしてくれたのに結局はこうなってしまいすみません。。

    そこで、質問なんですが、今の矯正を終えたあとすぐにまた矯正するのはやっぱり歯肉にも影響悪いことですか??
    あと、私の場合たぶん抜歯タイプなんだと思うんですが、でも今はそこそこ出っ張りはあるものの極端にでてるわけではない場合の時抜歯したら口内がせまくなり舌の居場所がせまくなるなどのことはあるでしょうか?

    もし、札幌の大学にいくことになった時札幌のいい歯科病院を紹介してもらってもいいでしょうか。

    私の歯の状態をみないとわからないとは思うんですが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。
[ 親 2260 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2365 ] / 返信無し
■2367 / 3階層)  Re[3]: お久しぶりです。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/09/16(Sat) 18:05:23)
http://www.hiruma.or.jp
     色々な質問が書かれていますが、すべては札幌に出て来てから、矯正医に直接尋ねるのが一番確かです。紹介の件は、自分で費用が払えるようになったら、そのときに改めてご質問ください。あまり先のことは言えませんが、適当な矯正歯科医院をご紹介できるかと思います。
[ 親 2260 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索