OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 詰め物 /mango (06/07/30(Sun) 22:32) #2251
Nomal Re[1]: 詰め物 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/07/31(Mon) 16:35) #2256


親投稿 / ▼[ 2256 ]
■2251 / 親階層)  詰め物
□投稿者/ mango -(2006/07/30(Sun) 22:32:12)
    矯正終了して半年になり、今は24時間リテーナーを使っています。装置が外れて一ヵ月後くらいから、少し噛み合わせに違和感を感じ始めました。片側の奥歯がぴたっと噛み合わなく、ほんの少し浮いたような感じです。見た目ではきちんと奥歯まで噛み合っているのですが。先生に診てもらったところ、矯正前に作った詰め物が今の噛み合わせに合っていない可能性もあるので、しばらく様子を見てみてから詰め物を作り直してみようという話でした。このような事はよく起こるのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2251 ] / 返信無し
■2256 / 1階層)  Re[1]: 詰め物
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/07/31(Mon) 16:35:06)
http://www.hiruma.or.jp
     これはあり得ることですが、よく起こるというほどではありません。矯正前のその歯の向きがかなりひどく、補綴物(被せもの)が歯根の向きと合致しないまま作られている場合などは、矯正治療後に歯根の向きにあった補綴物を入れることはよくありますが、これは治療前に了解のもと矯正を開始するのが普通です。ただ、詰め物ではあまりないことです。
     mangoさんの最初の不正咬合(初診時の状態)がどうだったのか、治療方針、治療術式がどうだったのか分かりませんが、詰め物の所為(せい)ではない何か不都合が起きている可能性はあります。どのような可能性が想像できるかは、ケースバイケースですので現場の者でないと無理です。
     今どのようなリテーナーを使われているか分かりませんが、一般的には、人為的に(矯正的に)作った咬み合わせはミクロンオーダーの調整はできないので、リテーナーになった時点で自然の調整が行なわれて、よりフィットした咬合になることを期待します。つまり正しく行われた矯正治療は、新品の靴が履き慣れるうちに足にフィットしてくるようなものといえるでしょうか。
     それらを勘案したうえで、何が起きているにしても今すぐ何か手を打つのではなく、このままもうしばらく様子を見るという考えは賛成です。まだ歯は動きますし咬合も変化しますので、さらに変化が大きくなるのか、あるいはよくなってしまうのか、治すとしたら今からでもそれ以降でもあまり変わりはないので、原因がより明確になるまで注意深く放置した方が、次の対処のためにはよいかと思います。

[ 親 2251 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索